シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

第9回東方人気投票

http://thwiki.info/th/vote9/ 人気投票があります

せっかくなので久々に東方キャラソートしました

1位:八雲紫
2位:風見幽香
3位:四季映姫ヤマザナドゥ
4位:霊烏路空
5位:藤原妹紅
6位:聖白蓮
7位:小野塚小町
8位:封獣ぬえ
9位:永江衣玖
10位:射命丸文

というわけで八雲紫(2)、風見幽香、四季映姫、霊烏路空、藤原妹紅で投票します

ちなみに自分のキャラクターの投票結果は毎回あまり変わりませんが
音楽の方はぼちぼち変わったりしてるので紹介します

第七回人気投票
・今昔幻想郷 ・ネクロファンタジア ・感情の摩天楼 ・東の国の眠らない夜
・運命のダークサイド ・幽霊楽団 ・東方妖怪小町 

第八回人気投票
・今昔幻想郷 ・ネクロファンタジア ・感情の摩天楼 ・東の国の眠らない夜
・ラストリモート ・月まで届け、不死の煙 ・魔法少女達の百年祭
http://syaron467.blog69.fc2.com/blog-entry-946.html


今回の投票予定
・今昔幻想郷 ・ネクロファンタジア ・東の国の眠らない夜
・ラストリモート ・月まで届け、不死の煙 ・魔法少女達の百年祭 ・G Free

新規はポケモンの主人公名にもしてる「G Free」 かなり好きな曲です

これは原曲ではなくアレンジですがこれで好きになって原曲も気に入った感じかなw


入れ替わっても可笑しくない好きな曲

・デザイアドライブ
・メイガスナイト
・あなたの町の怪事件
・感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind
・運命のダークサイド
・夜が降りてくる ~ Evening Star
・東方妖怪小町
・幽霊楽団 ~ Phantom Ensemble
・U.N.オーエンは彼女なのか?
・眠れる恐怖 ~ Sleeping Terror
・幽夢 ~ Inanimate Dream
・魔法少女十字軍
・少女秘封倶楽部

まじで東方曲聞いてない人は人生の2割ぐらい損してる
http://www.nicovideo.jp/mylist/10434093 ぜひ聞きましょう
ゲーム内で聞くのもまた良いものなので原作ゲームをプレイするのもいいですね

まぁせめて歴代上位曲だけでも聞いてみてください
新たな世界が見えてくるかも。

「U.N.オーエンは彼女なのか?」


「亡き王女の為のセプテット」


「幽雅に咲かせ、墨染の桜 ~ Border of Life」


地霊殿「少女さとり ~ 3rd eye」


「感情の摩天楼 ~ Cosmic Mind」

【CS】黒い羽CS

ヒラメキからコナミトーナメントのプレイマット貰うために行ってきた
どうせ観戦とかしちゃうからついでに参加したw 勉強は飽きた

使用:旋風BF

・1回戦 vs墓地BF ××

相手が謙虚で嵐、グレファー、月でグレファーを加えてターンが来る
手札がゴドバ、ゴドバ、警告、誘惑、旋風、サイク。ゴドバと警告伏せて終了
相手「ドロー あ、大嵐で」 俺「謙虚で加えたのグレファーですよね?」 相手「はい」
俺ドローでゼピュロスを引く 相手「ダストシューーーーーーーーーーーーーッ!」
グレファーアームズでたいあり 俺は何もプレミしてない

・2回戦 vsインゼクター ◯◯

適当

・3回戦 vsヴェルズラギア ××

相手ヘリオロープ2伏せ ヴァーユゴドバ警告宣告セットでターン返す
相手がヴェルズ・サラマンドラ召喚でアタックにゴッドバードアタックでモン2枚対象
すると《侵略の汎発感染》 とかいう意味不明なカードを発動される

「自分フィールド上の全ての「ヴェルズ」と名のついたモンスターは、
このターンこのカード以外の魔法・罠カードの効果を受けない。」

(´・_・`)

仕方ないので神の宣告 ヘリオロープ召喚に警告 次レスラビで負け

2本目 警告月セット終わり 相手大嵐レスキューラビットで負け

・4回戦 vs六武衆 ◯◯

先攻無零無零怒2伏せで手札にヴェーラーも抱えて勝ち
2本目後攻で無零怒無零怒ナチュビたてて普通に勝ち


あの有名なヒラメキさんと同じ2-2でした
今回は今期の旋風の使い納めって感じです
まぁ今期の旋風は弱かったですね・・・俺も弱かった
来期はどんな環境になるのかわからないけど使いますよ

