シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

【企画】P K M 4 8 総 選 挙

自分の好きなプレイヤー(推しているプレイヤー)を1位から3位までを書いて、私のツイッター(@syaronalex)にリプライ
若しくはこの記事に非公開でコメントしてください。コメントの際は自分のHNをちゃんと書いてくれると助かります。

例:
1位 桂馬
2位 もこう
3位 りんぐま

1位3ポイント、2位2ポイント、3位1ポイントと言った具合にポイントを付けていき、それを集計して48人ランキングにします。

全て同じ人は不可です。
もう辞めてしまった過去のプレイヤーでももちろんOK!

投票は1人1回でお願いしますm(__)m
ひとりで同じ人に入れまくっても面白くないのでホントお願いしますw

どなたでも投票できます!現在ポケモンをしていなくても大丈夫です!
ただしポケモンに全く関係ない人やポケモンのアニメキャラへの投票はご遠慮下さい。(ハンネがサトシとかは可。)

締切は10月10日23:59まで(仮)
発表は10月11日(時間未定)を予定しています。


お願いなので出来るだけ拡散してください><



盛り上がらなかったら中止する予定なので、皆さん是非協力してください!
あとmomoさん勝手に真似して申し訳ないです(◞‸◟)許してください

PGLレーティングランキング シーズン2@ダブルバトル

2011y09m28d_163344578.jpg

4位でした( ´・◡・​`)

前回レート1922ぐらいで確か9位ぐらいだったんですが
その後めんどくさくてほとんど対戦してなかったんですよね

そんで久々に順位見たら何もしてないのに13位とかにまだ残ってて
残り3日だし1ページ目入るかーと思って久々にレートやることにして
立て続けに1780~の人を引いて少ない対戦数でグングン上がりましたw


5位以内入りたいなーとか思ってたらその時点での5位のボーダーが2002で
諦めてたんですけど、切断数が多いと認識された人はランキングから除外されたらしく
さっき見てみたら4位に入れてました\(^o^)/ ちなみにレートは1987でした


レートリセットされないんで適当に上げて集計ギリギリにちょっと対戦すれば
上位に毎回載れますねこれw いやーぬるいなー なんとかならんのかな?w


切断についてはTwitterなどで色々な意見がありますね

被切断もカウントされるのか?とか切断方法は関係あるのか?とか切断回数は?とか
色々な疑問もあるみたいですが公式発表なんて絶対されないのであんまり意味ないですよね
そもそもエラーには「どちらが原因かわからない」という絶対の縛りがあるので一生問題は解決しません
100%エラー吐かない回線なんてありませんからねー サーバーエラーというのもありますしね

自分は故意に切断してないしほとんどされてもいないのでなんとも言えませんが
正直対戦もしてないのにこういう話題になった時だけ活気づいちゃう人たちも気持ち悪いです
こういうところでしか優越感に浸れないんだなーって感じがしますよね 見てて面白いのでいいですが

GS突発大会

オマルさん主催で参加してきましたー
小規模でしたが 故に進行も早く楽しかったです

使ったパーティ
ギラティナ@残飯:シャドーダイブ/ドラクロー/電磁波/守る
メタグロス@ラム:コメットパンチ/大爆発/アームハンマー/守る
カイオーガ@眼鏡:潮吹き/濁流/雷/吹雪
トゲキッス@オボン:エアスラ/神速/電磁波/この指

キッスオーガギラグロスの順番を変えました( ´・◡・​`)

・1回戦 カイオーガ/ルンパッパ/ギラティナ/メタグロス

電磁波守るからルンパッパの珠ハイポンをグロスが耐え大爆発で2体持ってく
残りはカイオーガの潮吹きで終わり

・2回戦 カイオーガ/ルンパッパ/グラードン/クレセリア@ミーサさん

電磁波守るからルンパッパの珠ハイポンをグロスが耐え大爆発で2体持ってく
残りはカイオーガの潮吹きで終わり

・決勝 ドクロッグ/ギラティナ/カイオーガ/トゲキッス@勝海

ギラティナが鬼火2回避けてその間に電磁波撒いたりしていく
眼鏡オーガの雷で3体持って行って終わり 運良かった


余談だけど前にGSの突発出た時も決勝勝海で俺が勝った


優勝してオマルに勝海ラップを歌って貰いました
あとモルフさんが卵産み地球投げマジックガードピッピをくれました!



