シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



[ダブル]大正義オフ レポート/PT解説

ポケモンオフ史上最高規模級の、200名を超えるダブルバトルチーム戦「大正義オフ」に参加してきました!

wcs2014日本チャンプ、とにー氏、wcs2013全国出場のやすまつ氏という実力派の二人を勧誘し乗り込みました。

●使用パーティ シャロまつグッドスタッフ2014
717793_20141005101542399.png294822.png564868.png
31947.png30947.png705281.png

・ガルーラ@ガルーラナイト 陽気 h84 a156 b12 d4 s252
 すてみタックル けたぐり れいとうパンチ ねこだまし

・ボルトロス@いのちのたま 陽気 a252 s252 h4
 ワイルドボルト ばかぢから はたきおとす まもる

・ランドロス@とつげきチョッキ 陽気 h212 a36 b4 d4 s252
 じしん いわなだれ ばかぢから はたきおとす

・スイクン@ゴツゴツメット 控えめ h252 c108 s148
 ねっとう れいとうビーム バークアウト おいかぜ

・ヒードラン@ぼうじんゴーグル 冷静 c252 s252 h4
 ふんか だいもんじ だいちのちから まもる

・ギルガルド@たべのこし 控えめ h180 c76 s252
 シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド



解説は最後にします。



ポケモンオフでは見たこと無いようなどでかい会場に、各地からの遠征者も多数見られて興奮。


主催の前挨拶も終わり、「何か告知・宣伝などある方は前に来てやって頂いて構いませんよ」とのこと。
遅れて来たテケテケさんに
「今チームごとに代表が自己紹介やってるところなんだけど、お前の番もう来てるぞ!!」
と伝えると「まじか!やばい!」とか言いながら前の方に向かう

そして200人の前で「神戸連合のデスガンこと、テケテケです」
とかいう誰もが意味不明な告知・宣伝を行いお通夜ムードになる事件がありました。

その後も前に現れて勝海ラップ歌い始めるDQNみたいな参加者もいて怖かったです



対戦競技が始まる。自分たちはEブロックでした

①ポッチャマ系男子(コウ マッチ Summit) 個人○ チーム○
自分はマッチさんとの対戦。想定していたパーティを初戦から引いてしたり顔。
追い風起動から相手モロバレルの胞子にヒードラン交代を合わせて、噴火でエンド

②Hello world(はやと がわリス すろうぷ) 個人○ チーム×
自分はすろうぷさんとの対戦。初手ゲンガーボルトに対してガルーラスイクン。
肝っ玉猫でゲンガーを怯ませ追い風起動 横のボルトロスは守っていてそのまま勝ち

③チーム格安航空(じゃる ぴっぴ あひるーにー)
 個人○ チーム○
自分はじゃるさんとの対戦。ワルビアルのイカサマギミックについては予習済み。
スイクンの追い風起動からまけんき発動したボルトロスが暴れて勝利

④I don't think so †改†(うぃww 門番 Scar)
 個人○ チーム○
自分は門番さんとの対戦。
ランダムオーダー制なのに因縁の対決が実現してしまい周囲も爆笑 俺は絶望。

俺と門番の因縁についてはこちら参照(http://syaron467.blog69.fc2.com/blog-entry-1233.html

しかし対戦を始めてみるといつもの門番らしからぬ普通のパーティ。
特に運要素も絡まぬままスイクンの追い風起動から制圧して勝利。

⑤チーム女子会(雨後 あへ ユカ) 個人○ チーム○
自分はユカさん(女性)との対戦。相手はブイズ ジャパンカップでブイズに負けた経験がある俺、危険を感じる。
先発サンダースニンフィアに対してガルーラヒードラン。りんしょうギミックをしっかり勉強してた俺は種族値の暴力で勝利

ユカさん「こんな可愛いポケモンたち虐めて楽しいですか~?」
俺「いや俺のヒードランもかなり可愛くないですか(噴火バゴーン)」
ユカさん「どこがだよ・・・」

⑥KNB連合(オマル デスガン どらくろう) 個人○ チーム○
自分はどらくろうさんとの対戦。相手はポケモン久々すぎてまけんきボルトの前に散った

⑦ジュニアチャンピオン!(こうた コウタ せいご) 個人× チーム○
自分はコウタ君との対戦。ジュニアクラスの子

ここで、ここまで個人成績6-0と順調だった俺に事件発生




5分ぐらいで0-4負けしました
想定してた選出、プレイングの上を行かれて一度の怯みで完封されてしまった(^o^)