・アンティ vsとんかつインゼクター ◯×◯
弱すぎて余裕で勝ち

・アンティ vsヒラメキ天使 ◯◯
黒い旋風しか引かなかった
大嵐ストライカーワーウルフヴィーナスされたけど勝った

・アンティ vsヒラメキ天使 ×◯×
全試合大嵐された

・アンティ vsヒラメキ天使 ×◯×
全試合大嵐された そろそろ積み込みだと思う

・アンティ vsとんかつインゼクター ◯×ー
最後勝ち確だったんだけどサイドからダスト誘惑加えられて負けて気付かず負けた
けど終わったあと周りがチートばらしたからお流れ


ヒラメキは狡猾入りの罠無し天使だったから分が悪すぎた・・・。
とんかつさんはプレイングがちょっと・・・・・・・・・・・・・。


以下構築です 続きを読む

NANAさんについて

今日はNANAさんについて紹介したいと思います

彼は2010年の遊戯王の全国大会を全試合ストレート勝ちで優勝した王者です
その実績の通り遊戯王の強さは自分の知る中でもずば抜けていていつも参考にしています

そんな彼はポケモンのプレイヤーでもあり、俺と彼の出会いはmixiでした
その頃の彼はポケモンの知り合いを増やそうとしていたらしく年齢の近い自分のところにも
マイミク申請が来て、遊戯王の知り合いが欲しかった俺としては非常に嬉しい知らせでした

初めて会った時は遊戯王しているのを見ていましたが、その頃の自分では理解すら出来ない
高額なカードと高等なプレイングで1歳違いとは思えない次元の違いというものを感じました

その後も遊戯王の大会で見かけては話したりしていました
遊戯王が強くなりたかった俺は色々教わり、ポケモンが強くなりたかった彼には色々教え
そういった風にお互い重なる趣味を高めあい、仲も良くなって行きました

やはりこと対戦ものにおいてはただならぬセンスの持ち主で、ポケモンの腕もどんどん上達
ポケモンの大会にも参加して好成績を残すなどめまぐるしい成長を遂げていました

彼のことを話すにあたってやはり大事なのはそのトークスキル
いつも明るく周囲に楽しい話題を提供してくれるとても愉快な人です
度が過ぎることはあるけれどそれでも周りから人が消えないそのカリスマ
人柄と実績の両方が合わさってか彼を慕う人は自分以外にも非常に多いです

だらだら生きている俺なんかとは違って、確固たる夢を持っているのも魅力でした
その夢の為に一年間自分で働いて学費を溜めて 今年から大学に行くそうです
親のお金で大学に行く自分が恥ずかしく思えて来ます 本当に心から夢を応援したいです


彼が遊戯王の全国大会で優勝を果たしたデッキ【旋風BF】
俺もまた彼に憧れ、この【旋風BF】を使うようになりました
その時彼は俺に【旋風BF】に関わるレアカードをプレゼントしてくれました

そして彼は「お前が遊戯王の大きな大会で勝てるようになってきたら『カルート』をやろう」
この『カルート』とはアジア版の《BF-月影のカルート》のレアカード 一枚6000円はくだらない
日本でも持ってる人は非常に少ない代物で、俺はこれを目標に頑張って来ました

すると前日彼と話していたら、「カルート売っちゃったわ」と言われ非常にショックを受けました
自分の頑張り、NANAさんとの約束 それらは一体なんだったのだろうと打ちひしがれていると
「じゃあ、お前が受験で合格出来たらダーク・アームド・ドラゴンのシークレットをやる」
NANAさんはそう言ってくれました かなりの高額カードであるダムドのシクをポンと出せる器
自分は完全に心を打たれ、これからもNANAさんについていくことを決めました 
こういった時折見せる圧倒的な大物の器・・・それもまた彼の人気の要因なのでしょう

そんな彼のTwitterは【https://twitter.com/#!/1123nana】 @1123nana
楽しいツイートや有益な遊戯王ツイート、何をとってもフォローしない選択肢が無いです
皆さんもNANAさんをよろしくお願いしますm(_ _)m

WCSにおける卓外戦術その②

さて今回も前回に続き、WCSにおける卓外戦術(直接的な対戦外での戦術)について解説します。


今回のテーマは対戦が始まる前に出来る、勝率を少しでも高める戦法・・・
それはずばり「相手を油断させる」ということです。

「油断させる」ということは対して相手への影響が無いのでは?と考える人もいるかと思いますが
それは甘いです 普段ポケモンというゲームはネット上でのプレイのみというユーザーも多く
実際に相手と面と向かっての対戦ともなると普段とは違う環境でのプレイになるので、どうしても
緊張や焦りといったものが出てきます そこに後押しするように相手に油断させればイチコロというわけです