やはりGSは試合展開も早く、内容もわかりやすいもので
やっていて非常に楽しいルールです これからも進んで突発大会は参加したいですね

もっと人口が増えて欲しいルールでもありますねー

TG代行天使

最初は罠7,8枚だったTG代行天使でしたが
ダストシュート一枚構築がメジャーになってしばらくたちました

だけど前日の日本遊戯CSで勝ち上がったTG代行天使はまた違う形でした

メジャーな形が何度も変わりますね(◞‸◟)


モンスター(23枚)
神聖なる球体(ホーリーシャイン・ボール)×3枚
クリッター
創造の代行者 ヴィーナス×3枚
TG ワーウルフ×3枚
TG ラッシュ・ライノ×2枚
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
マスター・ヒュペリオン×3枚
神秘の代行者 アース×3枚
TG ストライカー×3枚
朱光の宣告者(バーミリオン・デクレアラー)

魔法(7枚)
大嵐
強欲で謙虚な壺×2枚
死者蘇生
精神操作
ブラック・ホール
月の書

罠(9枚)
TG1-EM1×2枚
激流葬
サンダー・ブレイク×3枚
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告

エクストラデッキ
アームズ・エイド
A・O・J カタストル
ナチュル・パルキオン
氷結界の龍 ブリューナク
エンシェント・ホーリー・ワイバーン
ブラック・ローズ・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
氷結界の龍 トリシューラ
TG ワンダー・マジシャン×2枚
ガチガチガンテツ
ダイガスタ・フェニクス
虚空海竜リヴァイエール
No.17 リバイス・ドラゴン
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム

サイドデッキ
D.D.クロウ
スノーマンイーター×3枚
ヂェミナイ・デビル×3枚
サイクロン×2枚
次元幽閉
ダスト・シュート
マインドクラッシュ×2枚
王宮のお触れ×2枚



最新のTG代行天使は《ラッシュライノ》や《サンダーブレイク》が入っています
《ラッシュライノ》は対TG天使として流行っているライオウにも強いですねー

《サンダーブレイク》は対TG天使として流行っている《マインドクラッシュ》
にチェーンして発動することで対象を外すような使い方が出来るのが強そうです
もちろんこちらもライオウに強めなのもいいところです(´・ω・`)

どちらも「メタカードのメタカード」といった感じですね


TG天使ほどメタるのが難しいデッキもなかなか無いですね
メジャーなサイドカードでは

・マインドクラッシュ
・ライオウ
・閃光を吸い込むマジックミラー
・混沌の落とし穴
・魔のデッキ破壊ウィルス
・昇天の黒角笛
・次元の裂け目

らへんでしょうか

罠系は《王宮のお触れ》で解決されてしまっている現状(◞.‸.◟)
次元の裂け目は自分のギミックをも制限してしまうためデッキタイプが難しいし
混沌の落とし穴はライフコストのせいで1回の攻めを止める程度だし困った

個人的には《昇天の黒角笛》にかなり注目してます

ダブルバトルのチーム戦

Twitterで盛り上がってるの見てたら
オマルから「これ出ようぜ」って声かけられて組むことに

32チームぐらい出てたみたいでかなりの規模でした 90人ぐらいですもんね

チーム:りんぐま団
りんぐまA:シャロン
りんぐまB:ぽるんが
りんぐまC:オマル


使ったパーティ
カイリュー/ニョロトノ/ナットレイ/メタグロス/カポエラー/ドーブル------------------------------------------------------------------------------
・1回戦

ポルンガ「なんかランドロスで大爆発したら守られたwww」
俺「おい大丈夫かよ・・・」
ポルンガ「ホネブーメラン強すぎワロタwwジャイアン殺されたwww」(※バンギラスの事です)
俺「・・・・」
ポルンガ「なんか相手のスイクン絶対零度覚えててトリトドン死んだwwwww」

開始5分ぐらいでポルンガが負ける(この時まだ俺とオマルは対戦開始すらしてない)


オマルは安定のシャロンスタンを使ったらしく普通に勝ってくれてて
俺はドーブルのダークホールで3体眠らせて余裕で勝ちましたヾ( ^ω^)ノ

A:◯
B:×
C:◯
------------------------------------------------------------------------------
・2回戦

