シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



第一回所沢CS 第二回所沢CS

もの凄く久々のCS。今期の制限は結構面白そうと聞いて、遊戯王を再開しました。

A:エクス(ネクロス)
B:ヒラメキ(インフェルノイド)
C:シャロン(HERO)

・1回戦 vsテラナイト(モミジさん) ×× チーム○○×

①相手のプトレマイオスに2伏せ(破壊輪、リビング)で返したらエンドプレアデスで破壊輪戻されて真顔
他のカードも適当に置いておくべきだった・・・。ライフ取られすぎて死亡
②ビュート出されてもアド取れる感じの布陣にしてたらソウルチャージからアドが爆発して死亡

・2回戦 vsクリフォート ○○ チーム○○○

①相手のアーカイブ3伏せに
0108.jpg

俺「ブッ、ブヒイイイイイイイ!」







03845.jpg

俺「草」

その後最強エイリアス出てくるもブラホで解決
しかし1回休みが割れずにかなりしんどい感じになる
そうこうしてるうちに2回目の最強エイリアス降臨して解答なく困っているも
リビデ蘇生でHERO蘇らせてエアーマン破壊効果マスク!リクリと1回休みを割って
相手の残った2伏せをガン無視しながらライトニングで特攻したら通って勝ち

②相手「後攻で」

俺氏、先攻ダークロウ・インフィニティ・プトレマイオスで勝ち

・3回戦 vsヒーロー○×○ チーム○×○

①ブレスルでプトレ止めてこっちはプトレからプレアデスでビート
②マスク連打でワンキられて終了
③手札が蘇生バブルマンリビングブレスル簡易とかでキレかけ
相手のエアーミストにビートされるもいっこうにモンスター引かないためバブルセット
戦闘破壊されたバブルマンを簡易ノーデンで釣り上げエクシーズに除去食らう
リビングノーデンでまたエクシーズ 除去食らう 蘇生ノーデンでまたエクシーズ(ry
そんなこんなでなんとかプトレマイオスに漕ぎ着いて気付いたら勝っていた バブルマンのみで。





~ここまで書いてたのですが、面倒くさくて放置してる間にこの先の内容を忘れました~


とりあえず結果は6-2で準優勝でした。

2位でNew3dsLLがもらえる優良CSの香りがした



そしてその1か月後

第一回所沢CSから一切カードを触っていなかったものの誘われたので参加

A:hikari(列車シャドール)
B:ディスク(HERO)
C:シャロン(HERO)


・1回戦 ネクロス ××

先攻で意気揚々とアライブ打つとG食らったので2伏せエンド

羽箒食らって壊滅

・2回戦 海皇 ○○

引きで勝ち

・3回戦 インフェルノイド ○×○

適当にプレアデスで殴るという舐めプをした結果名推理で壊滅して笑ってた

ミスしてもマッチで勝てばいいのであった

・4回戦 流し


普通に予選抜け

・決勝T1回戦 ネクロス ○○

反魂術に死デッキ打ったら大変なことになったが伏せに破壊輪があったためディサイシブをなんとか除去出来た
プレミしても引きで勝てる


・決勝T2回戦 海皇 ×○○


1本目適当に激流打ったら相手の墓地水5になっててムーラン飛んできて「俺プレミしすぎw」とか笑ってた

けどマッチで勝てばいいから楽

・準決勝 海皇 ○○

かなり集中してたら1本目なんとか勝てた

会場来る前にスリーブがベタベタしててウザいから一番上のカルトスリーブを剥いでから来たのが功を奏したのか、ジャッジが見てる前で相手が俺のデッキをめくってしまいロスが出てマッチ勝利した

