シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

今年の総括日記 女の子編

長いので続きからで。 続きを読む

しいたけは嫌いですがきのこは好きです

ぷう

このプレイマットを買ってしまいました!ミニサイズが欲しかったので(・◡・)
紫のプレイマットで紫のスリーブ、紫のトークンと八雲紫さん統一して大会とか出ていくので
関東近辺でそんな紳士もとい不審者を見かけたら声かけてあげてくださいw

最近は売れるからか、カスタムプレイマットの販売が結構盛んなようですね
ちゃんとラバー製で質も良いし、高額なモノが多いため今まで手を出しづらかった人も
プレイマットの使用に踏み切れるようになるいい傾向だと自分は思います

というわけで宣伝です http://fullcolor.tyabo.com/mat/index.html
このプレイマット企画に、自分の非常に敬愛する絵師であるきのこさんが参加しているそうです
当ブログのトップアイコンになっている紫さんのイラストを書いてくれたのもきのこさんです(*>ω<*)

女性の絵師さんで東方のアリスを中心にCDジャケットや同人誌など幅広く活動してる方です
学校の友人伝で知りあって文化祭に遊びに行かせて貰ったりしました(てへ) 俺激推しの絵師です!

冬コミにも参加するそうなので興味のある方は是非訪れてみてあげてください
きのこさんのプレイマット使ってる人をCSで見かけたら、俺から何かしらのプレゼントがあります(謎)

ホームページ:http://bcrondo.blog59.fc2.com/
pixiv:http://www.pixiv.net/member.php?id=357774


ちなみに きのこさんの作品は皆さんに知って欲しいですが、本人に絡もうとする奴は殺しますので・・・。

クリスマスぼっちーム杯@全国ダブル

創聡さん主催の全国ダブルのチーム大会に参加してきました
特別ルール「チーム内の3つのパーティで、同一種族のポケモンの使用は1匹までとする。」

以前自分が日記で紹介したルール形式を創聡さんが大会にしてくれました(・◡・)

チーム:ポルンガ動物園featどらくろう
Aどらくろう:ニョロトノ/キングドラ/ボルトロス/ゴウカザル/メタグロス/ルンパッパ
Bシャロン:クレセリア/ウインディ/カイリュー/サンダー/ナットレイ/ローブシン
Csaku:バンギラス/ランドロス/トゲキッス/トリトドン/ハッサム/ロトム(カット)

どらくろうとsakuに好きなパーティ使わせて、余りで組めるパーティを俺が使うって感じ
俺はHALさんのパーティを使って見ることにしたら綺麗に 雨、スタン、砂になりました

●1回戦
どらくろう× シャロン◯ saku◯ チーム勝ち

●2回戦
どらくろう◯ シャロン◯ saku× チーム勝ち

●3回戦
どらくろう◯ シャロン◯ saku◯ チーム勝ち

●準決勝
どらくろう◯ シャロン× saku◯ チーム勝ち

●決勝
vsビエラ(ニョロトノ/キングドラ/クレセリア/ズルズキン/カットロトム/メタグロス)

相手がニョロトノ・キングドラ、こちらがクレセリア・サンダー
キングドラのハイドロポンプをサンダーが回避してサンダーがニョロトノに10万ボルト
ニョロトノの水のジュエルハイドロポンプをクレセリアが急所に被弾して落ちる展開
カイリューを死に出しして両縛り 相手はキングドラをクレセリアに交代 ニョロトノ落ちる
ズルズキンが出てきてこちらナットレイに交代 ドレインパンチをヨプで半減しながら宿木
カイリューでズルズキンにクロー打ち込んでるとクレセリアがカイリューに威張る(´・_・`)
普通に動いてズルズキンを倒してあとはすんなり勝ちました(・◡・)

バトルビデオ→58-31729-54612

どらくろう× シャロン◯ saku◯ チーム勝ち



というわけで優勝しました ポケモンはしばらくやってなかったけどチーム戦と聞いて出たくなったw
景品のヒールボール臆病5v色違いラティアスが地味に嬉しいwクリスマスプレゼントだね。

