シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

今期デッキランクと制限予想

S TG代行天使
A 甲虫装機 TG代償ガジェ ラビットラギア カラクリ 
B 暗黒界 インフェルニティ 代行天使 ラヴァル 荒行六武
C ゼンマイ 墓守 ライトロード 墓地BF ドラグニティ 墓守 
D マシンガジェ HEROビート Xセイバー アンデット 旋風BF ジャンド


個人的な感想なので「これは違いませんか?」とかは無しで
ゼンマイは適当に置いといたけど最終的にどうなるかはわからないなー

制限予想

・禁止
大嵐
☆ダスト・シュート
カオス・ソルジャー開闢の使者

・制限
☆血の代償
☆TGストライカー
創造の代行者ヴィーナス
ライオウ

・準制限
マスターヒュペリオン
レスキューラビット
☆月の書
真炎の爆発
借カラクリ蔵
カラクリ小町弐弐四


適当だけど☆付きは当たる気がする

・ダストシュート
先攻で打ったら勝ち どのデッキにも入ってる1枚で勝てるカード 禁止でいい

・血の代償
エクシーズ強くなりすぎた今無制限はやりすぎ 確実に規制かかると見ていい

・TGストライカー
ワーウルフと合わせてどのデッキにも入っちゃう便利屋でウザい 汎用チューナーはきつい

・月の書
王宮のお触れへの解決策が少なすぎる これが無いと罠デッキの人権が無い

コナミトーナメント店舗予選

場所:新宿ゲーマーズ
形式:24人 2ブロックトーナメント

使用:旋風四天王TG天使

●1回戦 vsジャンド◯×◯(先攻)
一、アース召喚に援軍からライコウ加えて裏守備で返してきたから適当にキル
二、ジャンクドッペルワンフォーワン食らったのでサレンダー
三、リバイス、ダイガスタ、ヒュペリオンでワンキル

●2回戦 vsライトロード◯×◯(先攻)
一、アース召喚エンドにゼピュロスでアタックしてきてターン来たからヴィーナスワーウルフ開闢 トラゴに朱光
二、相手先攻で援軍ソラエクソラエクでブン回り、次ターン開闢出してゼピュで開闢戻してとかいう魅せ技で負け
三、サイドラキャリアでブラロ トップにウォルフ乗せて援軍からビートという豪快な技をされる
返しにストライカーヴィーナスからトリシューラヒュペリオンにヴェーラー抱えて相手返せず普通に勝ち^0^

●3回戦 vsTG天使◯◯(後攻)@カチューシャの五十嵐さん
一、相手アーススタートに対してTGしか引けない展開 ワーウルフ出すも警告を貰う
幸いバックが強く相手も警戒してワーウルフ追加でアースワーウルフでビートしてくる
次ターン相手痺れを切らしヴィーナス これに奈落を当てると蘇生ワーウルフとワーウルフでリヴァイ
リヴァイ効果に朱光を打ち込んで相手動きストップ ストウルフでビートしてライフをちまちま削る
相手ライフが600でマジカルアンドロイドを出される 奈落打とうか悩んだけど球体まだ出てなくて
回復されると球体出されちゃうから仕方なく打ったら開闢の使者 ヴェーラー打って場にクリッターが残る
手札が0で依然代行者を一枚も引けておらず、解決出来る札あんの?と思ってたらトップ精神操作で勝ち

二、ヴィーナスダイガスタダイガスタにトラゴエディア出すも朱光当てられライフが残り400になる
しかしストウルフのカタストル、マスターヒュペリオンでなんとか場を優位に持っていくことに成功
相手が裏守備で返して来て裏で置いてたストライカーとヴィーナスでライブラ ヒュペ効果で裏割るとスノーマン
場がカタストルヒュペリオンライブラリアンでアタック通して相手返しなくてなんとか勝ち 