めくれたカード大したカードじゃなかったから俺も特に何か言うつもりなかったけどそういうフロアルールとのことだった


・決勝 HERO ○×○


1本目 相手の先攻プトレダークロウを圧倒的プレイングのうまさで返して勝ち

2本目
相手が先攻で裏守備2伏せとかやってきて「なめてんのwwwwwウケるwwwっw」とか煽ってて迎えた俺のターン

手札:シャドーミスト 激流 月 なんか×3

裏守備2伏せエンドで返してギャラリーに爆笑される
負け

3本目
ワンキル


遊戯王マッチで勝てばいいから楽


優勝!
PSVitaもらいました


HEROは引き


所沢CSの神と呼んでください

Japan Duelist Carnival 2nd

に参加してきました。
実は第一回のJDCは参加できなかったんですね

しかし今回は流石に参加、ということで満を持して「bye権利」を獲得し参戦!
選考会に出れなかったので、勝ちたい気持ちを全てぶつける覚悟で参加しました~


A:ヒラメキ 融合ヒーロー
B:シャロン ヴェルズ
C:エクス 光天使シャドール

もう何回このチームで出たかわからないぐらいの組み合わせ、信頼出来るチームメンバーです


・1回戦 不戦勝○ チーム○

・2回戦 vsヴェルズ ×○○ チーム○


一本目は無理ゲーだったのですが、サイド後はかなりミラーをメタっていたので自信があり
自信の通りしっかり逆ストすることが出来ました。

・3回戦 vs光天使ヒーロー@wakaさん ×○× チーム×

一本目は大嵐からソウルチャージセプスロをかまされて即座に死亡。
二本目は罠ビミラーというような展開で、神の宣告で辛くも勝利。
三本目はセプタースローネを決められ死亡

・4回戦 vs光天使シャドール ○×○ チーム○

一本目をオピオンで暴れるものの、二本目で殺しきれずにまくられてしまう。
三本目は虚無キービートルで完封しなんとか勝利

・5回戦 vsクリフォート ○ チーム○

ビュートにブレスルもらってかなり気まずい感じになるもオピオンで固めて勝ち。
2本目に入ったあたりでチーム2名が勝利し決着がついたのでそのまま勝ちになりました

・6回戦 vs光天使シャドール △ チーム○


負けそうでしたがチームメイトが途中で2名共勝利したので引き分けで逃亡しました


なんとか1日目はチーム5-1でベスト32に入って2日目を迎えることが出来ました。

・7回戦 vs光天使シャドール ○○ チーム○

一本目は相手がバック無いところをモンスター大量展開で速攻キル。
二本目はマクロコスモスで相手のアドが崩壊しゲームエンドでした

・8回戦 vsクリフォート ○○ チーム○

先攻モンスター装備に凸ると虚無をもらって返しに生贄シェルが来る
ブラック・ホールで生贄シェルをなんとか突破してオピオンで完封して勝ち。





チーム7-1で予選を抜けました!!

2日間に渡る過酷な予選を抜けて勝ち取った決勝トーナメント進出でかなり嬉しかったです。



気合入れて優勝目指すぞ!!






・トナメ1回戦 vs光天使ヒーロー@wakaさん ×× チーム×

セプスロ
セプスロ





はぁ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~




ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!




ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!ちょいや!





僕らのjdcは終わりました


おつ

鶴ヶ島CS

新弾の翌日のCSということで参加者は多くなかったです。

A:シャロン(星因士)
B:でぃん(先史遺産)
C:チャリオット(征竜)



・1回戦 vsシャドール ○○ チーム○

一:
 カウンターで融合を弾きまくって勝ち
二:
 罠薄いとこにルーラーで蓋

・2回戦 vsシャドール ×○× チーム×

一:
 モンスターをベガ2枚しか引けず死亡
二:
 なんとかルーラーで勝ち
三:
 神智ムーブメントが炸裂して死亡

・3回戦 vsギアギア ○×○ チーム○

一:
 先攻クロス3体にヴェルズビュートでなんとか勝ち
二:
 クロスに殴られ続け死亡
三:
 エクストラターンを罠で凌いで勝ち




予選抜けて決勝トーナメント

・トナメ1回戦 vsマドルチェ ○○ チーム○

一:
 先攻デネブでベガ拾う。相手が裏守備4伏せでスタンバイにマイクラでベガ落ちる
 相手裏守備追加で、こちらウヌク追加で裏守備殴るとハムスターからホットケーキ デネブで倒す
 セイクリッドオメガ+激流葬で構えて相手のモンスター一掃してオメガビートして勝ち
二:
 先攻ウヌク3伏せで相手がシャトーメッセンでアタック サイクロンで爆アド。そのまま展開して勝ち