では早速その方法を紹介していきましょう。

●見た目

その①で解説した通り、多くの人は見た目で対戦相手の評価をします
つまり見た目を意図的に弱く見せることによって相手の油断を誘うわけです

・両手にダサいリストバンド
対戦相手がこんなのつけていたら自分は笑ってしまいます

・軍手
何をしに来ているのかわかっているのかと疑ってしまい対戦に集中できなくなります。

・鉢巻
相手のポケモンに「きあいのハチマキ」持ちがいる可能性を考えて立ち回りが乱れてしまいます。

このように、簡単な装備品で相手の油断を誘い対戦を有利に進めることが可能になるというわけです。
いかにも狙っているようなお笑いグッズでは逆効果になるので、こういった「本物の香ばしさ」を出せるものがオススメ
ちなみに僕は「コンバースの服」で相手の油断を誘ったりしています 別にいつも着ているわけではありません

●ロムの出し方

WCSではお互いが、DSが2台セットされた専用の機械で向かい合うようにして立っての対戦になります
そこではロムを取り出して機械の上に置いて待機 合図に合わせて握手して対戦開始という風です

ここでも相手を油断させるアクションを挟むことが出来ます

・輪ゴムで縛ったロム
120124_1444~01
このようにロムを輪ゴムで縛ったものをポケットからおもむろに取り出します
相手の目の前で輪ゴムを解き、対戦で使うロムをセット これで相手を油断させます
相手は「(なぜ輪ゴムなんだ・・・)」と疑心を抱き対戦になかなか集中出来なくなります
この際に可笑しなゲームでポケモンのロムを挟んでおくとさらに効果がアップするかも知れません

・お菓子の箱からロム
images_20120124150507.jpeg
これは実体験なのですが、WCS2010の時に小さいお菓子の箱からロムを取り出した人がいました
自分はもうこの時点で勝ちを確信していましたが重なるプレイングミスで窮地に陥ってしまいました

●情報操作

並んでいる時や、着席するまで結構時間があります なので自然とお喋りする時間が出来るわけです

その時に「いや~今日自分のパーティは◎◎◎パーティなんですけど勝てるかなーw」
のように自然と自分のパーティの嘘の内容を話します 
相手が焦って使用パーティを変更したり、持ち物を変更してくればしめたものです
慌てて改変することによってパーティのバランスが一気に崩れるというのはよくあることで、かなり効きます

ただこれは今回の大会がバトルボックスで行われるのが濃厚なので今年からは意味が無いかも知れませんね。



ふざけているように見えるところもあるかも知れませんが、大真面目です。
実際に効果が無いようなことは一つも書いていないので是非実践をオススメします。

今回はここまでです その③では対戦中での戦術について解説していこうと思います。

【非公認】中野非公認

秋葉で勉強してから寄りました

使用:鉄蟹インゼクター
ダンディバルブスポーアロンファが入ってるインゼクターを借りました

1回戦 vsインゼクター ××
手札にダンセル抱えてダンセルセンチ+罠でトップ嵐以外で勝ちだったけど嵐引かれた
2戦目はライフ見てなくてホーネット縦にしてたらサイドラのアタックで死んで終わりwプレミ

2回戦 vsジャンド ◯◯
ヴェーラーをエクシーズ+蘇生で潜りぬけ続けてダンセルゲー

3回戦 vsラヴァル ◯×◯
淑女使わせちゃえば爆発怖くないということに気付いてからはちょろかった
エンシェントゴッドフレムベルにホーネットゼピュロス除外されかけてきつかった

4回戦 vsヴァイロン ◯◯
ヴァイロン・イプシロンが打点3800でモンスター効果、罠無効とかいう最強カードで焦った
精神操作で奪ってから開闢で除外するという荒業でなんとかして処理して残りは適当に


3-1で上位賞でターボパックをもらいました 隣でNANAがダムドのレリーフを出してて非常に萎えました

余談だけど全試合サイチェンで植物要素全抜きしたwww噛み合わなすぎるwww
召喚権が足りないしなんかもう色々とダメだった 弱いはずはないんだけど弱い 不思議



朝から勉強頑張ってた自分へのご褒美の参加でしたとさ(ゴミ)

WCS2012/WCSにおける卓外戦術その①

Junichi_Masuda 増田順一
やります!広報待ちましょ!RT @***: @Junichi_Masuda WCS2012は開催するのでしょうか? もしするとしたらルールや開催日はいつ頃発表になりますか?