●4回戦 vs六武衆 ◯◯(先攻)
一、先攻アースダスト 影武者戻すと相手がキザンビートしてくる
ガチガチヴィーナスで倒して大嵐で相手リソース0 適当に殴って勝ち
二、相手先攻シエンキザン2伏せ サイクロン打ってみるとマイクラで発動してこず。
2伏せで返すと残った1伏せから活人剣術 これにお触れするとシエンで無効 激流葬で勝ち^0^

●決勝 vsTG天使◯×ET◯(先攻)@ばねぶーさん
一、アーススタートすると伏せて返してくる クリッターを追加してビート
ライブラリアンにシンクロしてクリッターで朱光を抱えて伏せてターン返すも特にアクション無し
ライブラリアンでライフ削りに行くと強制脱出装置ですっ飛ばされる 伏せ減ったとこにヒュペリオン
相手のヴィーナスに朱光当てると精神操作でヒュペリオン奪って効果で自壊してターンが来る
ちょびちょび削ってる間に相手ライフが1200しか無くてワーウルフで殴って勝ち

二、相手裏守備2伏せにライオウで叩きにいってみるとスノーマンイーターに食われる
相手のヴィーナスにヴェーラー撃ちこむとスノーマンとエクシーズでリバイスドラゴンで殴ってくる
返しにヴィーナス蘇生でリバイスガチガチを作ってリバイスドラゴンを戦闘破壊することに成功
相手がTG裏守備でリバイスの攻撃を止めてくるのでモンスター追加すると激流葬を踏む
ライオウvsガチガチで硬直するも相手がヒュペリヴァイライオウガチガチとかになったのでサレ

三、初手がアース、ヴィーナス、球体、謙虚、トラゴエディア、大嵐
ETが近くチキって謙虚でワーウルフ拾ってターンを返すと相手が2伏せで終了
ドローがストライカーで大嵐で月の書、奈落の落とし穴を吹っ飛ばす ヴィーナスからダイガスタ作って殴る
お互いに急いではいたもののここらでエキストラターンに入る 自分:7000 相手:3400
相手の返しがストライカーヴィーナスマスターヒュペリオンでアームズダイガスタとヒュペリオン
トラゴエディアを壁にしてなんとか800ライフが残ってターンが来る 自分:800 相手:1900
ここでトップしたカードが死者蘇生 状況を整理してみます 

相手の場:ダイガスタフェニクス+アームズエイド、マスターヒュペリオン+1伏せ
自分の場:無し

相手手札:無し
自分手札:TGストライカー、神聖なる球体、神秘の代行者アース、死者蘇生

相手墓地:TGストライカー、神聖なる球体、創造の代行者ヴィーナス、
自分墓地:創造の代行者ヴィーナス、ダイガスタフェニクス、神聖なる球体×2

相手ライフ:1900
自分ライフ:800
次の相手のターンでエキストラターンが終了



最初に考えたのは ストライカー特殊、球体召喚でシンクロしてアームズエイドを召喚
死者蘇生で墓地のヴィーナスを拾ってアームズエイドを装備してダイガスタを殴って勝ち

のパターンでしたが、パニクってて途中から「これじゃ相手の場にヒュペ残るから負けじゃん!」
とか頭おかしいこと考え始めて別のパターンを必死に考えてたのですが結果的に助かりましたw
相手の1伏せがサイクロンだったのでこのパターンのまま行ってたら普通に負けてました・・・。
印象的な試合だったので皆さんも一緒に考えてみましょう(´・_・`)


というわけで優勝して権利獲得しました!

五十嵐さんやばねぶーさんと当たった時は冷や冷やしましたがなんとか勝てて良かった
というか人数異常に多かったのに抽選通ったのも凄い運がよかったwやーばいばい

駒沢の時と同じパターンでヒュペ開闢をあまり引かないけど安定してアーススタート出来てる
あと球体も2枚以上引いてないからやっぱりTG天使使うセンスがあるのかも知れないですね
しかしまともに調整もしてないのに駒沢CSから通して10連勝ぐらいしてることを考えると
やっぱりTG天使のデッキパワーは異常ですね プレイング上手い説はおそらくないですw