ポルンガ「なんかめざ地急所当たったんだけどwwww」
俺「今回は勝てよ」

ポルンガ「いやこれいけるやろ 完璧な立ち回りだわ」

ポルンガ「うわあああああああ なんで麻痺らんねんこいつwwww」


開始早々ポルンガまたもや敗北


オマル「これで安心やろ!(前のターンに打ってるのに神秘の守りを選択)」

オマル「うわあああしまったああああああああ」

俺「(大丈夫かなこれ・・・)」


オマル「なんか勝った」


俺は流星急所でマルスケカイリューが消えるも華麗に勝利

A:◯
B:×
C:◯

ポルンガ「ハオに貸してるせいでパーティが無いから負けた」
俺「お前もシャロンスタン使えばいいじゃん 貸そうか?」
ポルンガ「貸してくれ」
------------------------------------------------------------------------------
・ブロック決勝

ポルンガ「勝ったわ このパーティ強くね」

オマルは流星群を要所で外しクレセに追加効果火傷食らって負け

俺の相手はユウキさんのトリパの完コピで相性もかなり厳しい中
雨の中ユキノオーが吹雪連打してきて全部当たって負け\(^o^)/強気な相手苦手

A:×
B:◯
C:×
------------------------------------------------------------------------------



というわけで敗退
久々にやったルールだったので楽しかったです

しかしもうちょいで上位行けたので悔しかったですね


チーム戦は個人戦と違った楽しさがあるのでまた参加したいですね
というかむしろ自分で開催したいまであるけどルール決めとか難しいよねー
ABCでルール変えるパターンもあるけど統一するパターンもあるし

「3人で同じポケモンを使ってはいけない」っていうパーティ固定制とかどうでしょうか?
簡単にいうと3人全員がメタグロスを使うことは出来ない みたいな感じです

ルールは人気の全国ダブルorシングルで統一で

A:バンギラス/ドリュウズ/ファイヤー/ローブシン/トリトドン/ビリジオン
B:クレセリア/メタグロス/カビゴン/ズルズキン/ボーマンダ/ウォッシュロトム
C:ニョロトノ/キングドラ/ナットレイ/サンダー/テラキオン/ルンパッパ

みたいな感じで ロトムをどうするかは一考の余地ありだけどなー

第四世代に帰りたい

バトルファクトリーやってました

ついに最高記録を更新し、金ネジキ巣食う7周目に突入

最初の6体には「げきりん地震噛み砕く思念」のボーマンダや
「サイコ冷凍シグナル月光」のクレセリアなどかなり恵まれたメンバー

だったのですがCPUが優秀すぎて1戦目で敗北(◞.‸.◟)

http://live.nicovideo.jp/watch/lv64805168
ニコ生でやってたのでタイムシフト残してあります 良かったらどうぞ

一度負けたら続けて挑む気力が無くなるのがファクトリーですな;;



ちょうどそのころオマルがニコ生で第4世代66の大会の決勝をやってました
BWになって6vs6がWi-Fiで出来なくなったため第四世代に残った人も多いです

自分も一番好きで一番やっていたルールが6vs6なのでこの決勝戦を見ました

ちなみにこの大会が第二回オマル杯というのですが
第一回オマル杯(128人規模)の決勝戦は俺とオマルだったんですよね
つまりオマルは2連で決勝進出・・・すごいですなぁ
あ、自分は回線の都合で今回は参加していません(´・ω・`)

決勝戦を見てモチベもあがって自分もやりたくなって
オマルの決勝の相手のジョセフに久々に対戦挑む 数少ない負け越してる相手

ジョセフ:トゲキッス/カバルドン/ハピナス/ドククラゲ/ゲンガー/キノガッサ
シャロン:メタグロス/サンダー/ハッサム/ソーナンス/ガブリアス/ラティオス

http://live.nicovideo.jp/watch/lv64825294
ニコ生でやったのでタイムシフトをどうぞヾ( ^ω^)ノ



楽しかったなー ただBWに慣れちゃってアイテム発動が遅すぎてイライラするw


なんでBWはぼくたちからシングル66を奪ったんだろう
まぁBW66はちょっと天候が強すぎてゲーム性が怪しいけど

全国ダブルにのめり込むことでなんとかモチベーション維持してきたけど
やっぱり66やってたら他ルールはこの面白さに勝ることはないなーと思ってしまった


ランダムマッチも最初はいい機能だなーと思ってたけど
切断がなんとかで荒れてる部分のほうが大きいと思うんだよね
第四世代で切断で大騒ぎになったことなんて全然なかったし