チームに助けられる形となりました。

⑧す〇家(みゆん なおんぬ きら) 個人× チーム○
自分はきらさんとの対戦。
最終戦で、勝っても負けても1位抜けが確定していた為かなり適当にやった
初見のペロッパフに面倒だからダメージ計算せず凸ったら全抜きされて終わった




というわけで、
やすまつ7-1 シャロン6-2 とにー6-2
とかなり高水準の結果で予選を終えて、チーム7-1で予選1位抜けが決まりました。



決勝トーナメントに進出したチームはいずれも名立たるメンツでした
やはり強いチームは特に事故なく順当に上がってくるということを実感。


決勝トナメ①平成たぬき合戦ぽっぽこらすくまる(らすく ぽっぽ あつし) 個人○ チーム○

あつしさん クレセリア ヒードラン トリトドン ガルーラ (ボルトロス ランドロス)
シャロン  ガルーラ ランドロス ギルガルド ボルトロス (スイクン ヒードラン)

1ターン目、ヒードラン守る ランドロスはたきおとす→クレセ ガルーラ捨て身→クレセ でクレセを落とす。
この時点で勝利を確信するが、その後日和ったプレイを続けると全て読まれて一気に形勢逆転してしまう
しかしここで相手のミスに助けられワンチャンを拾いかなりギリギリの勝利。

準々決勝②おむうのアトリエ(まんくんさん YT ぐれい)
 個人○ チーム○

ぐれいさん ボルトロス ガルーラ ニンフィア ランドロス (エンテイ モロバレル)
シャロン  ボルトロス スイクン ガルーラ ヒードラン (ランドロス ギルガルド)

相手のぐれいさんはここまでの成績が個人9-0という化物

1ターン目は相手ガルーラの猫をボルトロスが守る。相手のボルトロスは挑発→スイクン
こちらのスイクンが冷凍ビームをボルトロスに打ち込み、なんとここで凍る。叫ぶ。

その後相手ガルーラの守るが見えたため、積極的に守る読みをしてヒードラン動かしまくる
噴火を連打して後ろから出てきたランドロスを薙ぎ払いニンフィアも大きく削りそのまま勝利。

準決勝③トラットリア エルグナド 曳舟店(ベテ リグナ エルム) 個人× チーム×

リグナさん ガルーラ ライコウ エンテイ マリルリ (トゲキッス ランドロス)
シャロン ボルトロス ランドロス ガルーラ スイクン (ギルガルド ヒードラン)

初手で猫読みスイクン投げの方向を外して大きくアドバンテージを失う
次のターンボルトロス守るも読まれてスイクンを集中される ここで急所を貰ってしまい追い風が使えないまま倒される。
読み負けと急所が重なって挽回出来ないところまで来てしまいそのまま圧敗。



チームも負けてしまい準決勝での敗退となりました。


目立ちたがりだから決勝戦のモニターで映りたかった・・・
逆側の準決勝には同じポルンガ動物園のメンバーチームが奮闘していたため
「決勝で会おう」などのやり取りをしていましたが、両チームが準決勝で敗退

フラグを建てる形となってしまった



その後はサブイベントのGS大会の実況解説をやらせてもらったり
本戦の決勝戦を、実況:ポルンガ 解説:シャロン でやらせてもらいました

二次会では「解説よかった!」と多くの人に言ってもらえて嬉しかったです。



初めてのチーム戦のオフは楽しかったです
実際にチーム成績も噛み合い助け合いで勝ち上がることが出来ました。

こんな大きなオフしばらくは出来なさそうなのが惜しいですが、是非機会があればやって欲しいですね。


それでは参加された皆さんお疲れ様でした! 続きを読む

バトルロードグロリア

バトルロードグロリア←クリック

以下コピペ
概要
ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターX・Y」の非公式全国大会を開催する。
各地方のオフ運営陣と提携して地区予選大会を開催し代表を選抜。大阪にて代表資格最終選考会Last Chance Qualifier(以降L.C.Q.)、日本一決定戦を行う。
地区予選は1月~3月にかけて行う。

予選は九州・中四国・関西・中部・関東・東北・L.C.Q.の全7大会を行う。九州、中四国、関西、中部、東北大会は2名、関東大会は4名、L.C.Qは6名の代表が選抜され、本選へと進出できる。

本選は3月23日に行う。代表選手の対戦を観戦できる席を設ける。全代表選手20名の中から日本一を決定し、上位入賞者に賞品を贈呈する。

参加申請方法
ページ下メニュー「日程」から参加したい会場の詳細記事に飛ぶ。注意事項等を熟読しておき、募集受付が開始されたら各会場の申請方法に沿って申請する。

切符の支給
代表選手には本選への交通手段として、居住地の遠近に関わらず青春18切符を1枚(5回分))支給する。ただし、北海道、沖縄居住者には札幌空港、那覇空港から関西空港までの航空券を青春18切符と同額までの範囲で支給する。L.C.Q.代表選手に切符の支給はない。