期間ギリギリに目標を達成出来て良かったです 明日は一日勉強出来る・・・。

スリーブ講座

スリーブこだわるようになってから使ったことあるスリーブ構築を紹介していく
透明スリーブは基本的におやつスリーブを採用してます 他にもいいの多いですけどね

●5Ds→KMC白→おやつHY→キャラスリ→裏おやつ
キャラスリ使う時は大体この構築で使ってるかも知れない
ちょっと上余るのが気になる人いるけど結構気に入ってます

●おやつHS→ウルトラプロ
おやつHSは硬すぎて浮くのとカード入れる時折れそうになるのが難点

●おやつJ-SPEEDモデル→ウルトラプロ
黄色、ピンク、白、赤らへんは透けちゃうから言語統一してないと厳しい
その欠点を抑えてくれるのがこのおやつJ-SPEEDモデルでした メジャーな構築ですね

●おやつS+ヴァンガードスリーブ+おやつY
結構硬めのヴァンガードのキャラクタースリーブに柔らかめのおやつY
おやつYは裂けにくいのでディールシャッフルしやすいしシャカパチも気持ち良い

●おやつS→KMC
米版ノーマルとかだと薄すぎてシャカパチしにくい
あと汚れやすい、裂けやすいだからシャカパチ激しい人には向かないかも

●おやつS→イエサブマット
安いし長持ちするし安定だけどマット嫌いって人も結構いる

●おやつS→遊戯王スリーブ→おやつHY
最もメジャーな組み合わせといっても過言ではない構築
おやつHYを上から入れるか下から入れるかで分かれる
下からだと上はみ出る奴も多いけど上からだとシャカパチし辛い

●おやつS→遊戯王スリーブ→おやつHY→おやつMF
おやつHYは硬い分裂けやすいので上に薄いのを一枚被せるとそこをカバー出来る
MFは柔らかさと薄さは素晴らしいものの縦の長さがHYより短い為上が出てしまうのが難点

●おやつS→遊戯王スリーブ→おやつHY→フォーラムクリア→裏おやつ
今使ってる構築 遊戯王スリーブの上に透明3枚を被せる形になる
DM勢とかはこのサイズに慣れてるはずなのでそういうのが良い人向き


今欲しいスリーブはこれ  http://p.twipple.jp/6LX2a 誰か持ってる人居ないかな・・・。
気になってるのはコアスリーブとかいうやつ 一度触ってみたい。

【CS】駒沢チャレンジカップ

余裕を持って家を出るも会場の場所がわからない
目の前にエナメルの3人組が居てYPだと確信し付いていく俺
するとついたのは野球球場 3人はただの観戦だった 大迷子賢者に
大学入口がわからず柵超えたりゴリ押しまくって時間オーバーして到着
デッキ記入シート書く時間が伸びてたお陰でなんとか間に合った(´・_・`)


チーム:ポルンガ動物園 feat.アーマー
A、シャロン B、すむーち C、アーマー
あの選考会次点のすむーちさんと乱数調整の始祖アーマーさん!

ルールは16ブロックの総当りで1チーム抜け 16人でトーナメント
予選はエキストラターン無し 時間切れた時点で引き分けになるルール

使用デッキ:旋風四天王TG天使

●1回戦 vsジャンド◯◯(先攻) チーム◯◯×
一、アース召喚サイクセット 相手裏守備1伏せで終わり これにエンドサイク
精神操作するとライコウ ヴィーナスワーウルフでトラゴーズ無くてワンキル
二、デッキわからなかったけどライコウが居たのでライロかジャンドと予想 控えめにサイチェン
クリッターで裏叩くとクリッターでサーチがカードガンナーで返しに3枚落としで光闇落ちソーサラー
返しにヴィーナスワーウルフヒュペリオンでリヴァイエールダイガスタダイガスタでワンキル

●2回戦 vs代償ガジェ◯×─(先攻) チーム△◯△
一、こちら代行引かず相手ガジェ引かずお互いTGのみで殴り合い
ワンダーマジシャンに強制脱出装置を貰いアド損したけど先に代行引いて無双
二、相手がガジェット2伏せで返してきてこちらはモン5+お触れで相手がサイク代償で負け
三、一本目がぐだりすぎて時間が全然なくてガチガチvsローチのにらみ合いで時間切れて引き分け

