シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



第一回S66大会 適当杯 優勝パ、準優勝パ

1位 ジーク

アグノム@襷

性格:無邪気 努力値:CS252 
技:サイコキネシス/大文字/とんぼ返り/大爆発

解説:先発襷潰し&蜻蛉からの流れ作り
どんな相手でも流れ作れるから採用(
ただ後出しバンギはスカーフが怖いんで交代を強いられましたが、それ以外は安定しました  

ヒードラン@食べ残し
性格:臆病 努力値:CS252 
技:大文字/大地の力/身代わり/ステルスロック 

解説:アグやらハッサムなどに出して身代わり+ステロなどやってました
身代わりがホントに活躍しましたね  
予選ではMVPだったかと

ハッサム@拘り鉢巻
性格:意地っ張り 努力値:HA252
技:バレットパンチ/電光石火/とんぼ返り/馬鹿力 

解説:こいつは決勝リーグでのMVPかな
ガブが身代わりばっかだったんで技外れが絡んで安定はしなかったですけど、一体切ってこいつでガブ倒してました><
舞などの駆除+終盤の掃除役
  
ハピナス@フォーカスレンズ
性格:控えめ 努力値:BC252 
技:大文字/冷凍ビーム/雷/卵産み 

解説:ラティ☆に出した記憶しかありませんね
B振りのおかげでガブが来ても打ち合いで勝てるし、フォーカス冷凍Bで技も外れないんで、逆に流せました
6割麻痺がやっぱ素晴らしい

ラティオス@拘り眼鏡
性格:臆病 努力値:CS252 
技:流星群/十万/波乗り/サイコキネシス 

解説:安定せずともギャラに突っ込んでいきました
砂が多くてハッサムの追い討ちが来なかったから動きやすかったです。
来てもヒードで身代わり展開出来るんで逆にカモだったかなw  

ガブリアス@拘りスカーフ
性格:意地っ張り 努力値:AS252 
技:逆鱗/ドラゴンクロー/ストーンエッジ/地震 

解説:終盤抜きエース+舞ギャラストッパー
こいつは終盤出すと全然止まりませんでした><
今大会はバンギに積極的に出していったんで、終盤ハッサム怖いかなぁとか思ってたら慎重ハッサムばっかで助かりました。 


シャロン感想:
やはり高種族値は強い
守備範囲もハピナスを採用して強引に補強
ヘラクロスに弱いかと思ったらそもそもヘラはなかなか出せないね
3体のこだわり持ちをうまく動かせたのはプレイングだなぁ
実際俺も彼に負けてるので 優勝してくれてよかった。 続きを読む

(⌒,_ゝ⌒)<ホラ糞外しきたぁ!

さて俺主催の大会も大詰めとなってきました
ちなみに俺は決勝トーナメント2回戦で敗退しました
ベスト8ですね

ちなみにその時の対戦は
特殊型のバンギラスに場をかき乱されて困ってたらガブリアスが出てきてですね
まぁドータクンいるし余裕余裕とか言ってたら

ジャイロボール!攻撃は外れた!
ドータクンはイバンの実で行動が早くなった!大爆発!攻撃は外れた!
ってな事になってですね

攻撃2段階上昇身代わり付ガブリアス「攻撃回避で準備完璧です(キリッ」

→全抜き安定


海鼠杯も俺杯も砂ガブに理不尽ゲーされてるんだが・・・
これは広場の「砂ばかりの環境打開に向けて」スレを支援するしかないな(笑)

砂ガブって初心者でも適当なプレイングで勝てちゃうっていう
そしてプレイング強い人が使うと、さらに強いっていう
なおかつ運命力強い人が使うと、勝率100%出ます

ってパーティなんだよね
どちくしょー

ちなみに俺が使った最強のパーティ

・予選

ドータクン@イバン 暢気HB
地震 爆発 催眠 ステロ

カバルドン@残飯 腕白HB
地震 氷牙 ほえる なまける

ハピナス@オボン 控えめCD
冷凍 雷 大文字 タマゴうみ

ラティオス@命珠 臆病CS
流星群 10万 めざ炎 再生

ボーマンダ@竜の牙 うっかりやCS
流星群 ダイブ 文字 羽休め

バンギラス@鉢巻 意地っ張りHA
エッジ 噛み砕く 地震 適当


ステロ撒いてカバハピで適当に受けて蓄積させてく
抵抗少ないウェポンのエースを3匹配置させて蓄積と合わせて潰して行く
ステロ撒けないと死ぬ
野試合合わせて11-5 微妙・ω・
砂ガブ多いと踏んでメタりまくりました


・本戦

ドータクン@イバン 暢気HB
地震 爆発 催眠 ステロ

カバルドン@残飯 腕白HB
地震 氷牙 ほえる なまける

ハピナス@オボン 控えめCD
冷凍 雷 大文字 タマゴうみ

ボーマンダ@竜の牙 うっかりやCS
流星群 ダイブ 文字 羽休め

ルカリオ@命の珠 無邪気AS
インファイト 噛み砕く 神速 剣舞

ラティアス@ハバン 臆病HS
流星群 10万 リフレクター 自己再生

ステロ砂で蓄積させてルカリオ出せば勝ちなんじゃね?
って思った。から全抜きに特化してアタッカーを減らしてみたり。
ギャラドスやらに強気になれるようにラティオス→ラティアスに変更
全然やってないし3-1


大会直前にカバルドンの強さに気づいたわけ
砂ガブを運ほとんど無視して潰せる 鉢巻バンギにも強い
残飯かオボンで鉢巻ヘラも怠ける連打でいける
グロスにも相性いい これってハピと合わせて最強なんじゃ・・・?
実際読みは当たり超絶強かった 大活躍ってレベルじゃないね
カバルドン1 相手残り4 で勝った試合もある
詰ませられる相手が多い。ハッサムは氷牙で凍らせて地震連打。

暫く66のガチパは組めそうにないなー
最近楽しいネタパ組んでるので早く完成させたいところ

FC2Ad