遠征
居住地に当てはまらない大会への参加、いわゆる遠征や複数参加を可とする。
既に代表資格を得ている選手も同様に可とするが、2大会以上の代表資格を得ることはできず、繰り下げ選抜をする。例えば代表選手がさらに他の地区予選で優勝した場合、その地区は2位、3位が代表選手となる。

参加費の取り扱い
バトルロードグロリア全ての大会において、集めた参加費は会場費や選手に支給する切符代、賞品代等の運営費用にあてるものとする。

※賞品代にあてることについて警察署等関係各所に問い合わせ、問題ないことを確認済。


POKEMON ASIA CUP SPRING 2014
!バトルロードグロリアとは別の運営で行われるイベントです!
2014年3月末、アジア8カ国の代表選手を集めた非公式Wi-Fi大会、アジアチャンピオン決定戦が行われる。
バトルロードグロリアで優秀な成績を収めた選手が、POKEMON ASIA CUP SPRING 2014の日本代表に推薦されることが決定した。
概要は一撃誌(http://sheercold.blog60.fc2.com/)に記載されている。





というわけで過去に開催された「コランダムカップ」を彷彿とさせる、超大規模非公認大会

それが「バトルロードグロリア」


最近のオフは勝利を渇望、熱意に欠けた人が多いと感じていましたが
今回のこのバトルロードグロリアはこれまでにない情熱が芽生える人も多いのではないでしょうか

公式大会への腕試しと捉えるもよし。
しかし非公式とはいえ、全国一位の肩書はポケモントレーナーなら誰しも欲しいものですよね


というわけで自分も参加出来る会場は参加していきたいなと思っている所存です




皆さんも是非参加して行きましょう。


絶対に楽しめると、私が保証します






直接関係はないですがアイドルマスターシンデレラガールズもバトルロードグロリアぐらいオススメです
http://syaronalex.hatenablog.com/entry/2013/12/14/060039
興味のある人は@syaronalexへ気軽にリプライをどうぞ♡

あんぐらオフ

久しぶりのオフです

BW2ももう残り短いので締めくくりのような感覚でした
というわけでBW2を代表したと自分が考える6体を使ったパーティです

・ラティオス@粘土
・メタグロス@ラム
・ボルトロス@オボン
・ランドロス@タスキ
・バンギラス@鉢巻
・ローブシン@残飯

内容はにの氏のグッドスタッフのほぼコピーです


予選



危なかった試合はボウズさんとの試合
舞ったハッサムをボルト式猫騙しで止めて勝ち

しゃどさんには気抜いてたら初手で爆アド取られて負け

えささんにはサイドンの影に怯えてボルトロスの使用を躊躇って負け


そんな感じで残りも勝利し8-2でなんとか2位抜け
1位は堂々の9-1のうぃww氏で冷や汗




決勝トーナメント進出者は流石というか名だたる面子ばかり
毎度予選を抜けてる強プレイヤーの門番氏も順当に抜け。


彼に対してかーーーーーーーーーなりの苦手意識を持っている俺はビビっていた
まずプレイスタイルが他のプレイヤーとは一線を画している

俺は「運がいい人間」はいないと信じていて、多少の差はあれいつか収束すると考えている
だからポケモンだって毎試合運がいい人なんているわけないし、ありえないと思ってる
しかしそんな考えを覆すプレイヤーを俺は二人知っていて、うち一人が門番である


そしてインターバルの間は身内と「門番じゃなきゃ誰でもいいわ~」とかだらだら喋ってる















「組み合わせを発表します。こちらが門番さん対シャロンさんです」












e9dc5309.jpg














予定調和











門番「俺今日いばる食らっても全部動いてんだよね~」


俺「いつもだろ死ね」






対戦スタート






(俺´-`).。oO(今日全部動いてるならこの試合動くわけなくね)



(俺´-`).。oO(まぁ動いてきてもランドロスの同速勝てばいいし最悪でも次ターン止まってくれればいいし)






zukan_642_290.jpg



50%負けを3連で引かなきゃいい、確率を信じた威張る選択













ユキノオーは混乱している ユキノオーのこおりのつぶて!




相手ランドロスのいわなだれ 自分ランドロスは倒れた!




