シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



[ダブル]WCS2013対戦レポ+本戦使用構築-クレセグロス@壁

6/22(土)のWCS日本代表決定戦のマスタークラスに参加して来ました。


◉使用パーティ

・クレセリア@光の粘土
凍える風 電磁波 光の壁 リフレクター

・メタグロス@拘り鉢巻
コメットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ アームハンマー

・ボルトロス霊獣@電気のジュエル
10万ボルト めざめるパワー氷 挑発 守る

・バンギラス@ヨプの実
いわなだれ かみくだく 炎のパンチ 守る

・トゲキッス@拘りスカーフ
エアスラッシュ 火炎放射 神秘の守り トリック

・ズルズキン@食べ残し
ドレインパンチ 噛み砕く ビルドアップ 守る



参加者には知ってる人が多く、普段の自分の構築はほぼ全て割れていることを考慮すると
どうしてもゲームに択ゲーが多く発生してしまうことを踏まえて、軽い初見殺し要素を入れることを決意

クレセグロスの大きな課題である ・穏やかボルトロス ・鉢巻ズルズキン ・クレセリア
この辺のポケモンには、メタグロスを拘り鉢巻にすることで相性が逆転することに気付いていたので
一手目、二手目などの序盤で膨大なアドバンテージを稼げそうな鉢巻メタグロスの採用に踏み切る。


ビエラさんの壁ライコウ(http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20130326/1364297036)を見てから
壁系の構築を何度か組んで回していたところ壁+ビルドズキンの性能の高さに驚かされた

壁要因にはライコウやラティオスを採用していたけど、この2体のスペックに満足出来ない部分も多くて
ゆういちさんが超会議で使っていたクレセリアによる壁展開を使ってみたところ思った以上にハマっていた


壁クレセリア、鉢巻メタグロス、ビルドズキン この3体からパーティ構築をスタートする(※6/18日)


柚樹さんの力を借りて2日程考えてみるもパーティが二転三転どころか十五転二十転ぐらいする


霰使いそうな人が何人かいたのでイージーウィンするためにとりあえずバンギラスを入れる
壁との相性が良さげな高火力として水ロトム@眼鏡と悩んだ挙句の霊獣ボルトロスを入れる

[2013/06/18] 柚樹: 雨耐性()
[2013/06/18] シャロン: あー水への抵抗も欲しいな・・・
[2013/06/18] シャロン: でもvs雨をクレセボルトバンギズキンで見るっていう手段もあるかも知れない。
[2013/06/18] シャロン: そもそも雨自体は少ないと踏んでるし
[2013/06/18] 柚樹: 純正な雨はレートよりは少ないと思う。厚めに対策張られてそうだし。
[2013/06/18] 柚樹: まあ僕だったら使うけどw

ラス枠は色々考えた結果「ニョログドラに勝てれば水耐性なくてもよくね?」という結論に至る←本日の戦犯
ウルガモス多そうだなーと思ってたので「怯ませればよくね?」ということでなんとなくトゲキッスを採用


調整に付き合ってくれたラリスさんは語っていた
「トゲキッスは無くね・・・」




そして全国大会予選では3人ブロック レモネードさんとハルトさんとの対戦。

対戦前に「いくらで降参してくれますか?」って言って丁重に断られたり雑談する


・1回戦 ハルトさん



モロバレル←わかる
ニョロトノ←まぁわかる
ブルンゲル←!?!?!?wwwWWWWWWwwww!?!?!?wwwWWWWWWWWWW












ニョロトノの波乗りとブルンゲルの潮吹きで為す術もなく4体死亡




モロバレルに鉢巻き思念外したのが後に響く

0-3









・二回戦 レモネードさん


なんか開幕素吹雪とかされたけど普通に避けてエアスラッシュ連打してたら勝ってた

パーティ相性はかなり良い感じでした



3-0








なんとここで事件が起こる

ハルト○-シャロン✖(3-0)
シャロン○-レモネード✖(3-0)
レモネード○-ハルト✖(3-0)