●3回戦 vsTG天使◯◯(後攻) チーム◯△◯
一、事前に「相手六武衆だぞ」とか言われてたからストライカーで叩いたらストライカーヴィーナス貰うw
でもこっちもストライカーヴィーナス持っててトリシューラヒュペリオンで返すとゴーズ ヒュペ効果でトークン割る
相手ヒュペとゴーズ相打ちしてきてトリシューラビートするも蘇生ワーウルフからのアシッドに激流葬で流れる
俺ライフ200相手ライフ700でトップしたカードが魔法カードで絶望かと思ったら増援で勝ち 熱い
二、朱光抱えてゴーズ無視しながらヴィーナスワーウルフ開闢とかでワンキって終わり

●4回戦 vs六武衆◯×◯(後攻) チーム◯◯◯
一、カゲキ師範のアタックにトラゴエディア 相手これに為す術無く殴られ続け終わり
二、相手先攻シエン師範3伏せ こちら手札が弱く殴られ続けて負け
三、相手キザンアタックにトラゴエディア 真エニシのバウンスで戻されダストシュートされる
しかし俺の手札はトラゴエディアトラゴエディアヒュペリオンヒュペリオン開闢ヴィーナス 勝ち

●5回戦 vsラビットラギア ×◯◯(後攻) チーム◯◯◯
一、相手ラギア3伏せ クリッター伏せたら返しがグアイバで2体目たって普通に負け
二、相手が事故ってる様子でヒュペリオンを投げ込んでいたら勝ってた
三、ライオウ2伏せにスノーマン奈落お触れセット 相手のジェネティックワーウルフに奈落 伏せ追加にお触れ
返しにスノーマン反転でライオウ割ってヴィーナスからリヴァイ、ジェネティックワーウルフ、ガチガチでビート 勝ち


個人4-0-1 チーム5ー0で予選を通過

●決勝トーナメント1回戦 vsカラクリ(ウチノ) ×◯─(先攻) チーム─××
一、先攻アースから謙虚で大嵐を拾って天和ハンドが完成する
相手が電卓で8000から4000引いてから1600引いたりして計算して考えてから
裏守備3伏せでターンが来る ちょっと演技臭かったがメインスタロのカラクリだと知ってるので
大嵐誘ってると考えストライカーワーウルフからワンダーマジシャン 借カラクリ蔵を割る
そして大嵐を打ってみるとトラスタとなんか 先に大嵐打ってればワンキルだった 演技にやられた
ヴィーナス召喚からトリシューラを投げて相手の場が0で手札が1 こちらヴィーナストリシューラ
相手がドローして手札2 まさかの簡易融合+カラクリ小町弐弐四で無零怒から九壱九で展開
返しにカタストルを出してみると通る 攻撃宣言も通り相手の1伏せはブラフだと認識する
持ってたサイクロンを温存し伏せると相手ドローして手札が1になりサンダーブレイクを発動される
無零の表示形式変更効果でライフを削られてデッキ残り20枚切ってるにも関わらずヒュペ開闢ブラホ引けず負け

二、アース1伏せしたら相手が裏守備2伏せでターンが来る サイクロンで伏せを割ってみると神の宣告
ヴィーナス召喚が通り効果起動して球体召喚にチェーンしてワーウルフ出すと「ヴィーナス効果起動に警告打ちます」
ジャッジが来てかなり揉めるも当然警告打てずにワンダーマジシャンから朱光抱えてヒュペリオン絡んでワンキル


揉めたせいでかなり時間食って三本目はエキストラデュエルだったんだけどこの時点でチーム敗北が決まってた
ので全勝だったウチノの個人成績を輝かせてあげるたかったので勝ち譲ってあげました

