シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



新制限:旋風BF

新制限です

とりあえず強そうなデッキは魔導、炎星、ヴェルズ、マーメイル辺りが筆頭で
後ろ3つには今回の改訂で満を持して解除されたカルートがかなり強力です
特に炎星に関してはゴッドバードアタックが炎舞にも強くて良い感じ

特に厳しそうな魔導へのメタとしては

・闇のデッキ破壊ウイルス
・魔封じの芳香+デルタクロウアンチリバース

が思い付きました

闇のデッキ破壊ウイルスはBFのアタック時カルート発動でコストを確保出来ます
あとは一応アーマードウィング ヴァーユがあればコストに投げやすいですね

ただ闇のデッキ破壊ウイルスはメインから投入するには難しいカードなので
メインからもある程度寄せつつサイドに三枚投入するという形で組んでみました


モンスター(19枚)
ダーク・アームド・ドラゴン
エフェクト・ヴェーラー×2枚
BF-大旆のヴァーユ
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-精鋭のゼピュロス
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×3枚
BF-月影のカルート×3枚
BF-極北のブリザード×3枚
BF-暁のシロッコ

魔法(11枚)
大嵐
死者蘇生
黒い旋風
月の書
禁じられた聖槍
強欲で謙虚な壺×2枚
闇の誘惑
サイクロン×3枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告
マインドクラッシュ×3枚
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
BF-アーマード・ウィング
BF-アームズ・ウィング
BF-孤高のシルバー・ウィンド
BF-煌星のグラム
No.50 ブラック・コーン号
ヴェルズ・ナイトメア
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
ラヴァルバル・チェイン
恐牙狼 ダイヤウルフ
獣神ヴァルカン
閃珖竜 スターダスト
発条機雷ゼンマイン
零鳥獣シルフィーネ

サイドデッキ
スノーマンイーター×3枚
デルタ・クロウ-アンチ・リバース×2枚
ライオウ×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×3枚
激流葬×2枚
次元幽閉×3枚


マインドクラッシュをメインに3枚積んでいますがこのカードが腐るデッキってのもあまり思い付きませんでした
マーメイルと魔導に強いのはもちろんどのデッキもある程度サーチは行うので1:1ぐらいは取れます
重ねて引いても大丈夫な罠なのでフル投入してみました


・ライオウをメインにするかどうか
・ヴェーラーは必要かどうか
・激流葬をメインにするか

辺りは悩んで知り合いと話してみましたが、ライオウは旋風BFのコンセプトに合ってないし
ヴェーラーは大嵐のケアがしやすいカードで有効範囲も広めなので採用したいという感じになりました
激流葬は罠デッキの性質上打ちづらいカードですが使いたいデッキはあるのでサイドに回しました

あと、旋風BFが強化されたのはカルートの緩和だけじゃありません
177dc481.jpg
鳥獣族×2の縛りを持ったエクシーズなだけあってかなり強力な効果を持ってます
まずほとんどの場合で打点は2600を超えるのでそれだけで有用性は高いです
効果無効の効果は魔法罠にまで及び永続系のカードやフィールド魔法も封じます
まだそんなに回していない今でも既にヴェルズや六武衆の展開をこのカード一枚で返した場面が何度もありました
デッキの軸になるようなモンスターではないですが大きな返し手を得たと思います



オチなんですけど魔導とやってみたらメインマイクラ程度じゃ全く歯が立たなかったので意味でした
次は芳香デルタクロウを試してみます

制限予想

良い時期なのでそろそろ。

禁止:
エアーマン
クリッター
未来融合

制限:
血の代償
センチピード
ゼンマイネズミ
レダメ
リビングデッドの呼び声

準制限 :
レスキューラビット
スキルドレイン
サイクロン 

>>エアーマン
バブルマンと合わせてスペック高すぎ

>>クリッター
ツアーガイド来日に合わせて

>>未来融合
悪さしすぎ

>>代償
門みたいなカードなので一枚

>>センチピード
虫の恐ろしいのは次の弾が用意されてるところ ダンセル制限はデッキとして成り立たない

>>ゼンマイネズミ
ゼンマイティは売りたいから制限にできないためこっち ハンター禁止の線もあり

>>レダメ
聖刻、カオスドラゴンのワンキルの中核を担う 海外事情もあり

>>リビング
どのデッキにいれても強かった今期みれば三枚はアホだと気付くはず

>>ラビット
ドルカ来日 単純にカードパワーがたさとても高い

>>サイクロン
ナイトショットあるしあんまり意味ないかも

>>スキルドレイン
強すぎぃ


緩和

トリシューラ→制限
ベストロウリィ→準制限
月影のカルート→準制限
異次元からの埋葬→準制限
ネクロガードナー→無制限
マシュマロン→無制限

ピンキー杯サブトナメのデッキ

明日の優勝デッキ載せときます

■対戦方式
シングルトーナメント

「2012年3月1日施行の禁止・制限」に指定されている禁止カード、制限カード、準制限カードの中から、最大5種類まで一段階の規制緩和を許可します。(禁止→制限、制限→準制限、準制限→制限解除)