の残数も同じの三つ巴が発生してしまう。



スタッフ達は色々と審議していた


正直再戦してもハルトさんに勝てる気しないし時間もないしジャンケン辺りが妥当かなと思って緊張。


しばらく待機しているとスタッフが来る



スタッフ「それではジャンケンで・・・」



1d67b270280abc0faeab9c5f9db44250.png



スタッフ「勝った二人が再戦、勝ったほうが進出ということで。」



dbdcad517e557876b73d3939a08f9461.png






ジャンケン、ポイの合図で振り下ろす拳


俺:グー ハルト:チョキ レモネード:チョキ




1d67b270280abc0faeab9c5f9db44250.png




うおおおおおおおおおおおお、と盛り上がってる間にハルトさんとレモネードさんもジャンケン





スタッフ「ではシャロンさんとハルトさん、対戦をお願いします」

dbdcad517e557876b73d3939a08f9461.png









運は良いものの、最後にボルトロスvsニョロトノになり 10万ボルトをソクノの実で耐えられハイドロポンプで負け




















という訳で僕のWCSは終わりました

ハルトさんはそのままビエラさんやMASさんといった強豪をなぎ倒し日本代表になりました
プレイングもすごく綺麗で構築も環境にぶっ刺さっていて言葉が出なかった
自分に勝った人が勝ち上がってくれると少し救われた気はしますが、それでもやはり悔しい


今回はかける時間も足りず、納得の行くパーティも作れず正直自分が情けない
応援してくれる人もいっぱいいたのにいいところを見せることが出来なくて残念です

次の公式大会まであと1年は長すぎるよ・・・


でも普段は会えないような人と会えたり、交流面は非常に充実していて良かった



来年こそは世界に・・・




読んでくれた方、当日絡んでくれた方、応援してくれた方ありがとうございました(^^)v

海賊団運動会

出てきました 使用パーティ スキスワクレセリア+メタグロスヒードラン

・クレセリア オボン
冷凍ビーム 電磁波 毒々 スキルスワップ

・メタグロス ラム
コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る

・ヒードラン 食べ残し
熱風 りゅうのはどう 身代わり 守る

・ボルトロス きあいのタスキ
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発

・ボーマンダ ドラゴンジュエル
りゅうせいぐん 大文字 日本晴れ 守る

・トリトドン ゴツゴツメット
大地の力 だくりゅう 自己再生 守る



スキルスワップは影踏みゴチルゼル+滅びを一方的にカモれます
対スタンは浮遊ヒードランで完封出来ますし、威嚇の掛け直しなど器用です


先鋒シャロン
次鋒オマル
大将psk

なんか大将が勝つと貰える得点が高いってルール

・一戦目
まさかのスキスワ軸クレセリアのミラーw スカーフランドロスに仕事されて負け(/ _ ; )

チーム全敗

・二戦目
ゴチルゼルプリンの滅びパ 先発出し間違えて厳しかった
ポケモンやってる気がしなくてかなり不愉快だったけど勝ち

オマルと俺が勝って2-1でチーム勝ち

・三戦目
なんかスタンみたいなの 忘れたけど普通に勝ち

オマルと俺が勝って2-1でチーム勝ち


個人2-1のチーム2-1でブロック内得点最下位でした( ̄▽ ̄)

終わったあとは野良試合したりしてましたけど四戦やって全勝でしたw

久々の大会は面白かったです!
参加された皆様お疲れ様でした〜

優勝チームはシャロングッドスタッフ愛用のウチノ氏を抱えたチームだったそうです(^-^)/
スキルスワップ軸もなかなか面白かったのでぜひ試してみてください

ダブルバトルチーム戦@BWラスト大会

BWの本当の最後のダブルバトルの大会でした

チーム

先鋒:シャロン
副将:しのぶ
大将:オマル

使用パーティ:シャロンスタンS

・クレセリア
・メタグロス
・サザンドラ
・ボルトロス
・ローブシン
・ロトム

完コピだあああああああああああああああああああああああああ
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20120611/1339430396

◆1回戦 サザンドラ メタグロス ニョロトノ 何か

メタグロスのジュエル爆発をボルトロスが耐えて勝ったなーとか思ってたらエラー
その後も何度か再現してみようとするもエラー出続けて相手がドロップで勝ち

チーム:◯◯◯

◆2回戦 vsカラクリ@どらくろう ◯×◯

一本目:
相手の先攻が無零怒ナチュランでエンド センチグルフでギガマンサーチしてナチュラン倒す
その後にダンセル出してヴェーラー食らうもリビングと宣告で突破して普通に勝ち