使ったパーティの詳細

・クレセリア@オボン :サイコショック 電磁波 いばる 神秘の守り
・ウインディ@スカーフ :オーバーヒート 熱風 おにび バークアウト
・カイリュー@たべのこし :ドラゴンクロー じしん しんそく 守る
・ナットレイ@ヨプのみ :パワーウィップ アイアンヘッド やどりぎのタネ 守る
・サンダー@ラムのみ :10万ボルト ねっぷう 羽休め 見切り
・ローブシン@キーのみ :ドレインパンチ マッハパンチ いわなだれ 守る

http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20110824/1314194464を弄った感じですね
まずランターン持ってないから代わりを探す→トリトドンでいいじゃん→チームメイトが使ってた
ってことで仕方なくサンダーを採用しましたがまぁ弱くはなかったですが穴は増えてしまいました

カイリューは威張る無双状態に入った時の神速がかなり強くて面白いポケモンでした
あとやどりぎのタネ+マルチスケイルのコンボは決まった試合は非常に有利になれますね

初めて使ったパーティでしたがクレセリアさえ入ってれば普通に回せますね
日本で俺より、威張る電磁波神秘の守りクレセリアを上手く使える人は多分いません



運営の創聡さんや参加された方、対戦してくれた方々もお疲れ様でした

メタビート

モンスター(16枚)
魔導戦士 ブレイカー×3枚
死霊騎士デスカリバー・ナイト×3枚
魂を削る死霊×2枚
王虎ワンフー×3枚
ライオウ×3枚
フォッシル・ダイナ パキケファロ×2枚

魔法(7枚)
死者蘇生
月の書
禁じられた聖槍×2枚
強欲で謙虚な壺×3枚

罠(17枚)
奈落の落とし穴×2枚
盗賊の七つ道具
聖なるバリア-ミラーフォース-
神の宣告
神の警告×2枚
次元幽閉×2枚
強制脱出装置×3枚
マクロコスモス×2枚
ダスト・シュート
スターライト・ロード×2枚

エクストラデッキ
No.17 リバイス・ドラゴン
No.39 希望皇ホープ×2枚
インヴェルズ・ローチ
カチコチドラゴン
キメラテック・フォートレス・ドラゴン×2枚
ジェムナイト・パール
スターダスト・ドラゴン×2枚
ダイガスタ・エメラル
ブラック・ローズ・ドラゴン
虚空海竜リヴァイエール
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
サイクロン×3枚
サイバー・ドラゴン×3枚
スノーマンイーター×3枚
ブラック・ホール
マクロコスモス
抹殺の使徒×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚



単体で相手に制限をかけるモンスター+罠いっぱい この組み合わせはどの環境でもある程度強いですよね
3分ぐらいで組んだので適当ですけどこのぐらいの割合が好きです(・◡・)DOで2回使いましたが全敗でした

vsラギアの為に確定で入ってるスノーマンイーターが阻みますよね 厄介な相手です(◞‸◟)
罠系はインゼクターがつらいのでマクロコスモスで対策しましょう お触れはブレイカーもいるし割りやすい

ライオウ5伏せとか気持ち良いですよねー大好きです

雨パの構築


●ニョロトノ@オボン
熱湯 冷凍 めざ草 守る

●キングドラ@ラム
濁流 流星群 ハイポン 守る

●テラキオン@タスキ
インファイト 雪崩 挑発 守る

●ボルトロス@珠
雷 めざ飛行 気合玉 守る

●ナットレイ@食べ残し
パワーウィップ ジャイロ 宿木 守る

●メタグロス@ノーマルジュエル
コメパン 思念 爆発 守る



雨パを使うならこんな感じで使うと思います これであんぐら出たかったです
まぁ柚樹雨パのサンダーがボルトロスになっただけ(アイテムや技は違ったりするけど)ですね

雨パーティの大爆発メタグロスは優秀で、本来苦手とするウォッシュロトムなどを倒せます

相手のナットレイが重いですがこちらのナットレイを食べ残し持ちにしておくことにより
最後に1vs1になった時に競り勝つことが出来るのでナットレイでナットレイを擬似的に対策出来ます

ボルトロスの素早さから繰り出される珠雷の威力は対処がなかなか難しいので楽しいです

キングドラのラムの実は、ボルトロスの前でも強気で動けたりクレセグロスをゴリ押したり


配分などは柚樹さんのブログを参考にしてください。
基本的に、存在する構築力の高い雨パというのはほとんどが柚樹雨パの改良です
このパーティは柚樹雨パVerシャロンという感じですね。ぜひ使ってみてください

