シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



第四世代66 霰パーティ

◉サンダー@ラム 控えめHCベース振り
10万ボルト めざめるパワー氷 とんぼ返り 羽休め

◉ダグトリオ@鉢巻 陽気AS振り
地震 エッジ 不意打ち 燕返し

◉ユキノオー@オボン 穏やかHDベース振り
吹雪 草結び 宿木の種 守る

◉トドゼルガ@食べ残し 図太いBS振り
波乗り 絶対零度 身代わり 守る

◉ドククラゲ@ヘドロ 図太いHBベース振り
ハイドロポンプ 冷凍ビーム 高速スピン 毒びし

◉メタグロス@イバン 慎重HDベース振り
コメットパンチ 追い打ち ステルスロック 大爆発


第四世代66のユキトドです
霰パを組むに当たってまず最大の課題が相手のバンギラス、どくびしの二点です

特にどくびしは確実にケアしないといけないため毒タイプまたは高速スピン持ちは半必須となります
一般的な霰パーティにドククラゲが採用されることが多いのはこのためですね

バンギラス自体は倒すことは難しくないものの、相手の控えにいる時点でトドゼルガのパターンが出来ません
つまり早期処理が必要になるわけですがこれは奇襲またはダグトリオによって解決出来ます
奇襲というのはバンギラスを出さざるを得ないポケモン(ハピナス、ヒードラン等)による格闘技での役割破壊です
ただこの奇襲は失敗すると腐りやすくまた長持ちしないパーティになるため今回ダグトリオを採用しました

サンダーがバンギラスを釣りやすいのでとんぼ返りからダグトリオに繋いでそのまま狩る流れが決まりやすいです
ちなみにサンダーはラティオスも呼びやすいのでとんぼ返り→メタグロスで追い打ちも決まるのがポイント。

勝ちパターンは当然どくびし撒きからのトドゼルガのまもみが無双です
身代わりを割れない相手ポケモンをしっかり見極め定数で殺すのを狙います


ギャラドスに竜の舞を決められるとだいぶ苦しいですがパーティ的に仕方ないです

全国ダブル メタグロス考察

メタグロスの鉢巻コメットパンチぶち込んだ時気持ち良いランク

1位 レジアイス
2位 バンギラス
3位 ラティオス
4位 ハピナス
5位 クレセリア


メタグロスのジュエル大爆発が決まった時気持ち良い並びランク

1位 ニョロトノキングドラ
2位 ロトムモロバレル
3位 ボルトロスラティオス
4位 カポエラーウルガモス
5位 ズルズキンクレセリア


メタグロス使ってて気持ち良い場面ランク

1位 いばラム発動後の地震が一貫しまくり
2位 思念の頭突きでロトムが怯む
3位 コメパンで攻撃上がったお陰でクレセリア3確
4位 バレット無いと思って動いてきたやつをバレットで狩る
5位 手助け大文字を避ける


メタグロス使ってて不愉快な場面ランク

1位 2回威張られて負け
2位 コメパンどころか思念の頭突きもあたらない
3位 速くしたつもりなのになぜか相手と同速
4位 2段階下がった流星群急所で死亡
5位 怒りの前歯+火炎放射でいきなり死亡 


メタグロスのかっこいいところランク

1位 600族
2位 色違いがイカす
3位 アーマーさんの嫁
4位 タイプが強い
5位 バトレボのコメパンのモーション





参考にしてください

アイドルマスターシンデレラガールズ(モバマス)

2012年

・5月1日

いつものようにゴールデンタイムズ(2chまとめサイト)を見ていた時に見つけたSS
http://blog.livedoor.jp/goldennews/archives/51713418.html
それはモバマスのキャラクター「高垣楓」さんのSS小説
アニメアイドルマスターを見てからアイマスにはかなり興味を持っていたのでアイマスSSはよく読んでいた
モバマスの事はよく知らない俺だけどトップになってた画像のキャラクターはかなり俺好みであった