ユキノオーは混乱している ユキノオーのこおりのつぶて!急所に当たった!




ランドロスのいわなだれ ローブシンは怯んで動けない!




ユキノオーは混乱している ユキノオーのウッドハンマー バンギラスは倒れた!




















honmonodawas.jpg







知ってたんですけどね

わざわざ相手も対戦前に忠告してくれていたのに威張った俺が悪い


他にも取れる選択肢はありました



相手が門番じゃなければ間違ったプレイだとは思いませんが

相手は門番でした








俺「なんでユキノオー冷静なのに最遅じゃないの 理由あんの」

門番「貰い物だからわかんない~」












死んでください









というわけでベスト16で負けでした

BW2なかなか勝ち切れない・・・



参加された皆様お疲れ様でした

第11回ポケモンアリーナオフ レポ

ポケモンアリーナオフに行ってきました
今でこそ有名なダブルオフですが実は対戦競技への参加は初です
オフ参加が半年振り(夏のあんぐらオフを最後)なのもあり緊張しました

ポケモン対戦もネット対戦もしておらずTwitterで見てるだけという感じでしたが
まぁ二次会などもあり楽しめたらなと参加しましたヽ(^。^)ノ

◉使用パーティ:
シャロングッドスタッフ2013~屋根より高い恋昇り~流石の俺も花粉症はきつい~

・クレセリア@カゴ
・メタグロス@ラム
・ボーマンダ@ジュエル
・バンギラス@スカーフ
・トリトドン@たべのこし
・ギャラドス@オボン

まぁほぼいつもの面子でちょっとしたアクセントを入れた感じ

ギャラドスとトリトドンの同居って可笑しくね?って結構言われましたけど
並べた時に相手に滝登りを選択出来ないってだけで他にアンチシナジーしてる部分ないと思う


◉予選
vs しょぼんさん(雨パ)◯
:トリトドンで無双して勝ち

vs kappyさん(霰パ)◯
:ニドキングがスカーフだとわかる場面があったので吹雪のPP切らせて勝ち。

vs ボルさん(砂パ)◯

:ラティオスのめざパをメタグロスがミリで耐えてなんとか勝ち

vs エルムさん(スタン)◯
:めっちゃ重要な場面で祈ってたら普通に急所引いて勝ち


運悪く5人ブロックを引いてしまったものの運もありなんとか全勝通過。
なんと最後のエルムさんに負けていたら3-1で予選落ちていたのです・・・危ない

人数少ないブロックの方が有利と考える人もいるかも知れませんが自分は逆に辛いです
どうしようもない試合で1敗してしまった時点で予選抜けられなくなったりしますからね


◉決勝トナメ

一回戦 vs FONさん(アスラッキー)
:初手エーフィ+ランドロスでランドロスは蜻蛉だろうと考え威張るコメットで狙う
するとエーフィがリフレクターから蜻蛉でラッキーが登場 コメットで4割ほど削れる リフが強い

クレセリア退いてボーマンダ メタグロスでラッキーを狙うと外す まだ積んでないのに!
でエーフィがスキルスワップでラッキーにマジックミラーを渡す ボーマンダの"ほえる"が腐った

エーフィ→ラティアスに交代されてこっちは流星コメットをラッキーへ集中 ラッキー赤で耐え小さくなる
次のターンが勝負で、ラティアスはラッキーへガードシェア ボーマンダとメタグロスでラッキーへ集中


そしてどっちも外す!!


ラッキーのタマゴうみで小さくなるガードシェアラッキーが完成し相手はしたり顔

ボーマンダを退いてクレセリアに交代 メタグロスのコメットパンチでラティアスを倒す
次にランドロスが出てきてこれも冷凍コメットで倒す エーフィもコメット冷凍で倒す

この間ラッキーは画面の端で小さくなったり身代わり貼ったりしてる


こちらはメタグロスが地球投げで倒され残りがクレセリア/トリトドン/ボーマンダ
相手は小さくなる3積み+ガードシェア+マジックミラー+身代わりのラッキー


絶望に思えるこの状況でもシャロンのどや顔は崩れなかった




突然席を立ちDSの下画面を相手に見せつける




「勝ちでいいですか?」
e6c926ccebbc561c7eda7831a1491edc.png

FONさん「あっ ・・・負けで。」



"ねむる"があるとPPで勝ちが確定なんです(^_-)-☆


二回戦 vs Bさん(ガブライド)
:対策用のボーマンダの"ほえる"も「当たらなければどうということはない」に一蹴される
色々頑張って4vs1まで持ち込むもクレセリアの冷凍,バンギラスの冷凍,メタグロスの地震,ボーマンダの流星
これらの技も全て命中率の獣に食い殺されて普通に負けました





というわけでベスト16でした!
6戦しかしてないけどこうして見ると全てのパーティタイプが違ってて充実してたのかな
ガブライドに負けたのは多少は悔しかったけどまぁ仕方ないかなーって感じでした
毎度のことながら予選抜けるだけで満足してる自分がいる

半年間空きましたが「連続予選抜け記録」はちゃんと継続・更新が出来て良かったです

やっぱり新ポケモンや新特性を抑えておけばポケモンにおいて「ブランク」って特にないですね 


終わったあとは風流さんとGSバトルして2キルしたりしました!