というわけで
A、シャロン(4-0-2)
B、すむーち(4-1-1)
C、アーマー(3-2-1) でベスト16でした 惜しかった

決勝トナメ1回戦で「ポルンガ動物園featアーマー」vs「ポルンガ動物園featどらくろう」の動物園ミラー
何より悔しかったのがベスト8からmomoさんインタビューがあったのでそれに載れなかったことw
動物園2チームともインタビュー載るのが理想だったけど残念でした(◞.‸.◟)

ちなみに動物園はもう1チーム出場してましたがエイトさんがTG代行で1-4という未曾有の成績でした


今回の駒沢CCはいつもとは違って旋風では無くTG代行天使で出て見ましたが面白かったです
こんな強いデッキがあったなんて夢にも思いませんでした 気付くのが遅すぎましたね
複雑な動きになる事もありますが、あまり回してない俺でも勝てる良いデッキでした 多いのも納得です
ちなみに今回はヒュペリオン開闢をぜんっぜん引けませんでしたが代わりに代行を安定して引きまくりました
あと毎回球体1枚は引くけど2枚目は1回も引かなかったのも大きいですね センスがあるかも知れません

今回は浮気しましたが別に旋風を裏切ったわけではないので勘違いしないでください

駒沢CCは参加費無料の大会で敷居も低く、タイムテーブルも良いペースでいい大会でした


続きは今回使用したTG天使のレシピです
なかなかしっくり来るレシピが無かったので自分で調整して組みました 続きを読む

オススメのニコ生紹介

http://com.nicovideo.jp/community/co568919

今日は僕の友人のオマルさんのニコニコ生放送を紹介します

オマルさんはポケモンをメインにしつつも様々な企画を考案して
時にはゲストを呼んだりといつも多くの視聴者を楽しませています

もちろんポケモン放送もフレンド対戦やレーティング放送をしていて
巧みなプレイングやパーティ構築などを紹介しているところをも見られます。

最近では動画の投稿などにも挑戦しており、分かる人には分かるネタ動画など人気なものも多いです

なにより放送が頻度が高いのが一番の魅力で飽きさせないとてもオススメの放送です
皆さんもぜひコミュニティに入ってニコ生を見ましょう!もこう先生の生まれ変わりらしいです

ヴェルズ・ウロボロス

《ヴェルズ・ウロボロス》が強そうです 旋風BFにも入ると思います。
特にゼピュロス絡んだブラストからの動きでは出やすいかなー
2750という打点はかなり頼りになるに違いないですね 続きを読む

PGLの新エリア「ごつごつ山」で登場した新夢特性ポケモンとその考察

ソース:http://nasubi.gamecs.jp/e172722.html

【ごつごつ山出現ポケモン】(かくれとくせい)
・マンキー(まけんき)
・ワンリキー (ふくつのこころ)
・コイル(アナライズ)
・ドガース (ふゆう)
・サイホーン (すてみタックル)
・ヒメグマ (みつあつめ)※リングマは「きんちょうかん」
・マグマッグ(くだけるよろい)
・ゴマゾウ (すながくれ)
・バルキー (やるき)
※エビワラー「せいしんりょく」、サワムラー「かるわざ」、カポエラー「ふくつのこころ」
・ブビィ(やるき)
・ヨーギラス (すながくれ)※サナギラスは「だっぴ」、バンギラスは「きんちょうかん」
・マクノシタ(ちからずく)
・ドンメル (マイペース)※バグーダは「いかりのつぼ」
・コータス (シェルアーマー)
・パッチール (あまのじゃく)
・ナックラー (ちからずく)※ビブラーバとフライゴンは「ふゆう」
・サボネア (ちょすい)
・アブソル(せいぎのこころ)
・タツベイ (ちからずく) ※コモルーは「ぼうじん」、ボーマンダは「じしんかじょう」
・ダンバル (ライトメタル)
・ミノムッチ [砂](ぼうじん)※ガーメイル「いろめがね」
・グレッグル (どくしゅ)
・スコルピ (するどいめ)
・ヒポポタス (すなのちから)