二本目:
暗闇ミラー割れるカード引けずにライオウに月されてクイックで食われて超展開で負け

三本目:
暗闇ミラーで止まるも謙虚で大嵐めくれて次のターン殺して勝ち

チーム:◯×◯

◆3回戦 ハッサム バンギラス サンダー ガブリアス

ロトムのハイポンでハッサムを出落ちさせる ガブリアスとサンダーの集中でロトムが落ちる
クレセリアとサザンドラでガブリアスを集中してタスキ削って倒す サンダーが珠で勝手に削れてって勝ち

チーム:◯×◯

◆準決勝 ボルトロス カポエラー メタグロス サザンドラ

ボルトロスの同速ゲー負けて挑発もらって結構きつい ボルトロスとカポエラーを食らいながらも倒す
かなりの択ゲーの末に威張るでサザンドラを止めてなんとか勝ちまで すげー熱かったw

チーム:◯×◯

◆決勝 クレセリア サンダー ズルズキン ハッサム

ボルチェンで引っ込んで出てきたズルズキンに波動とハイポンの集中が入る
ボルトロスで猫騙しを受けてハイポンでズルズキンを倒す 出てきたのはハッサム
クレセリアに挑発を入れてハッサムをハイポンで一撃で倒す この時点で4-2
負ける要素無さすぎワロタすぎてBW2進めながらやってたらいつの間にか負けてたwww

チーム:××◯


シャロン:4-1
しのぶ:1-4
オマル:5-0

準優勝でした!
オマルは全勝してくれたのにすまん・・・ しのぶはドンマイ( ゚,_・・゚)


BW環境で何回準優勝してるんだろ・・・ 何度も言ってる気がするけど
ポケモンは大きな景品かかってないから、優勝準優勝に興味が無いんだよなぁ
どうせこれで対戦終わりだし、来るとこまで来たべ?みたいなノリになって気が抜ける




BW2でもトッププレイヤーでいたいとおもいます。

第四GS頂上決戦 シャロンカップ 結果

優勝:あーさー

HGギラHGカポエラーHGオーガHGグロス

ギラティナ:臆病 りゅうのはどう めいそう みがわり まもる@たべのこし
カポエラー:慎重 けたぐり マッハパンチ ねこだまし みきり@こぶしのプレート 
カイオーガ:臆病 ハイドロポンプ かみなり れいとうビーム まもる @オボンのみ 
メタグロス:陽気 アイアンヘッド いわなだれ だいばくはつ どくどく@こだわりスカーフ 



準優勝:勝海

HGギラHGグロスHGオーガHGドクロ

ギラティナ:慎重 シャドーダイブ ドラゴンクロー でんじは ねむる@カゴのみ
メタグロス:意地っ張り コメットパンチ アームハンマー だいばくはつ まもる@イバンのみ
カイオーガ:臆病 しおふき だくりゅう かみなり ふぶき@こだわりメガネ
ドクロッグ:意地っ張り けたぐり ねこだまし てだすけ まもる@くろいヘドロ


ベスト4:TAK
HGオーガHGルンパッパHGギラHGグロス

ルンパッパ:穏やか くさむすび ねこだまし やどりぎのたね まもる@オボンのみ
カイオーガ:控えめ しおふき だくりゅう かみなり れいとうビーム@こだわりスカーフ
ギラティナ:陽気 シャドーダイブ ドラゴンクロー かげうち まもる@たべのこし
メタグロス:意地っ張り コメットパンチ アームハンマー だいばくはつ まもる@イバンのみ


ベスト4:エーカー

HGルギアHGルンパッパHGパルキアHGバンギ

ルギア:臆病 エアロブラスト はねやすめ でんじは リフレクター@ラムのみ
ルンパッパ:臆病 くさむすび ねこだまし やどりぎのたね まもる@オボンのみ
バンギラス:意地っ張り かみくだく いわなだれ けたぐり まもる@ヨプのみ
パルキア:臆病 あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり まもる@ハバンのみ


ベスト8:PSP
ディアルガ:控えめ りゅうせいぐん りゅうのはどう だいもんじ かみなり@こだわりメガネ
ドーブル:陽気 ねこだまし ダークホール へんしん このゆびとまれ@こだわりスカーフ
ドクロッグ:意地っ張り ねこだまし けたぐり ふいうち まもる@くろいヘドロ 
パルキア:臆病 あくうせつだん ハイドロポンプ かみなり まもる@ハバンのみ 