そして読んでみるとキャラクター性も二次創作とはいえ心打たれるものでありモバマスへの興味が湧いた

ちょうどポケモン友達のデクさんやミモサさん、狐さん、南瓜さん等もモバマスの話題をTwitterやmixiでよくしており
好きな絵師さんもモバマスのイラストを書いているのを見たりと、俺がモバマスを始めるのは時間の問題であった

・5月18日

ついに俺選手モバマスを始める
Skypeでミモサさんやデクナッツさんに招待制の仕組みなどを教えてもらう

・5月20日
2012y05m19d_232201312.jpg

高垣楓R+のMMM(MAX×MAX特訓)が完了 わずか2日であった
この時

[神秘の女神]高垣楓+
[神秘の女神]高垣楓
[CDデビュー]高垣楓+
[CDデビュー]高垣楓
高垣楓+
高垣楓

の艦隊を作ろう!という目標を見出す


・・・


目標へと到達するため、こつこつとスタミナドリンクを貯める日々
この頃は ・招待 ・異種トレ ・コラボゲームでガチャチケ獲得 等で頑張ってた

ちなみに貧乏人なので課金はするつもりはありませんでした
だけど高垣楓さんのCDは買いました!CDSRももちろんこの間にMMM

コラボゲームの方の招待も可能だった時期なのでこれだけでかなりのドリンクを稼げました
妹の携帯とかでアカウント登録してそっちの招待もやらせたりしました(クズ)

・6月6日

2012y06m06d_224805203.jpg

ついに念願の高垣楓SRに到達 この頃スタドリ210ぐらいがレートでした

・6月14日

この日は高垣楓さんの誕生日である
コラボゲームで溜まったガチャチケを回してみると

Dngvi.jpeg

SR伊織ひいたああああああああああああああああ
ちなみにSRが出る確率は0.3%と言われています

当時この子がスタドリ150相当だったので即売

そして出来た資産で高垣楓さんSR二人目をお出迎え そして・・・

2012y06m14d_204332781.jpg

ついに念願の [神秘の女神]高垣楓SR+ が!!

楓さんの誕生日にSR+の完成 運命を感じずにはいられませんでした


・・・


7月からPCの使用をほぼ断ったのでモバマスのモチベが下がる
といってもここまでが高すぎただけで普通にスタミナや攻コストは消費

どっちかというとモバマススレに張り付いたりモバマスSSを読み漁ったり
そういったファン活動にはまっていた 

8月からはガンガンオンラインでモバマス漫画がスタートしたり
シンデレラガールズラジオ:デレラジがスタートしたりでもう大変

コミケにもちょっぴり顔を出して買ったのはモバマスグッズ


それまでの主な趣味だったポケモンや遊戯王を勉強のために封印したり
Twitterを1週間ほど封印している間もモバマスのモチベは上がり続けて今に至る

トレード規制は異種トレ規制などもありドリンクを稼ぎ辛くなったが
色々な金策を考え一時期はスタドリ2000本所持していたこともあった
今は少ないドリンクをちょっとづつ蓄えて好きな子を買ったりのモバマスライフを送ってます

今は規制が強くて無課金には風当たりが強いゲームですが
「働きたくなくなる」ではなく「働きたくなる」ゲームってのも珍しいと思います(笑)
(ちなみにモバマス勢は本業はプロデューサーなので仕事のことは副業と呼びます)



モバマスには総勢150人以上のキャラクターが存在します プレイしていてひしひしと感じたことは
その中で人気不人気の差はもちろん存在しますが、「ファンが一人もいないアイドルは一人もいない」ということです

これは二次元アイドルに留まらず三次元にも言えることでしょうが、「人の好みは千差万別」
個性が明確に一人一人に存在する人間って本当に素晴らしい生物だと思います

「モバマス」というゲームが続く限り、150人以上のキャラクター一人一人の個性も詳しくわかるようになり
それを見たファンの人たちの様々な意見や感想も増えていく・・・

流行れば流行るほどメディア進出も増えて色々なジャンルで活躍していく


飽きさせてくれません!


モバマスは人生。

FC2Ad