あのポケモン広場とかで募集応募したりする文化も好きだったのになぁ
対戦終わったあとにある交流とかさー ランダムマッチって正直あたったやつのことそんな覚えてないべ
今では広場も名前すら聞かないレベルに衰退してるんだよなぁ

Twitterが強すぎてホームページやチャット、掲示板みたいな文化も消えてるし
まぁTwitterは確かに便利なんだけどさ(◞‸◟) なんか寂しいよね
あのチャットに初めて入っていく感覚とかもう二度となさそうだなーとか思うと


去年の5,6月ぐらいが一番ポケモン楽しかったかな・・・
66は掲示板のランキングバトルを復興させて活気づいてきた頃で
みんながラスチャレに向けて広場でGS対戦しまくってた時だったかな




という懐古厨の戯言

旋風BFのサイドチェンジ

について質問が多かったので書きます

一応今の基本形となっているライオウ3+開闢のBFを前提とします


よくサイドチェンジで強欲で謙虚な壷を抜く人が居ますが基本的には抜きません

よく抜くor減らすカードは
・ゴッドバードアタック
・ダストシュート
・マインドクラッシュ
・神の警告
・ブラック・ホール
・ブラスト
・ライオウ3枚と開闢の使者
・サイクロン

辺りでしょうか

・神の警告
基本的に警告や混沌の落とし穴のようなライフコストを要求するカードとゴーズは同時に入れないです
他には天使や暗黒界相手に《混沌の落とし穴》と入れ替えるような形で抜くこともあります

・マインドクラッシュ
相手がサーチを多用するデッキじゃない限りは抜きます
サーチが《強欲で謙虚な壷》程度のデッキには普通に抜いてもいいでしょうね

・サイクロン
流行りの罠1枚のTG天使などに減らします
ただ2戦目以降は王宮のお触れを入れてくるパターンがほとんどなので
3枚全部落としたりはせずに、1,2枚減らしてブレイカーや大嵐に変えるのがいいですね

・ブラスト
サイドから《カイクウ》や《ブレイカー》のような召喚権を要するモンスターを多く積む時に減らします

・ダストシュート
後攻時に抜くカードですが、天使系やジャンド系の手札が減りにくいデッキには入れたままです

・ブラックホール
先攻時にたまに抜くカードですね

・ゴッドバードアタック
ライトロードのような単体で攻めていけるデッキには減らします 他にもメインスタロが数枚見えたら減らしたり

・ライオウ+開闢の使者
ライオウがあまり刺さっておらずサイドカードを多く入れたい場合にセットで抜きます




参考になれば幸いです(^・Θ・^)

公認非公認とスクラップとか

木曜 池袋オーガ非公認

・1戦目 カラクリ ◯◯

サイドにサイバードラゴン入れてるのにフォートレスを入れ忘れるミスで焦った
ナチュビブレイドブレイドフォートレスの場をブラロで吹っ飛ばす快感(^・Θ・^)

・2戦目 ジャンド ◯×◯ チャリオットさん

旋風シュラして1本とって 2本目は相手が伏せリビデ手札0で俺がシュラブラストで
ローチ作らないでいたらトップロンファから展開されまくって死 なんで作らなかった
3本目はダストで手札把握して罠を順当に当てていく動きでなんとか勝ち カオス引かれなかった

・3戦目 六武衆 ◯◯

モンスター全く引けずに伏せ合い シエンにトップブリザードとかして勝ち



優勝して商品券もらってチャリさんと割って終わり
スクラップがYOT杯だかで結果出してたから組もうと思ってパーツ買って帰宅


金曜 秋葉ゲーマーズ公認

・1戦目 スクラップ ◯×◯
適当にやってたらワイゼル出てきて詰んだかと思ったらトップダムド



一緒に出てたオネスト、どらくろうが1落ちしたのでドロップ^^



デモンズチェーン高いから組むの渋ってたスクラップだけどYOT杯のには入ってなかった
《王虎ワンフー》がめちゃくちゃ強くね?という事実についに気づいてしまった
TG天使ってワンフーを処理出来るカードがヒュペリオンと朱光ぐらいしか存在しない
ヴィーナス出しても球体出せないから届かない アースストライカーワーウルフ腐る