・準決勝 vsシャドール(2回戦の人) ×× チーム○

一:
 リベンジ戦。罠引けずミスもあり融合素通りで死亡。
二:
 モン無しで死亡。

・決勝 vsシャドール ○○ チーム○

一:
 ウヌク初動。相手の融合体を脱出で弾きまくってルーラーを展開
二:
 暗闇ミラーが割られずライコウにも抹殺の使徒をブチ当て完封。







優勝して3DSを貰いました。


星因士は初めて見た時から、イラストもギミックもとても好みのデッキでどうしても使いたく思っていて
シャドールが強いと言われていたけど、よくわからぬまま出た結果案外勝てて結構嬉しかったです。


以下構築です

・メインデッキ
カードカー3
アルタイル3
デネブ3
ベガ3
ウヌク2
シャム

謙虚3
増援
蘇生
月の書
大嵐
貪欲
天翔る

神聖3
強制脱出3
リビング3
激流2
ブレイクスルー2
宣告
警告
奈落

・サイドデッキ
サイクロン3
暗闇3
クロウ3
抹殺2
サイクル2
G2

・エクストラデッキ
デルタ2
ショック
深淵
オメガ
トレミス
ガイドラ
ガンマン
カステル
エメラル
ハンド
ハート
ビュート
アーク
ラグナ





●メインデッキについて。

・カードカーD

罠デッキの性質上ジャンケンで先攻を選択したいので採用。
初動であるデネブと罠を引き込むことが出来ます
デネブでアルタイルをサーチしたあとデネブを放置される展開にも有効です。
回ったあとの後引きが弱いのは割り切りかなと想いました。

・オネスト不採用

先史遺産のモラルタに前を割られて腐ったまま死ぬことが多かったです
プレアデスやミドラーシュに対して有効なところは評価したいのですが
デネブやデルタテロスなど戦闘破壊されてもいいモンスターが主軸なので怪しいところです

・カゲトカゲ、フォトンスラッシャー、トリオン等

よくこれらのカードを採用していないのか?という意見を貰いましたが
立てて強い4エクシーズが特にいないと考えました シャドールフュージョンもかなりやばいです。
トリオンはリビングとも一応噛み合っているのですが召喚権が絶対に必要なので微妙かと想いました

・月の書

よく見たら反転召喚でも効果が出るって書いてあったので入れてみたんですが微妙でした

・貪欲な壺

アルタイルが切れた時にエメラルを出すのがかなり弱いので採用。パワーカードです

・天翔ける星因士

このカードを発動して3体並べるのがなかなか上手く決まらないところや重ねて引いた時微妙だったりで
今回は1枚の採用です。ブレイクスルー・スキルやヴェーラーを透かせるところは評価してます

・罠選択

先史遺産のプレアデス、シャドールの融合体が辛いので強制脱出装置は3枚。征竜にも強いのが評価。
リビングデッドの呼び声は星因士の必須カードともいえるパワーカードで3枚確定です。強化蘇生は弱そうです
神聖なる因子は最強のカードなので5枚積めたら5枚積みたいです
激流葬はシャドールに弱く、ブレイクスルーは先史以外にパワーが低いので2枚ずつ。
安定の神2枚と、前のパワーが低いことを懸念しての奈落を1枚という感じになっています

●サイドデッキについて。
・サイクロン
サイドから閃光を吸い込むマジックミラー等を投入してきそうな相手に。

・暗闇ミラー
王宮の号令のほうがいいです。持ってませんでした。シャドールメタ

・クロウ
炎王マーメイル征竜などを広く見れるので採用

・抹殺の使徒
シャドールメタ。蠢きがヤバいのは覚悟の上です

・サイクルリーダー
アーティファクトとミラー。ロンギヌスは関係ないです(適当)

・G
竜やマーメイル等にクロウと合わせて積んで効果アップ。

●エクストラデッキについて。

使用頻度では
1、デルタテロス
2、セイクリッドオメガ(トレミス)
3、ショックルーラー
4、アークナイト/カステル
5、ダイガスタ・エメラル

といった感じです

やはりデルタテロスが強いので狙って行きます

替えがきかないので2枚です。使う場面が何度もありました

残りの4エクシーズ枠は環境に合わせて変わっていくと想います
クラブキングやパラディオス、チェインやラプソディなど入れたいカードはあります





こんなかんじです

動きに関しては、デネブのサーチでアルタイルを拾ってデネブ効果回しながらビートする罠デッキ
コレ以上に説明することがあんまり無いぐらい単純なデッキです。



正直シャドールにパワーで負けてると思いますが、とってもリーズナブルです!
色々な構築の可能性がありますし、気楽に組めるので是非使ってみましょう


終わりです


質問などあればツイッターでよろしくお願いします

ブレイブCS

書き忘れてました

きよの(先史遺産)
キム(マドルチェ)
シャロン(先史遺産)

