シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

ポケモン: ダブルリーグオフ開催

詳細・募集ページ http://doubleleague.ldblog.jp/lite/

この度主催することになりましたので宣伝ということで!
是非ふるってご参加ください♪───O(≧∇≦)O────♪

以下コピペ

【第1回ダブルリーグオフ】

主催:ウチノ、シャロン
協力:MDK、psk、saku
日時:2012年10月14日(日) AM9:30~PM9:00
場所:パルシティ江東 第1・第2研修室(http://www.city.koto.lg.jp/sisetsu/13415/13549/16794.html)
  会場までの道のり: 住吉駅より徒歩12分(http://www.city.koto.lg.jp/pub/map.php?id=16794l)

定員:50名
形式:レーティング準拠見せあいダブルバトル
参加費:500円(仮)※参加者によって変動する可能性があります。

賞品(仮)※海外発送のトラブルなどで代わりの物を提供する可能性があります。
・1位 北米版ポケットモンスターブラック2
・2位 北米版ポケットモンスターホワイト2(優勝者が好きな方を選べます。)
・ベスト4 
ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 公式ガイドブック 完全ポケモン全国ずかん
or
ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 公式ぜんこく図鑑完成ガイド
(どちらも夢特性ゴチミル未使用シリアルコード付き)※種類は店頭で前日に購入するためどちらか選べません

※使用可能なポケモン
ダブルレーティングに準拠

・ルールはWi-fiレーティングバトルに準拠
・特別なポケモンと幻のポケモンは禁止
・ポケモンや道具の重複は禁止
・見せ合いありダブルバトル4vs4
(手持ちポケモン6匹を見せ合った後、互いに4匹ずつ選出して対戦)
・原則としてIRにて対戦を行います。
・同時に複数のポケモンを眠らせる事は可能です(複数催眠あり)。
・「フリーフォール」「ダークホール」は使用禁止です。
(BW2でランダム対戦の仕様が変わる場合、それに応じてルールを変更する可能性あり)

【試合の進行に時間がかかり消化に遅れが出そうな場合について】
・明らかに試合に時間がかかる場合は
      当事者両名とスタッフの合意のもとで引き分けor勝敗 の判断を行います。
・予選時間終了時に未消化の試合は、両者負け扱いとします。


タイムテーブル
9:30~10:00 受付
10:00~10:30 挨拶・説明・自己紹介
10:30~16:00 予選リーグ
16:00~17:30 決勝トーナメント
17:30~18:00 上位者表彰/片付け
~18:30    撤収

【参加するにあたって注意】
中学生以下は保護者に許可を取ってから参加申請してください。
参加表明は普段自分が使用しているハンドルネームでお願いします。
対戦消化をしないで仮眠を取り、進行を遅らせることはご遠慮ください。


・外部機器などの使用による不正行為について
当オフで使用が認められているポケモンは正規の手段で入手、育成したポケモンのみです。
データ吸い出しによるデータの改ざんの影響を受けたポケモン
故意に外部機器によって影響を受けたポケモン
非正規の手段で入手したポケモン
GTSで入手したポケモン
入手先本人が不明なポケモン
等は一切使用できません。発覚した際には幹事の指示にしたがってもらいます。

当オフの利用施設は公共の場なので他の参加者や利用者への
思慮に欠ける盛りあがり方に関しては注意する可能性がございます。
出会い行為、セクハラ行為は禁止です。
参加中の会場での喫煙、飲酒はご遠慮ください。
宗教や商法などの勧誘行為などは一切禁止です。
ゴミは各自で絶対に持ち帰って下さい。

オールスターカップ

◉Wキュレム@ハバン 臆病CS
流星群 冷凍ビーム クロスフレイム 守る

◉テラキオン@タスキ ようきAS
インファイト 岩雪崩 ちょうはつ 守る

◉ランドロス化身@珠 控えめCS基調
大地の力 サイコキネシス めざめるパワー氷 守る

◉バンギラス@スカーフ 陽気HS基調
岩雪崩 噛み砕く 冷凍パンチ 逆鱗

◉ボルトロス化身@ヨロギ 臆病CS基調
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 守る

◉モロバレル@オボンのみ 生意気最遅HD基調
ギガドレイン いかりのこな キノコのほうし 守る



スタンです 種族値は正義だと思います。

偽装クレセグロス

レーティングやら突発大会で使ってたパーティです

◉クレセリア@達人の帯
控えめ H6 C252 S252
サイコキネシス 凍える風 めざめるパワー炎 守る
◉メタグロス@ノーマルジュエル
意地っ張り H252 A148 B4 D92 S12
コメットパンチ バレットパンチ 大爆発 守る
◉バンギラス@悪のジュエル
陽気 H108 A148 S252
岩雪崩 噛み砕く 炎のパンチ 守る
◉ガブリアス@光の粉
陽気 H142 A108 B4 D4 S252
ドラゴンクロー 地震 身代わり 守る
◉ボルトロス@オボンのみ
穏やか H S252
10万ボルト 威張る 電磁波 挑発
◉ロトム@電気のジュエル
控えめ H252 C168 D4 S84
10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 守る