Wi-Fiランダムマッチでダークホールが禁止になったそうですね

http://www.pokemon.co.jp/info/2010/11/at101110_01.html@ソース

言いたいことはユウキさんのブログ勝海さんのブログに全て書かれてしまいました。


「ドリュウズ」や「ニョロトノ」の登場で第四世代に比べてドーブルのダークホール戦術は減っていました
しかし裏を返せば、減ったからこそ特別に対策を取る人も減った ということなんですよね。
第四世代でのダブルバトルでは真っ先に対策必須として挙げられる戦術だったので、BWになって
対策を取らない人が減ったという状況が気になっている古参プレイヤーも多かったかと思います。

まぁこのままだと公式大会もダークホール禁止になるのが見えてるので今後は考えなくて良さそうですね。

ダークホールはダークホールでイレギュラーな戦術だったから好きだったんだけどなー

久々にポケモン対戦しました

学校のテストも終わり一段落してたらポケモンが凄いやりたくなりました
というわけでオマルに喧嘩をふっかけてニコ生で「シングル」「ダブル」「GS」の3本勝負!

●シングル ◯
シャロン:ライコウ/ヒードラン/カイリュー/テラキオン/ニョロトノ/キングドラ
オマル:ライコウ/ヒードラン/ラティオス/キノガッサ/ハッサム/ギャラドス

・選出
シャロン:ヒードラン/カイリュー/テラキオン
オマル:ラティオス/キノガッサ/ライコウ

ジュエル流星群を食らいつつ竜の波動でラティオスを削る
置き土産に合わせてステロを放つと出てきたのはライコウ
身代わりされてカイリューを倒されてしまいテラキオンとの対面
タスキを盾にインファイトでライコウを処理しガッサには挑発を決め勝ち

ニコ生のタイムシフト

●ダブル ◯
シャロン:クレセリア/メタグロス/ロトム/ローブシン/バンギラス/ボーマンダ
オマル:ラティオス/メタグロス/ロトム/ゴウカザル/バンギラス/ボーマンダ

・選出
シャロン:クレセリア/ロトム/バンギラス/メタグロス
オマル:ラティオス/ゴウカザル/メタグロス/ロトム

ゴウカザルに電磁波を決めるもラティオスに身代わりされる
バンギラスを送り出しながらロトムでゴウカザルをハイポンで処理
ロトムの身代わりに電磁波を防がれるもロトムでメタグロスを削る
サイコショックでロトムも徐々に削り最後にメタグロス投げて勝ち

ニコ生のタイムシフト

●GS ◯
シャロン:トゲキッス/カイオーガ/ギラティナ/メタグロス
オマル:ゴウカザル/パルキア/カイオーガ/メタグロス

この指でパルキアの雷を吸いながら相手パルキアに雷すると麻痺
そのままパルキアを倒してギラティナのシャドーダイブ+爆発を狙いにいくと
メタグロスがインファイト急所で倒れてしまう が、神速でゴウカザルを倒すことに成功
残りはギラティナのシャドーダイブで削りながら制圧して勝ち

ニコ生のタイムシフト

●シングル66 ×
シャロン:バンギラス/グライオン/ガブリアス/ハピナス/ヒードラン/ラティオス
オマル:ボーマンダ/ガブリアス/メタグロス/?/?/?

ステロを撒き合う展開になるも、ボーマンダをはたき落としで機能停止させる
出てきたガブリアスもグライオンで処理しようとするも回避が噛み合わず失敗
そのままガブリアスに蹂躙されるもイバン圏内になったヒードランで殺しに行くと回避
止める手立てはガブリアスで回避するしか・・・避けず 6タテされて敗北\(^o^)/

ニコ生のタイムシフト

●ラティオスルール ×
相手はエメループ産の色違いラティオス こちらは自力厳選産のせっかちラティオス 負け



当初は三本勝負の予定だったのですがシングルダブルでストレート勝ちになってしまったところ
オマル「GS出来ないじゃねえか!!」とかいってアンケート取った結果「今のはオマル勝ち」判定に
そしてもつれこんだGSルールでの対戦は勝ち画面で不幸の停電によるエラー(ニコ生は続いていた)

というわけで66対戦になったんだけど、自信あったのに負けてしまいました・・・
カムラのこと考えたらはたき落とすのが正解だったけど避ければいいやと甘えてしまった(◞‸◟)
ラティオスルールでは愛情の差が出たかも知れません