モンスター(14枚)
魔導戦士 ブレイカー×3枚
王虎ワンフー×3枚
スクラップ・ビースト×3枚
スクラップ・ゴブリン
スクラップ・キマイラ×3枚
エフェクト・ヴェーラー

魔法(14枚)
死者蘇生
禁じられた聖槍
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
スケープ・ゴート
スクラップ・スコール×3枚
スクラップ・エリア×2枚
サイクロン×2枚

罠(12枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
幻獣の角×3枚
激流葬
リビングデッドの呼び声×2枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.39 希望皇ホープ
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
カチコチドラゴン
ギガンテック・ファイター
ジェムナイト・パール
スクラップ・デス・デーモン
スクラップ・ドラゴン×3枚
スターダスト・ドラゴン
ダークエンド・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
氷結界の龍 ブリューナク


楽しいれす

今使ってる旋風BF

続きを読む

秋葉カードラボ公認

俺、saku、エイトで行ってきた
デュエルスペース狭くてsakuが抽選落ち
saku初めての公認だったから俺の名前譲る(どらくろうで参加してたし)

店員「当店はジャッジ居ません」

開始15分後

店員「すみません組み合わせ表作るツールが動かなくて(ry」


その5分後やっと対戦表配られる


俺「こいつ大会とか初めてなんで色々教えてやってくださいw」
sakuの対戦相手「あ、はい」

相手「ヴィーナス効果 球体 ワーウルフ特殊 もう1回効果」
saku「朱光の宣告者で」

相手「ヴィーナスとワーウルフでエクシーズ リバイスドラゴンで」
saku「OKです」


俺「(⌒,_ゝ⌒)・・・・。」

気付かないsakuもsakuだけど流石に・・・ ヴェーラー以下じゃん・・・
初心者って言ってるのに平然とやってたけど素で忘れてたのかな?w
自分も天使なのに気付かないわけないと思うんだけどw クズだろw


40分経過

店員「では勝敗ついてないところで引き分けでーす」

皆「えっ」
皆「エキストラターンは・・・?」
店員「当店は引き分けシステムですねー」
皆「えっ」


2回戦の40分経過後

店員「エキストラターン入ってくださーい」

皆「えっ」
皆「1回戦は引き分けだったのに2回戦はエキストラターンあるんですか?」
店員「あ、引き分けでした」
皆「えっ」



どうしようもなかったわな(◞.‸.◟)

ザ・インタビューズ

http://theinterviews.jp/

なんか面白そうなので始めてみた

http://theinterviews.jp/syaronalex
これがわたしのページね みんなもやろうや

http://theinterviews.jp/syaronalex/interview
何聞いてもいいのよ?

俺の遊戯王のすべて

高校1年生頃の俺はマイナー厨だった

「流行りのデッキとか使いたくねーしー」
とかいって使ってたのは【植物デュアル】【闇ドラゴン】とかだった

この頃ポケモンオフ勢との出会い 遊戯王やる事が増える

MDKやラリスは【旋風BF】【ライトロード】【HEROビート】とガチであった
よくデュエルしてたけどほとんど勝てなくていつもぼこぼこだった
小学生の延長でやってた俺は「優先権」とか「スタンバイフェイズ」とか
「チェーン」みたいなルールに詳しくなかった俺はいつも馬鹿にされてた

しばらくして大好きなキャラである「八雲紫」のスリーブが発売決定
俺はそのキャラのイメージにあった新デッキを組もうと思った

その時に組むことにしたデッキがカオスビートでした
ちょうど上位にもあがっててそれを参考にすることにした
http://kiblog.seesaa.net/article/169308602.html これね

有名YPと繋がりのある旧友のおみやの力を借りてデッキも完成

その後に初の大会形式になる「東大駒場祭」に参加
この時が有名YPのチャリオットさんとの出会いで 結果も3位と上々でした
その時のレポ http://syaron467.blog69.fc2.com/blog-entry-861.html

そして次のイベントはジャンプフェスタでした
ガンスリンガーで勝つたびに自信をつけたりして一番楽しかった時期かも
ananさんとも出会って遊戯王のことを色々おしえてもらったりしてた

この日ananさんが日記で「今日はポケモン界のJ-SPEEDに会ってきました」って書いたことが
のちの俺の二つ名である「ポケモン界のJ-SPEED」になることになるなんて・・・