久々のオフで知らない顔も多かったのですが仲良くなれた人も結構いて
二次会や三次会も楽しめたしアリーナオフは良いオフだなと思いました(^o^)

ベスト16の景品で参加費500円割引券を貰ったので次回も参加しろってことかな?笑


というわけで参加された皆さんお疲れ様でした!

ポケモン: ダブルリーグオフ開催

詳細・募集ページ http://doubleleague.ldblog.jp/lite/

この度主催することになりましたので宣伝ということで!
是非ふるってご参加ください♪───O(≧∇≦)O────♪

以下コピペ

【第1回ダブルリーグオフ】

主催:ウチノ、シャロン
協力:MDK、psk、saku
日時:2012年10月14日(日) AM9:30~PM9:00
場所:パルシティ江東 第1・第2研修室(http://www.city.koto.lg.jp/sisetsu/13415/13549/16794.html)
  会場までの道のり: 住吉駅より徒歩12分(http://www.city.koto.lg.jp/pub/map.php?id=16794l)

定員:50名
形式:レーティング準拠見せあいダブルバトル
参加費:500円(仮)※参加者によって変動する可能性があります。

賞品(仮)※海外発送のトラブルなどで代わりの物を提供する可能性があります。
・1位 北米版ポケットモンスターブラック2
・2位 北米版ポケットモンスターホワイト2(優勝者が好きな方を選べます。)
・ベスト4 
ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 公式ガイドブック 完全ポケモン全国ずかん
or
ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 公式ぜんこく図鑑完成ガイド
(どちらも夢特性ゴチミル未使用シリアルコード付き)※種類は店頭で前日に購入するためどちらか選べません

※使用可能なポケモン
ダブルレーティングに準拠

・ルールはWi-fiレーティングバトルに準拠
・特別なポケモンと幻のポケモンは禁止
・ポケモンや道具の重複は禁止
・見せ合いありダブルバトル4vs4
(手持ちポケモン6匹を見せ合った後、互いに4匹ずつ選出して対戦)
・原則としてIRにて対戦を行います。
・同時に複数のポケモンを眠らせる事は可能です(複数催眠あり)。
・「フリーフォール」「ダークホール」は使用禁止です。
(BW2でランダム対戦の仕様が変わる場合、それに応じてルールを変更する可能性あり)

【試合の進行に時間がかかり消化に遅れが出そうな場合について】
・明らかに試合に時間がかかる場合は
      当事者両名とスタッフの合意のもとで引き分けor勝敗 の判断を行います。
・予選時間終了時に未消化の試合は、両者負け扱いとします。


タイムテーブル
9:30~10:00 受付
10:00~10:30 挨拶・説明・自己紹介
10:30~16:00 予選リーグ
16:00~17:30 決勝トーナメント
17:30~18:00 上位者表彰/片付け
~18:30    撤収

【参加するにあたって注意】
中学生以下は保護者に許可を取ってから参加申請してください。
参加表明は普段自分が使用しているハンドルネームでお願いします。
対戦消化をしないで仮眠を取り、進行を遅らせることはご遠慮ください。


・外部機器などの使用による不正行為について
当オフで使用が認められているポケモンは正規の手段で入手、育成したポケモンのみです。
データ吸い出しによるデータの改ざんの影響を受けたポケモン
故意に外部機器によって影響を受けたポケモン
非正規の手段で入手したポケモン
GTSで入手したポケモン
入手先本人が不明なポケモン
等は一切使用できません。発覚した際には幹事の指示にしたがってもらいます。

当オフの利用施設は公共の場なので他の参加者や利用者への
思慮に欠ける盛りあがり方に関しては注意する可能性がございます。
出会い行為、セクハラ行為は禁止です。
参加中の会場での喫煙、飲酒はご遠慮ください。
宗教や商法などの勧誘行為などは一切禁止です。
ゴミは各自で絶対に持ち帰って下さい。
次のページ

FC2Ad