対戦中のオマルさんのトークがかなり面白かったので是非タイムシフト視聴をオススメしますw



久々にやったポケモン対戦は楽しかったです
特にシングルバトルがかなり面白そうで取り組みたいです

受験終わったらですけどね・・・。

ストラクチャー限定戦

こういうの好きなんで行って来ましたw

使用:真・シャロンカオスビート2011FINAL

●1回戦 vsドラゴニックレギオン不戦勝(Niwatoriさん)
当然のごとく皆ストレージ回収目的なのでドロップしていきました
10人ぐらいドロップしてて店員さんがちょっとイラついてましたw

●2回戦 vsドラゴニックレギオン◯◯(エイト)
一、ジェインで殴るとジェインで返される ダムド止まらず勝ち
二、レダメに月もらうも展開してゴリ押すとダムド これにダムドで返して勝ち

●決勝戦 vsドラゴニックレギオン××(めだか)
一、エクリプスからレダメ除外して闇次元から展開されて負け
二、大量展開し優位に進めるもモンスターゲートから青眼+バーストブレスで一掃され展開されて負け


めだかは全勝優勝でした めだか「ミラーはプレイングだよね・・・(どや)」
一応2位だったのでTPもらったw もっと別のものくれ

会場移動して別の店
こんかいの店はシングル戦だった

●1回戦 vsドラゴニックレギオン◯(Niwatoriさん)
バイスドラゴン生贄からダークフレア エクリプスからレダメ展開してビートして勝ち

●2回戦 vsドラゴニックレギオン×
混沌空間からダムド、ライトパルサー、カイバーマン→青眼と繋げられて1ターンキルw


2店舗連続で一回戦がNiwatoriさんだったのが面白かった


というわけでストレージ2つ回収して帰宅(・◡・)
いつか値段ついたりするのかな?余談ですが自分はライトパルサーよりダークフレア派です(´・_・`)


やってみた感想わかってたことだけどレダメ握った方が勝ちって感じ
大型展開されたら返しは ・スナイプストーカー ・ダムド ・青眼(+滅び) ぐらいだしね

ダークフレアドラゴンとエクリプスワイバーンの動きがかなり強いですねー
サモプリ終末からのチェインもあるし上級モンスターをサーチしやすいのが楽しい
3つ買ってガチめに組んでみるのも面白そうだなーと思いました(・◡・)

勝海ラップ

今や一躍有名になった勝海ラップについて書きます。

始まりは去年の6月頃に2chポケモン板の掲示板に勝海ラップと称した書き込みをしたことです
その時の書き込みがこれです

664
名無しさん、君に決めた![sage]投稿日:2010/06/04 16:15:26 ID:???

勝海勝つ身でなおかつMe♪
分かつ身か?詰み!俺勝海ー♪
KAAAAAAAAAAAA!罪は初耳熱海の勝海♪
復活見てから花摘み勝海♪
勝気できつめの勝海のケツにィ
花見で深みをめりこみアッー!
これで勝つみる!俺勝海ー!



その頃は仲の良かった一部で適当に話して盛り上がっていたのですがある日事件が起きました
当時名を馳せていた有名ポケモンプレイヤーのMさんが「こんなのラップじゃない」と言っていた事が発覚
それを人づてに耳にした俺は非常に悔しい思いをし、「見返してやる・・・!」と思い作ったラップが今の勝海ラップです



2011y12m12d_212409703.jpg
実力でK-O大学を勝ち取った勝海様にひれ伏せ! WCS予選落ちの俺様は誰にも負けないぜ?

YO!俺は勝海 GSの貴公子 オーガで潮吹き!
レーティングは楽勝 WiFi大会は準優勝 WCSも俺が優勝?
迫る決断 決まる切断 スレに晒すやつ言語道断!

関東オフは俺の領域 古参オフ勢は虫の息?
俺がホモ勢? そうだぜ掘るぜィ!
人気者の俺に嫉妬? 陰気者のお前にShit! 着物着たゆみかにSHOT!
オフを総ナメ かみーゆナメナメ ポケモン界は俺の物!YO!
ムラムラすれば即オナニー! 今日もゆみかでシコシコするぜ!