「※」は進化すると特性が変わるポケモン。
ポケモンカフェの森に登場したミノムッチ(但しくさのミノ)、過去に配信されたグレッグルも登場。

【かがやく海に追加されたポケモン】(かくれとくせい)
・シェルダー(ぼうじん)
・パウワウ(アイスボディ)
・チョンチー(ちょすい)



環境に影響を与えそうな注目のポケモンをピックアップしたいと思います。


・バンギラス(きんちょうかん)
まずはなんといってもこれですね 皆大好きなバンギラスです
この夢特性のきんちょうかんについて注目すべきはその効果だけでなく
「砂を起こさないバンギラス」という点じゃないかなーと考えます

例えば全国ダブルにおいて霰パを構築している時のことを考えてみましょう
主軸となるユキノオー、フロストロトムが辛くなるシャンデラやウルガ、ドラン対策として
それらに非常に強いバンギラスを採用したくなることが誰しもあったかと思います
でも霰という天候を生かす性質上バンギラスはどうしても採用出来ませんよね
しかし緊張感のバンギラスならそういった点を気にせずに採用することが出来ます

バンギラスの強みとして砂を起こし、自分の特防を1.5倍にするという部分もあります
緊張感にはそれがなく、特防のダウンが気になる方が当然いるかと思いますが
そもそも元々600族のバンギラスが補正かかって660族になってたこれまでが可笑しいのであって
おそらくそこまで気にならないんじゃないかなーと思いますねw(これは人によりますが)

「きんちょうかん」を最も生かせるのはやはりダブルバトル、トリプルバトルにおける
ドーブルの「ダークホール」との組み合わせ これに尽きます。誰しも考えるでしょうね
相手のラムの実、カゴの実を無視した複数催眠は恐ろしいものでこれからどんどん見ることになるはずです。

シングルバトルでは相手のハッサムやメタグロスのオッカの実を発動させずに大文字で倒す
といったシーンを想像出来ますが、登場時に砂が吹かない時点で警戒されてしまうこと受け合いなので
こっちのルールでの活躍はあまり見込めそうにないですね(笑)

・サワムラー(かるわざ)
すぐに思いつくのは「ノーマルジュエル」+「ねこだまし」+「かるわざ」のコンボですね
確実に2倍の素早さを手に入れることが出来る動きなのでメジャーな型になりそうです
ですが格闘のスピード枠にはバシャーモという非常に大きな壁が居るので今後の活躍は怪しいかな・・・。

・ボーマンダ(じしんかじょう)

ギャラドスと同じく、いかく→じしんかじょうのパターンの子です
どうやらハイリンクも仕様上、逆鱗と龍の舞は片方しか覚えられないらしいのが残念
自信過剰と相性が非常に良い龍の舞は外せない技だと考えているので
メインウェポンは必然的にドラゴンクローやドラゴンダイブになってしまうでしょうね
しかしそれでも補える攻撃種族値の高さがあるので今後の活躍に期待です

・ノクタス(ちょすい)
元から雨パに強い属性を持っているというのもありますし
ダブルバトルで雨パに投入して波乗りコンボを決めることも出来ます
特に雨パの軸となるニョロトノが苦手とするラティオスを縛れるポケモンなので
今後使われるパーティがどんどん生み出されそうな気がします

・ランターン(ちょすい)
既存の特性のちくでんと合わせて相手を翻弄することが出来そうです

・ハリテヤマ(ちからずく)
既存の特性である「あついしぼう」「こんじょう」どちらも優秀な特性なのでどうなるのか見物ですね
生かせる技が「いわなだれ」程度しか思いつきませんがこれの威力上昇は割りと大事だったりします

・アブソル(せいぎのこころ)
正義の心と聞いて最初に思いつくのは袋叩きコンボですが、遅いアブソルでは難しそうです

・パッチール(あまのじゃく)