電磁波スタンに見せかけた守る+大爆発パーティ
流行りのラティオスランドロスはクレセグロスに対して十中八九流星+蜻蛉をクレセに集中します
この初手に五回近く守る大爆発を決めました 穏やかボルトロス入りのスタンもカモれます
クレセリアがボルトロスを誘いやすいのもコンボを決めやすい要因ですね かなり決まりました

基本選出
・クレセリアorロトム(先発)
・メタグロス(先発)
・ガブリアス
・バンギラス


・ボルトロス(先発)
・ガブリアス(先発)
・バンギラス
・メタグロス



守る爆発から入って、風+バンギラスとガブリアスのクソゲーを楽しみます
ボルトロスはいいですね 麻痺混乱した相手の前で身代わりするのはとても気持ちが良いものです
威嚇持ちがうっとおしいのでさっさと倒します トリパはジュエル噛み砕くの打ち所が大事。

壁ラティオス電磁波スタン

つい最近、BW2に入ってやっとレーティングで1800を超えることが出来たのでパーティを紹介します
ビエラさんの http://d.hatena.ne.jp/honasho5/touch/20120830/1346342472 のパーティをほんの少し弄ったものです


〜デュアルウォールドラゴン・パラライズ守山グッドスタッフverビエラ〜

◉ラティオス@光の粘土
流星群 リフレクター 光の壁 守る
◉メタグロス@ラム
コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る
◉ボルトロス@オボン
10万ボルト 電磁波 威張る 挑発
◉バンギラス@悪のジュエル
いわなだれ 噛み砕く 炎のパンチ 守る
◉ロトム@電気のジュエル
10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 守る
◉ローブシン@キー
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 見切り

持ち物の変更に伴い配分もちょっと違いますがそこは割愛。

ラティオスの光の粘土ですが、やはり5ターンが8ターンに伸びるのは大きな差がありました
5ターンというとトリックルームなどでよく意識するターン数ですが、守る挟んでるうちに終わりますよね
8ターンだとゲームが終わるまで残ってることもザラです これは非常に大きかったのでジュエルより優先しました

バンギラスの悪のジュエルは、パーティ全体でクレセリアの処理がちょっと面倒なのと対メタグロスですね
このパーティだとヨプの発動機会はボルトロスの気合玉のような不意の技の場合なのがほとんどかなと思いました
悪のジュエル噛み砕くは横のポケモンと合わせてほとんどの場合クレセリアを倒せる(オボンでも二発)で強かったです
ロトムのジュエル10万と合わせて上からメタグロスを叩くようなことも割りとありました


普段愛用してるシャロングッドスタッフの麻痺撒きがクレセリア→ボルトロス 竜枠がボーマンダ→ラティオス
になってるだけで残りは特に変化なしなので手に馴染んでかなり使いやすかったです


選出は
・ラティオス(先発)
・ボルトロス(先発)
・メタグロス
・ローブシンorロトムorバンギラス

が基本でした メタグロスでラティオスを倒そうと考えて選出してくる相手には良く刺さります

雨パーティには
・ボルトロス(先発)
・ロトム(先発)
・バンギラス
・メタグロスorローブシン

みたいな感じですね


基本的にどんな相手でもボルトロスを先発で出して、それをどうサポートするかという感じです



ラティオスは電磁波軸と噛み合わないポケモンだと思ってたけど壁ラティオスは別物でした
これは他のパーティにも流用出来る強力なギミックなのでいつ流行ってもおかしくないと思います

海賊団運動会

出てきました 使用パーティ スキスワクレセリア+メタグロスヒードラン

・クレセリア オボン
冷凍ビーム 電磁波 毒々 スキルスワップ

・メタグロス ラム
コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る

・ヒードラン 食べ残し
熱風 りゅうのはどう 身代わり 守る

・ボルトロス きあいのタスキ
10万ボルト めざめるパワー氷 電磁波 挑発

・ボーマンダ ドラゴンジュエル
りゅうせいぐん 大文字 日本晴れ 守る

・トリトドン ゴツゴツメット
大地の力 だくりゅう 自己再生 守る



スキルスワップは影踏みゴチルゼル+滅びを一方的にカモれます
対スタンは浮遊ヒードランで完封出来ますし、威嚇の掛け直しなど器用です


先鋒シャロン
次鋒オマル
大将psk

なんか大将が勝つと貰える得点が高いってルール

・一戦目
まさかのスキスワ軸クレセリアのミラーw スカーフランドロスに仕事されて負け(/ _ ; )