ベスト8:ハオ
カイオーガ:臆病 しおふき だくりゅう れいとうビーム かみなり@こだわりスカーフ
ルンパッパ:臆病 くさむすび ねこだまし やどりぎのたね まもる@たべのこし
メタグロス:意地っ張り コメットパンチ アームハンマー だいばくはつ バレットパンチ@ラム
ギラティナ:意地っ張り シャドーダイブ ドラゴンクロー かげうち まもる@いのちのたま


ベスト8:暇人
ホウオウ:陽気 ブレイブバード/聖なる炎/羽休め/身代わり@残飯
ルンパッパ:穏やか くさむすび/やどりぎの種/ねこだまし/まもる@ラムの実 
パルキア:臆病 亜空切断/大地の力/雷/まもる@ハバンの実 
バンギラス:意地っ張り かみくだく/岩雪崩/けたぐり/まもる@ヨプの実

ベスト8:カゲトラ
カポエラー:慎重 けたぐり マッハパンチ みきり ねこだまし@ラムのみ
ディアルガ:冷静 りゅうのはどう かえんほうしゃ ねむる トリックルーム@カゴのみ
ホウオウ:勇敢 せいなるほのお ブレイブバード まもる みがわり@きょうせいギプス
ユキノオー:冷静 ふぶき くさむすび まもる こおりのつぶて@オボンのみ



バトルビデオ
あーさーvs勝海(決勝戦)バトルビデオ【13-19664-51504】
あーさーvsエーカー(準決勝)【67-49391-18331】
勝海vs暇人(準々決勝)【51-76354-72135】
かげとらvsあーさー(準々決勝)【44-30009-52076】



参加された皆様お疲れ様でした!!

第一回フレデリカップ

主催者なのに参加してきました(アホ)
参加者44人と、このご時世にしては大盛況でした!
皆さんありがとうございます

パーティ

・ドクロッグ@オボン:けたぐり/てだすけ/ねこだまし/まもる
・ギラティナ@スカーフ:シャドーダイブ/ドラゴンクロー/ストーンエッジ/しんぴのまもり
・カイオーガ@命の珠:しおふき/かみなり/れいとうビーム/まもる
・メタグロス@イバンのみ:コメットパンチ/アームハンマー/だいばくはつ/まもる

◆1回戦 シード

◆2回戦 vs阿修羅改さん(ユキノオー、ミュウツー、カイオーガ、メタグロス)

ギラティナのシャドーダイブでミュウツー引かせてドクロッグと合わせてガンガン削る
カイオーガでカイオーガ処理してダイブ+爆発で一掃して勝ち


◆3回戦 vsマサヒロさん(ディアルガ、ソーナンス、ギラティナ、カビゴン)

ソーナンス使うので有名だから先発にバンギラス置いた(クズプレイ)
腹太鼓決められてやばい感じだったけど相手が無いふいうちを警戒してくれて勝ち


◆4回戦 vsハオさん(カイオーガ、ルンパッパ、ギラティナ、メタグロス)

有利な初手 順調にシャドーダイブで削りまくってドクロッグが仕事して勝ち


◆準決勝 vs勝海さん(ホウオウ、ルンパッパ、パルキア、バンギラス)

勝海にパーティがバレてたのでホウオウルンパッパパルキアバンギラスに変更
すると相手もまさかの全く同じパーティで来る謎の事態

1ターン目 お互いホウオウ→バンギラスに交代 ルンパッパでホウオウに向かって猫騙し
2ターン目 お互いバンギラスに守らせてルンパッパでバンギラスに向かって草結び

(⌒,_ゝ⌒)強者同士のミラーは動きが同じになってしまう

3ターン目で相手のバンギラスを落としこちらがバンギラスとルンパッパが残る
一見有利に見えた状態だが相手のルンパッパがバンギラスを縛っているのでホウオウが身代わりを残せる
これが響いてしまい負け 身代わりって良い技だなぁと思いましたまる



GSはやっぱり楽しかったです 次の第二回フレデリカップも出ようかな
次回は6/11(月)です 会場は同じくhttp://com.nicovideo.jp/community/co540356
今回参加出来なかった人も是非参加してみましょう それでは
次のページ

FC2Ad