パッチール自体のスペックは心もとないですが天邪鬼はかなりの強特性です
スキルスワップを使ってコンボパーティを組めば一発当たりそうですね。



このぐらいでしょうかね
今回は環境が激変するほどの更新ではなかったけど
何かしらの影響があるのは間違いないので今後に期待です

【非公認】池袋オーガ

ちゃぷでライオウ取られて持ってなくて死霊も使いたくない上に
六武衆もプロキシあるから使えないから結局意味不明な旋風で参加

●1回戦 vs暗黒界(どらくろう) ×◯◯
一、ゴドバサイクでテンポ取るも直感マイクラでブリザード的中されて戦線ガタガタで負けw
二、宣告打たせてシュラブラストゼピュロスで4000削って勝ち
三、墓穴からグラファ効果に月で場のブラウを裏にしてシュラ残ってブレイカーからトリシュで勝ち

●2回戦 vsカラクリ ◯×◯
一、サイクロン打たれるも激流葬が残り小町簡易融合に激流当ててアドで勝ち
二、ゴッドバードアタックがスターライトロードに直撃して普通に詰んで負け
三、マジドレで蔵を止めるも簡易から展開されクイック通されランドオルス無零怒と並ぶ
ゼピュロスブラストゲイルと展開しゴドバで2体飛ばしてゼピュロスを復活させビートダウン
ゴーズが出てくるもアーマード立てて手札にはヴァーユとゴドバも抱えていて殴り勝ち

●決勝 vsTG代償ガジェ ×◯◯
一、代償こそ引かれないもゲイルブリザしか引けずずるずる続いて普通に殴り負け
二、終末ゼピュロスからゲイルでアーマード作って宣告バックにダムドまで握り勝ち
三、相手ブレイカー2伏せエンドに対してブラストゴドバゴドバ伏せて相手の2伏せを飛ばす
裏守備追加でターン返ってシュラでブレイカーを食ってヴァーユ出して残したままターンエンド
相手がブレイカー追加でシュラ殴ってくるもカルートでシュラ効果2回目起動でゲイルを召喚
スターダストシルバーウィンド立ててブレイカーで伏せ割ったところでエキストラターンに突入
ライフ差4000ぐらいで勝ってるも相手のハンドがストライカーガジェ操作蘇生とかなり強烈w
ストライカー特殊から操作スターダストにゴドバでシルバー飛ばしてストライカーを破壊する
ガジェ召喚蘇生ストライカーでブリューナク作りスターダストをバウンスしてブレイカーが破壊される
一度墓地から離れたストライカーは効果出ないこと知らなかったらしく返しに死者蘇生で普通に勝ち


2回戦の俺じゃないもう片方が身内対決だったらしくて
「隣の卓の勝った方のデッキに有利な方勝ちにして商品券分けようぜww」とか言ってる
そんで決勝はTG代償ガジェが来たけどなんとか勝てたよ(^ー^)

商品券1500円分を貰って買うもの選べず貯金して帰宅
キザン欲しかったけど1480は高い・・・wでも他に欲しいカードないんだよなぁ


以下使用デッキ もう使わないw 続きを読む

死霊旋風BF

モンスター(18枚)
魂を削る死霊×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
クリッター
BF-大旆のヴァーユ
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-精鋭のゼピュロス
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×3枚
BF-月影のカルート
BF-極北のブリザード×3枚

魔法(11枚)
精神操作
死者蘇生
黒い旋風
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
ブラック・ホール
サイクロン×2枚

罠(11枚)
奈落の落とし穴×2枚
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ダスト・シュート
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF-アーマード・ウィング
BF-アームズ・ウィング
BF-孤高のシルバー・ウィンド
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
インヴェルズ・ローチ
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
天狼王 ブルー・セイリオス
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
スノーマンイーター×2枚
マインドクラッシュ×2枚
次元幽閉×2枚
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
大嵐
転生の予言
魔導戦士 ブレイカー×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)



結構調整しましたがTG天使にあまり勝てなかったので環境に向いてませんでした
強いデッキには強いし単純に旋風BFと魂を削る死霊は相性が良いので良いデッキではあったと思います