ゲームフリークの増田さんの公式Twitterより

ということで去年は大地震で開催されなかったポケモンの公式大会WCSが今年はあるそうです!
やはりポケモンは当然ながら公式大会を中心に動いている部分が非常に強いので楽しみですね
前年度で悔しい思いをしている人や、まだ公式大会経験のない人など 待ってた人はいっぱいでしょう

さて問題のルールですがこれは十中八九「レーティング準拠のダブルバトル」と見ていいと思います
その理由として、大地震の起きていない海外では既にWCSが開催されているのですが そのルールだからです
まさか海外のWCSと日本のWCSのルールが異なるといったことは考えにくいので自分はこうだと判断しました

ちなみにこのルールは通称「全国ダブル」と呼ばれ、ネットやオフでも非常に人気のあるルールですね。
前回までの大会ルールであった「GSルール」「イッシュダブル」などとは違い、皆が慣れ親しんでいるルールです
環境もある程度固まってきていますしアーキタイプもはっきりしているのでどう差がついていくのか楽しみですね


ルールについての直接の考察は範囲が広すぎるので、今回はWCSで勝ち抜く為の『卓外戦術』について語ります。


●その1,対戦相手を選ぶ

例年通りなら、予選は列に並んで前後の人との対戦を行うという形式です。
列の前後の人と対戦するということは、自分が勝てると思った相手に挟まれる形で並ぶ事が出来れば
それは対戦前からかなり有利な状況で対戦に臨むことが出来るということです。かなり重要。

私ほどになると人の顔を見れば頭の上にポケモン戦闘力が数字でパラメータ表示されますが
多くの人はこの能力は無いと思うので、見た目で判断する際の基準をおおまかに説明します。

・中年男性
かなりの安牌です。小学生部門に参加している息子の付き添いで参加、というパターンが多く
努力値や個体値といった隠しステータスの知識が無いのはもちろん進化前を使ってくるパターンもあります。
ちなみに自分はWCS2010の予選で「タマザラシ、ダグトリオ」という凶悪なパーティと対戦しました

・女子高生
かなりの安牌・・・に見えて地雷です。今回のWCSはBWが発売してもう1年以上たっているわけで
開催する頃には2年になっているかも知れません 発売から2年なのに大会に参加しているというのは危険です。
ちなみに自分はWCS2010の予選で「ドーブル、ルンパッパ」を使われかなりギリギリの試合を強いられました

・中学生
やはりまだネット知識なども浅く中途半端な人が多いので苦戦はしても勝ちやすい相手なはずです。

・高校生、大学生
かなり危険です 青春をポケモンに費やしている凶悪無比な猛者が揃っています 出来るだけ避けましょう。



並んでいる間に隣の人に話しかけて使うパーティなどの情報を聞き出すのも重要なスキルです。
それを逆手にとって嘘の情報を相手に流す・・・という高等戦術も派生として存在しますね。

もちろん個人差はあるので保証はしません。ですがこれでまた一歩あなたは優勝へ近づきました。
シリーズなので三本立てでお送りするつもりです 次回は対戦開始時のコツについて語りたいと思います

ダムド大家族

【ダムド大家族】
歌:どらくろう 作詞:動物園一同 作曲:麻枝准

http://www.youtube.com/watch?v=OQUYzycg8dM

ダムド ダムド ダムド ダムド ダムド ダムド 大家族
ダムド ダムド ダムド ダムド ダムド 大家族

やんちゃな櫃ダムド やさしいブリザダムド
すこし夢見がちな トップダムド
おすまし蘇生ダムド 墓地闇4ダムド
みんなみんなあわせて 爆アド家族

ファンカスダムドはいつも幸せの中で
チェイン経由ダムドは目を細めてる

レスキューダムド 手をつなぎ 大きなアドバンテージになるよ
環境をつくり ダムド山の上 みんなで笑いあうよ
ラビットもそらで手をふってみてる でっかい0:3交換
うれしいこと 悲しいことも 全部破壊して

レスキューダムド 手をつなぎ 大きなアドバンテージになるよ
環境をつくり ダムド山の上 みんなで笑いあうよ
ラビットもそらで手をふってみてる でっかい0:3交換
うれしいこと 悲しいことも 全部破壊して

ダムド ダムド ダムド ダムド ダムド ダムド 大家族
ダムド ダムド ダムド ダムド ダムド 大家族

ダムド ダムド ダムド ダムド ダムド ダムド 大家族
ダムド ダムド ダムド ダムド ダムド 大家族

淡々とジャンプ短命・糞漫画を貼ってくスレ

http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/4065100.html

ジャンプ打ち切り漫画については中学の頃から親友の石田(仮)くんとよく語っていた
見てたら俺らの間でもよく話題になった作品が多くてすごい懐かしくて感動したw

スレでも紹介されてるお気に入り紹介していく。

見たことあるけど読んだことない作品は除外で読んだ作品だけ 続きを読む

あけましておめでとうございます

皆さんあけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします

去年は私のメイン活動である遊戯王、ポケモンどちらとも「優勝」は出来ませんでした
(ネット大会や小規模の非公認大会での優勝は何度もありましたが大規模では優勝してません)

肝心な所での勝負弱さが目立った年だったので今年は優勝を目指して頑張りたいです

FC2Ad