但し、《処刑人マキュラ》、《魔導サイエンティスト》、《氷結界の虎王ドゥローレン》、及び魔法罠カードの規制緩和は不可とします。



モンスター(22枚)
八汰烏(ヤタガラス)
終末の騎士×3枚
混沌帝龍(カオス・エンペラー・ドラゴン) -終焉の使者-
甲虫装機 ホーネット×2枚
甲虫装機 ダンセル×3枚
甲虫装機 センチピード×3枚
甲虫装機 グルフ×2枚
甲虫装機 ギガマンティス
クリッター
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エフェクト・ヴェーラー×3枚
D-HERO ディスクガイ

魔法(8枚)
大嵐
増援
死者蘇生
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
おろかな埋葬

罠(10枚)
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬×2枚
リミット・リバース×2枚
リビングデッドの呼び声×3枚

エクストラデッキ
No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.20 蟻岩土ブリリアント
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
No.39 希望皇ホープ
No.61 ヴォルカザウルス
アームズ・エイド
インヴェルズ・ローチ
ヴェルズ・ナイトメア
ラヴァルバル・チェイン
虚空海竜リヴァイエール
甲虫装機 エクサスタッグ
始祖の守護者ティラス
迅雷の騎士ガイアドラグーン
発条機雷ゼンマイン

インゼクターのエクストラデッキ

周り見てると個人個人でだいぶ考え方が違うみたいなので書いてみる
カードガンナー採用の一般的なインゼクターで考えてます


必須枠

●No.16 色の支配者ショック・ルーラー
立てたら勝ちのモンスター これを出すことを常に考えてる最強カード

●No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
これじゃないと処理出来ないカードがいくつかある ステライドとか

●インヴェルズ・ローチ
特定のデッキに圧倒的効果を発揮するカード 自身で殴れるのが強い

●虚空海竜リヴァイエール
誘惑からめたりサンダーバード奪ったりテクニカルにアドバンテージを取れる

●甲虫装機 エクサスタッグ
大型もクリッター等の厄介なモンスターもどうにでも出来る万能除去

●迅雷の騎士ガイアドラグーン
精神操作での相手エクシーズの処理やエクサスタッグなどとセットで

●発条機雷ゼンマイン
罠系に強い3エクシーズモンスター マクロとか割れる

●始祖の守護者ティラス
相手の伏せを牽制出来るため次のダンセルグルフに繋げやすくなる その上光属性

●No.12 機甲忍者クリムゾン・シャドー
なかなか除去されない安定のエクシーズモンスター 詰ませる

選択枠

●No.20 蟻岩土ブリリアント
3エクシーズのパンプモンスター 光属性が重要で、カオス採用するならリバイスよりこっち

●No.17 リバイス・ドラゴン
カオス系を採用しないならブリリアントよりもこっちが安定

●No.61 ヴォルカザウルス
モンスター除去 バーン効果+ガイアドラグーンにエクシーズしてのアタックでライフ削るのが早い

●ヴェルズ・ナイトメア
特定のデッキに圧倒的効果を発揮する 単体で殴れないがローチより範囲は上

●セイクリッド・トレミスM7
グルフでレベル上げたり操作+ダンセル(センチ装備)とかで出せる 墓地のヴェーラー回収が強い

●フォトン・ストリーク・バウンサー
出し方はトレミスと大体同じ ゴーズケアや虫ミラーでの効果は絶大 出せれば

●ダイガスタ・エメラル
虫が切れた時とか、どうしてもバックを引きたい時とかに使える 普通に1アドはつよい

●ラヴァルバル・チェイン
蘇生が絡む時のみ必要 だが無いと困るカード

●キメラテック・フォートレス・ドラゴン
サイドにサイバー・ドラゴンを採用している場合は入れたい

●希望皇ホープ
レベル4にした時のゴーズケアとか光属性とか 終末型ならいるかも

●イビリチュア・メロウガイスト
カードガンナーやクリッターが増えてるのでその辺潰せるのは強いです エクサスタッグでいいけど

遊戯王 新制限

新制限ー新制限2

確定来ましたね

納得出来ない点は

・リビングデッドの呼び声 解除
明らかにインゼクターを強化してる 制限でもいいぐらいなのに・・・。

・激流葬 準制限
一枚使わせたら警戒しなくていいって風潮がなくなっちゃう・・・なんでこんなパワーカードをw

・レスキューラビット、ゼンマイにノータッチ
意味がわからない・・・。


このぐらいでしょうかねー ラヴァルにもノータッチなのが少し気になりますね


何が言いたいかというと旋風BFが前期以上に絶望的でワロタ
激流葬のせいでスターライトロードの採用は増えるわ相変わらずインゼクターきついわ
ラギアもきついままだしカルートもゴヨウも弾圧も月も戻ってこないし絶望しか見えない CSでは使えない。

まぁ前環境から天使が消えてほかは変わらなそうですね。
次のページ

FC2Ad