そしてカオスビートを徐々に改良しつつ月日は流れて
俺と旋風BFの出会いがこの日、2011年5/2だったのでした・・・

テケテケさんが使ってなかった旋風BFのパーツを俺に全部貸してくれた
その制限の旋風BFは強いデッキでは無かったけど、マイナーデッキしか使ってなかった俺には
ダークアームドみたいなパワーカードが凄い魅力的で感動してた
デッキの動かし方も安定思考の大好きな俺にぴったりですぐにはまりました

「旋風四天王」という称号があることも知っていて
プレイングで差が出るデッキ使いの頂点の4人 それはもう自分には魅力的な響きでした
この「旋風四天王」って単語が大好きでずっと憧れの対象だった

それからは公認大会にもよく参加するようになりその中で自分が伸びるのを感じました

公認大会でプレイングを磨いていた時からずっと掲げてた目標があって
「デュエルエントランスに載ること」「momoさんインタビューを受けること」というのがありました
目立ちたがり屋なので自分の名前が多くの人の目に留まるのが大好きなんですよね

2ヶ月の特訓の末、その目標は7/3の星祭CSで叶いました
http://duel-entrance.seesaa.net/article/213249381.html
ビギナーズラックもありましたが目標を達成出来たのが嬉しかったです

その後も7/29の埼玉CSで同じく旋風BFで入賞できたり
http://duel-entrance.seesaa.net/article/218162909.html

そしてつい先日の銀座CSで入賞し、ついにmomoさんインタビューを受けるという目標を達成しました
http://ameblo.jp/momoleon4u/entry-11009256907.html これですね


というわけで最初に掲げた目標はついに達成出来ました
本格始動したのは旋風BFと出会った5月2日なのでまだ4ヶ月しか経ってないのですが
この4ヶ月にカードに触ってた時間はその辺の人よりは長いはずです・・・
あと俺の場合はチャリさん,ananさん,NANAさん,J-SPEEDさんや他にもXmasさんなど
有名なトーナメントプレイヤーにおしえて貰いながらプレイング磨ける環境があったのが大きい
ほんとに皆さんには感謝してます

遊戯王はやるだけ伸びる。でも何も考えずにフリーしてるだけじゃ伸びない
これは自分の実体験なので間違いないですね(`・ω・´)

というわけで今後は当面CS参加は自粛(と書いておいて自分を縛る)するつもりなので
私の遊戯王人生(?)のまとめ的なものを書いてみました


次の目標は「CSでゲーム機を貰う」かな~

第56回POKeDEXファン東京オフ宣伝とその考察

http://pokedexfantokyooff.blog103.fc2.com/blog-entry-28.html


■世代統一ダブルバトル

第1世代:001~151
第2世代:152~251
第3世代:252~386
第4世代:387~493
第5世代:494~646

・上記の全国図鑑ナンバーごとに世代分けとします。

・各人が自分で使う世代を選び、同じ世代のポケモンだけでパーティを作って対戦します。
(対戦は自分と違う世代を選んだ人とも行います。)

・形式は見せ合いあり6→4のダブルバトルです。




世代統一ということで使われそうな構築や自分の考えた構築をいくつか

●第一世代

キュウコン リザードン ナッシー カビゴン カイリュー ゲンガー
:晴れパです 

ラッキー ヤドラン カビゴン スリーパー ガラガラ カイリキー
:太鼓と小さくなるを暗示するトリパ

●第二世代

ニョロトノ キングドラ ライコウ ハッサム クロバット カポエラー
:雨パです 似たタイプは多いと思います

リングマ リングマ リングマ リングマ リングマ リングマ
:りんぐま団

●第三世代

ラティオス メタグロス ルンパッパ ラグラージ バシャーモ ラティアス
:スタン系のパーティ ラティアスに日本晴れが欲しいですね

●第四世代

ユキノオー ロトム(氷) ゴウカザル ガブリアス トゲキッス トリトドン
:霰パです かなりの数が予想されますね グレイシアも居そう

トゲキッス ドータクン グレイシア ドサイドン ユキノオー ヒードラン
:霰トリパです パーツが揃いすぎてて笑える

ゴウカザル クレセリア ロトム(水) ドータクン メガヤンマ ガブリアス
:スタン系のパーティ かなり使いやすそう

●第五世代

エルフーン テラキオン ウルガモス ナットレイ ボルトロス ワルビアル
:エルフーンテラキオンです 結構強そう




まだ深く考察をしたわけではないですけどこの中からトップメタとなるパーティタイプは出てきそうですね
優勝パーティだけでなく単純にどんなパーティを皆が使うのかが楽しみです