1回戦 vs先史遺産 ○○ チーム○
2回戦 vsセイクリッド ○○ チーム○
3回戦 vs紋章獣 ×× チーム×
4回戦 vsマドルチェ ○○ チーム○

決勝1回戦 vs炎王 ×× チーム×




炎王キツすぎワロタ・・・って感じでベスト16でした おしり



これだけじゃ味気ないのでギャグを言います





チンポマルゲリータ五丁目のマンモス「尻穴ストレートフラッシュ」
切なさと悲しみのランデブーデブ「米とパンならチチ毛スペクトルカノン」
マンモスとデブ「ハハハハハハ」



終わり

KnifeCS くわの家CS

関西3連!参加してきました

元々参加する予定はなかったのですが、ぐるーみーが学校の用事で参加出来なくなったことと
俺が土曜日に関西のポケモンの大会に行く予定があった、ということがたまたま噛み合ったので
にわとり、Feg、ぐるーみーのチームだったぐるーみーの部分に俺が入り参加することになりました。


突然のことだったので調整時間やデッキ構築も何も出来ておらずFegにあわてて教えてもらうw


KnifeCS

A:シャロン(アーティパーツ)
B:Niwatori(マドルチェ)
C:Feg(アーティパーツ)

●予選

・1回戦 vs炎王 △ チーム○
 横が終わって途中で終わり
・2回戦 vsアティパ △ チーム○
 横が終わって途中で終わり
・3回戦 vsカオス忍者 ○ チーム○
 大災害でガバ伏せぶっこ抜いて勝ち
・4回戦 vsアティパ × チーム○
 実力差見せつけられる形となった
・5回戦 vsライロ征竜 ○ チーム○
 サイドから投入した予言がかなり仕事した
・6回戦 vsギアギア ○ チーム○
 先攻クロスクロスクロスされたけどEDで勝利


チーム6-0で決勝トーナメントシードでベスト4確定

●トナメ
・1回戦 シード○
 他のチーム見れてアド
・準決勝 vsカオス忍者 ○ チーム○
 予選で当たったところ。デッキパワーの差を見せつけた
・決勝 vsアティパ ○ チーム○
 関西の有名な回復使い。をレインボーライフで倒しました



チームメイトを助け助けられ、全員1敗で優勝。

意外となんとかなるな~とか言いながら気持よく一日目を終える。




2日目は俺はポケモンの大会(本来の目的)があった為CSは参加せずw
他のチームメイト2人は優勝祝いとかいってUSJに遊びに行ったらしいwww



そして3日目
メタがどう動いたとか全く知らずに構築変えずにそのまま乗り込む



くわの家CS

●予選
当たったデッキ忘れたけど予選チーム4-0で5回戦のシード権を得て予選抜け

●トナメ
トナメも当たったデッキ忘れたけど結果は準優勝
決勝は征竜相手にプレミを重ねて敗北・・・情けない

チームメイト2人がスト勝ちを繰り返すせいで毎回俺が最後
成績は4-1-3か3-1-4か・・・とりあえず1敗で引き分けが多かった。

チームメイトが強すぎて終始置物状態w




関西のCSは初で、関東との大きな違いは回復カードの使用が許可されているということ

回復が入ったEDは遊戯王とは別ゲーでかなりの茶番
そんなこと皆わかってるはずなのに結構な人が積んでた
それが関西の土俵で関西流 聞いてた話と同じだった

入れてなかった人は不愉快に思うかも知れないけど紛れもなく事実で
一日目の決勝の相手も1人を除いてしっかり積んである

関東みたいにルール変えたらいいのになぁって想いますね

まぁこの問題に関して色んな人の色んな意見があると想いますが

しばらく関西のCS出ることないだろうし好きにしてくださいって感じです


3DSLLを2台も貰ったんで勝ち逃げします

お疲れ様でした
次のページ

FC2Ad