チーム全敗

・二戦目
ゴチルゼルプリンの滅びパ 先発出し間違えて厳しかった
ポケモンやってる気がしなくてかなり不愉快だったけど勝ち

オマルと俺が勝って2-1でチーム勝ち

・三戦目
なんかスタンみたいなの 忘れたけど普通に勝ち

オマルと俺が勝って2-1でチーム勝ち


個人2-1のチーム2-1でブロック内得点最下位でした( ̄▽ ̄)

終わったあとは野良試合したりしてましたけど四戦やって全勝でしたw

久々の大会は面白かったです!
参加された皆様お疲れ様でした〜

優勝チームはシャロングッドスタッフ愛用のウチノ氏を抱えたチームだったそうです(^-^)/
スキルスワップ軸もなかなか面白かったのでぜひ試してみてください

ニセコイ 考察/感想

近頃はコンビニに立ち読みしにいくのも億劫でジャンプを読むことすらしない週が多いです
何時の間にか始まっていた「ニセコイ」「恋染紅葉」「パジャマな彼女」のラブコメ時代
この流れに何時の間にか置いていかれていました…

つい最近「パジャマな彼女」が脱落しましたね
個人的には三作ともキャラは文句なしに可愛いと思ってます
まぁ一番人気は「ニセコイ」みたいですね

実はニセコイ連載当初は興味感心ゼロだったため序盤の展開や設定が抜けてて
なんとなく話題に入れませんでした (初めて読んだのはつぐみ初登場)

ということで単行本を買ってきましたo(^▽^)o


気になったところや可愛かったところ


まず根本の設定 ギ○ングとヤ○ザの抗争を止めるために付き合うことに
上下関係が厳しい世界の話なんだから抗争止めるのなんてリーダーが一言言えばいいだけ
付き合わせたのは他の理由があっても良さそうだよね 流石にゴリ押しに違和感
今後「約束の女の子」絡みでそういう話も出てくるのかも知れないね

19話の風邪回でヤ○ザ達は愛人認めてたけど、キスも許されない純愛希望なのに愛人はありなの?w

子供の頃に女の子を犬から助けた時の額の傷が手がかり…あれどこかで…
完全にポケスペ第四章です本当にありがとうございました
ってかマリーのこともあるし絶対作者ポケスペ読んでるだろww

恋愛漫画の王道を詰め込んだって感じの印象を受けた
主人公→←準ヒロイン ですれ違ってる間に主人公→←正ヒロインも成立するパターン(とらぶる等)
お互いの陣営に恋愛の発展を後押ししてくれるサブキャラ(とらドラ等)

とりあえず三巻までだと小野寺さんマジ天使
といってもどのキャラも魅力的に描かれてて優劣つけがたい


というわけで「約束の女の子」についての考察です

「ザクシャインラブ」を千棘が言って、楽が聞いたのはほぼ確定
そして小野寺も10年前に約束をしていて鍵を所持している…

つまりこの時点で可能性として
・「もう一人の登場人物がいる」または
・「どちらも出会っている」楽が記憶障害の賢者

の二つになるわけですよね 俺は断然後者だと思います
っていうかまぁ前者はありえませんよね つぐみが番狂わせかと思ったのに…

小野寺は「鍵を貰った」と言っているのが気になるところ
つまり楽がペンダントと鍵を持っていたことになるわけで

千棘(鍵1所持)→楽にペンダント・鍵2を渡す その際に約束(鍵2は手放してもいい?)をする
楽→小野寺に鍵2を渡す その際にいつか会おうと約束 って流れになるんだろうか?
ペンダントの元々の持ち主が楽の線は薄いし千棘なんじゃないかなー無難に

という方向で考えていたら面白い考察ブログを見つけました

http://d.hatena.ne.jp/nuruta/touch/20120822/1345578478

この「妄想」はかなり非の打ち所がないというか納得出来るものでした
話としても筋が通ってるし俺の考えてたことも大体書いてあったw

抜粋
『万里花との約束のせいで、それがいつのまにかラブストーリーになっていましたという壮大なオチw
こういうのもアリかなってw

こうすると全員の関係がフラットになるんですよね。
過去に囚われず、恋愛が出来るというか。
楽は、今の気持ちの方が大事と言いつつも、過去の約束の子に引っ張られている節がありますしね。』

特にこの部分 このオチならストーリーとして完成されてるなーと思いました

鍵の二つ(三つ)の使い道だけど上の記事の通り、地図からの宝箱の流れが一番しっくりくる




長くなりましたがとにかく今後が楽しみです!僕はマリーちゃんが好きですたい
ちなみに恋染のイラストも好きなので終わりそうなのがちょっと不安ったい

FC2Ad