死霊3枚とクリッターをライオウと開闢の使者にしてヴァーユをジンにすると最強の旋風BFが出来ます

【非公認】遊vic中野

参加してきました

目的はこれです
31354420.gif
土曜日の遊vic杯で見つけたのですが手持ちが無くて買えませんでした
これからどんどん人気を増していくであろうFateですし悠長なこといってられないので
キャンペーン中のレアスリーブですし買っちゃいました イリヤたんぺろぺろ


ついでに非公認も参加しました

●1回戦 vsTG天使(リンクスさん) ◯×× 

一、中盤に引き込んだ黒い旋風でアドを稼ぎ勝ち

二、相手のハンドのわかってるパーツで死ぬ動きをした頭おかしいプレミ
具体的に言うと旋風シュラでカルートサーチエンドしたけど相手のストライカーとオネストわかってて
ライフが2100だったからブリューナクで死ぬことわかってるんだからせめてゲイルたてとくかローチだった

三、旋風シュラスタートするも罠が1枚も無いハンド ストライカーヴィーナスは月で止めた
シュラ効果でカタストル作ってライオウ叩いてからハンデスだけのトリシューラを投げて抵抗
ストライカーヴィーナス第二波からブラックローズが飛んできてブラフで伏せたブラホも飛ぶ
ヒュペリオン突破出来ず負け トリシューラきた時にブラホで返したかったから伏せたけどミスだったのかなぁ・・・

警告警告黒角黒角奈落奈落ってぐらい罠積んでたのに引けなかったのがきつい
旋風シュラだけじゃ弱い 旋風シュラ+罠で初めて強い つまり旋風BFは弱いってことか・・・。

●二回戦 vs代償ガジェ ◯◯

一、相手モンスター引かないままクリッターとかブリザードで殴って勝ち
二、相手ガジェだということが判明 ブレイカー2体でアド取りまくって勝ち

●三回戦 vsカオス代行天使 ◯×◯

一、旋風カルートでスタートして相手事故ってる間にビートしまくって勝ち
二、スタダシルバーウィンドするもヒュペリオン3枚の前では無意味であった
三、先攻ダストシュート決めて手札掌握してからワンサイドゲーム

●四回戦 vsラビットラギア ◯◯

一、2伏せエンドで返してヘリオロープ召喚アタックにダストシュート 裂け目スタロスタロセイバーザウルス兎
兎戻して相手裂け目2伏せエンド こっち旋風カルートでブリザサーチでゲイル特殊してヘリオロープ戦闘破壊
メイン2でサイクロンで裂け目割ってからシンクロしてガイアナイト 手札にはダムドで勝ち

二、相手ヘリオロープ2伏せ 旋風ブラストが通りカルートサーチ後アタックすると幽閉
2伏せエンドで返すとセイバーザウルス召喚 ここに激流葬 禁じられた聖槍でセイバーザウルスを守る
1100ダイレクトを貰いターンが来る ブレイカー召喚に警告をもらうもここに神の宣告を当てる
相手の伏せカードを割って精神操作でホープ作ってアタック ラビットには警告で相手返せずにゲームセット


3-1の人は上位賞でGENERATION FORCEの英語版パックが1パック貰えるということでもらう
23766811_1389910050_228large.jpg
(*゚∀゚)=3 リヴァイエールウルトラ1st!パックで運良かったのなんて何年ぶりや(☍﹏⁰)
まぁ日版2枚持ってるから売るかな・・・2000円ぐらいで買ってくれる人おらんかな


全勝者はキヨノさんとリンクスさんだった 流石やなぁ
アーサーさんとアーマーさんの遊戯界vsポケモン界の夢の対戦もやってた


終わったあとはリンクスさん、キヨノさん、モストさんと飯食って帰宅
YPは面白い人ばっかりだからご飯とかいくと楽しいですね( ´・◡・​`)



今日は偶然塾が休みだったから行けたけどもう行けなさそうだなぁー残念

遊vic中野の大会は景品も進行も環境も素晴らしいし決勝はツイキャスで放送してくれるし神ですよ!
皆さんもぜひ行きましょう!(宣伝)

FC2Ad