スレが過疎れば即自演 いつでも張り付き15年
匿名最高 誰でも叩くぜ マイミク?フォロワー?関係ねえぜ!
顔ラン操作当たり前 普段工作お手の物 WCSスレ俺の物

勝海勝つ身でなおかつMe 分かつ身か?罪 俺勝海 YO!
花見できつめのお前のケツにィ 勝気で深みにめりこみイくぜ?

Y'all ready for death?



余談ですが「ムラムラすれば即オナニー! 今日もゆみかでシコシコするぜ!」の部分が浮いてますよね
これは自分が作ったものではなくて、投稿後にこれが付け足されて改変されたものがメジャーになったって感じです

AAのカバオ君は個人的に好きだったのでなんとなく付けたら今では勝海ラップの権化みたいになってて気に入ってます


そして勝海ラップが一躍有名になったのはおそらくこの事件が大きく影響しているでしょう

改造が発覚した生主の謝罪枠に突然Skype凸をしかけ、勝海ラップを炸裂させたオマルさんの功績は大きいです
何者かが動画を投稿したことで一気に勝海ラップはメジャー化したといってもいいでしょうね

その後も派生動画がいくつか投稿されどんどん勝海ラップは有名になっていきました




ちなみに当の勝海さんも悪い気はしないそうですが未だに一度も歌ってくれたことは無いです。
オフで会ったら一度は頼んで見ることをオススメします(・◡・)

ゆくゆくはJOYSOUND配信も狙っていく所存なので
・曲を作ってくれる人 ・ボーカロイドに歌わせてくれる人 を募集してます><

今の旋風BF

最強の旋風使いと呼ばれるワイルドマンさんまでもが見限った旋風BF
自分ももう使ってないです なんで今期の旋風BFが勝てないのか考えてみましょう

まず一番は環境に存在するデッキが多すぎるということがあります
一枚一枚のカードパワーが低い旋風BFは対応するにはサイドが足りません

次に「大嵐1サイクロン3」という伏せを割るカードが非常に多いところ
旋風BFはゴッドバードアタックに代表されるモンスター+罠が基本戦術なので
ここまで伏せを割るカードが多いとその形態をすぐに崩されてしまいます

そして環境上位に存在するデッキに対してデッキ相性が悪いというところ
特に悪いのが甲虫装機とラギア系のデッキで、対策を寄せても厳しいレベルです
何より対策を寄せるとサイドスペースが無くなりメタ外が増えてしまうんですよね


細かいところで見ればもっとありますが大きな部分だけでこれだけ厳しい要素があります

以上のことから旋風BFで今の環境を勝ち切るのはかなり難しそうです


一応今使うならって形です

モンスター(20枚)
冥府の使者ゴーズ
ライオウ×3枚
ダーク・アームド・ドラゴン
カオス・ソルジャー -開闢の使者-
エフェクト・ヴェーラー×2枚
BF-空風のジン
BF-蒼炎のシュラ×3枚
BF-精鋭のゼピュロス
BF-疾風のゲイル
BF-黒槍のブラスト×2枚
BF-月影のカルート
BF-極北のブリザード×3枚

魔法(10枚)
大嵐
死者蘇生
黒い旋風
月の書
強欲で謙虚な壺×3枚
闇の誘惑
サイクロン×2枚

罠(10枚)
奈落の落とし穴×2枚
神の宣告
神の警告×2枚
激流葬
ダスト・シュート
ゴッドバードアタック×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
A・O・J ディサイシブ・アームズ
BF-アーマード・ウィング
BF-アームズ・ウィング
No.39 希望皇ホープ
TG ハイパー・ライブラリアン
アーカナイト・マジシャン
インヴェルズ・ローチ
キメラテック・フォートレス・ドラゴン
スクラップ・ドラゴン
スターダスト・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
マジカル・アンドロイド
氷結界の龍 トリシューラ
氷結界の龍 ブリューナク

サイドデッキ
D.D.クロウ×2枚
サイクロン
サイバー・ドラゴン×2枚
スノーマンイーター×3枚
ブラック・ホール
昇天の黒角笛(ブラックホーン)
転生の予言
魔導戦士 ブレイカー×2枚
連鎖除外(チェーン・ロスト)×2枚


伏せではない防御カードであるエフェクト・ヴェーラー、ゴーズを積んだ形です
大嵐サイクロン以外に王宮のお触れという伏せ対策のカードもある現状なので
伏せに依存した従来の旋風BFよりはこちらの方が戦いやすいかなーと思いました

FC2Ad