【CS】銀座CS

頭いかれた状態で会場へ


初のチーム戦 組んだのはポケモン仲間のエイト、MDK

シャロン:旋風
エイト:代行天使
MDK:TG代行

恒例の あんまり覚えてないから割と適当レポ 勝ちの場所すら記憶にない


①回戦 vsTG天使 ◯◯ チーム◯×◯

ライオウとかで殴ってたら勝ってた
相手なんか一人遅刻だったから俺が勝っただけで勝ち エイトは負けた
MDKは見え無い敵と必死に戦ってた 暇そうだった

②回戦 vsジュラックラギア ◯×× チーム×◯◯

収縮スノーマンスタロがガン積みされてて歯が立たなかった
チームメイトに助けられた スノーマンはやっぱり3かなぁ

③回戦 vsドラグニティ ×◯× チーム ×△◯

先攻スタダダストのダストダストコンボされて何も出来ず死亡
ルール上エキストラで0にならなければ引き分けなので引き分けに

④回戦 vsTG天使 ◯◯ チーム◯◯◯

レアリティは高かったけど俺らよりもだいぶ若くて楽だった
旋風ブラストからダストシュートで普通にかち

⑤回戦 vsTG天使 ◯×◯ チーム ◯×◯

話しやすい良い人達だった 楽しくデュエルしてた



4-0-1で予選通過



●準決勝 vsTG天使 ◯×ET◯ チーム ◯××

なんか最後ET間近で2伏せにサイクロン打ったら凄い長考してて
「ET入ったら天使側不利だと思うんですけど大丈夫ですか?」って言ってるのに
それでも凄い考えててマインドクラッシュでシュラ宣言されたけどハンドにシュラ居ない

そんでETで勝ったけどなんか後から聞いたら「遅延された」とか愚痴ってたって聞いた
わざわざ忠告までしてあげたってのに自分が長考した結果じゃんねw

●3位決定戦 vsTG天使@16bonbonさん ×× チーム ×××

2伏せにサイクロン打ったらサイク引いちゃってもう片方がお触れだった 詰み
普通にプレイング雑だったし俺が弱かった 大反省




景品は3位までしか出なかったのでガチ養分でした

疲れてるmomoさんに無理に頼んで以前からの夢だったインタビューしてもらいました!
更新が楽しみですヾ( ^ω^)ノ 



しかしチーム戦は楽しかったです
自分が負けてしまった試合はチームメイトがカバーしてくれて
チームメイトが負けてしまった試合はうまく自分がカバー出来ました

これがチーム戦の醍醐味ってやつなんですね 


終わったあとは優勝したチャリさんananさんチームに混じってもんじゃ食べにいった
ごちそうさまでした もんじゃの作り方は東京人ぐらいしか知らないらしいね




しばらくはCSはでないで勉強でもしようかなと思ってます

最後に使ったデッキです

モンスター(17枚)
ライオウ×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-精鋭のゼピュロス
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×3枚
BF-月影のカルート
BF-空風のジン
BF-極北のブリザード×3枚

魔法(10枚)
死者蘇生
黒い旋風
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
ブラック・ホール
サイクロン×3枚

罠(13枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
強制脱出装置
ダスト・シュート
スターライト・ロード
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF-アーマード・ウィング
BF-アームズ・ウィング
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
イビリチュア・メロウガイスト
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
大地の騎士ガイアナイト
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
スノーマンイーター×2枚
マインドクラッシュ×2枚
混沌の落とし穴(カオス・ホール)×2枚
次元幽閉×2枚
大嵐
転生の予言
盗賊の七つ道具
魔導戦士 ブレイカー
冥府の使者ゴーズ
霊滅術師 カイクウ
連鎖除外(チェーン・ロスト)

自分なりに練ったつもりでしたがやはりTG天使には分が悪いです
アドで勝てないし打点も超えられないし勝てる要素が無いです
最近流行りのサイドお触れもめちゃくちゃきついしもうだめぽです

しかしなんだかんだ勝ってるので意外と勝てるのかも知れないですね


運営のかたたちも凄いいい人たちで参加費も安くていいCSでした
みなさんお疲れ様でしたー

FC2Ad