シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

全国ダブル考察/解説@ラティオス+ランドロス

今のダブルバトルの環境について。

まず確実に中心になっているのは

・ラティオス
・ランドロス(霊)

・クレセリア

この三体ですね 


とりあえずクレセリアは置いておいて残る二体の強さについてわかりやすく解説します

この二体は単体でももちろん凶悪な性能ですが相性が凄まじく
特にラティオス+ランドロスの組み合わせはどのパーティにも入り得る程の補完性能で
持ち物や技のバリエーションの多さもあり完全に対策することはほぼ不可能です。

まず特攻種族値130素早さ110からのタイプ一致流星群という規格外な火力は
半減しても被害は大きく、後手に回ること自体に基本不利が付きます

ラティオスは特殊耐久も非常に高いため流星群を耐えても特殊技で一撃で倒すことは難しいです
となると物理ポケモンを使うしか無いのですがここでランドロスの威嚇が刺さります。

威嚇が入ってもラティオスを押すことが出来る物理ポケモンにメタグロスやバンギラスがいますがランドロスはこの二体にかなりの制限をかけることが出来ますね

他にもラティオスが苦手とする電磁波を受けないだとかそういう相性の良さもあります

つまり単体性能の最強格であるラティオスをほぼ完璧にサポートするのがランドロスというわけです


そして前述したバリエーションの多さ。
持ち物の面だけで見ても

ラティオス
・拘り眼鏡
・拘りスカーフ
・気合の襷
・命の珠
・ドラゴンジュエル

ランドロス
・拘りスカーフ
・気合の襷
・ヤチェの実
・地面のジュエル
・ノーマルジュエル

ポケモン自体のスペックが高いため、何かを補うという形での持ち物の使い方をあまりしないため
どの持ち物であってもバランスが崩れることなく噛み合うのがポイントです

二体の補完が完結しているためどんなパーティにもすんなり入ります
クレセリア+メタグロスに近いものを感じますね

実際にラティランドが組み込まれたパーティを紹介しておきます。

・ラティランド入り雨(トルンさん)
http://d.hatena.ne.jp/meikaizerogin6y/20120828

・ラティランド入り砂スイッチ(Rさん)
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20120808/1344439549

・ラティランド入りスタン(ビエラさん)
http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20120917/1347879048



そしてその対策。

バリエーションの豊富さからあらゆるパターンを対策するのは難しいです。
例えばRさんの砂スイッチの眼鏡+地面のジュエルの形を対策するなら
スカーフサザンドラがかなり有効ですが、もしラティオスがスカーフ・タスキの場合返り討ちです。

タスキやスカーフならボルトロスやクレセリアで攻撃を受けながら電磁波を当てれば倒しやすいですが
もし眼鏡だったら甚大な被害を受けてしまいます この択ゲーを強いられるのが難しいです

どのパターンでもある程度有利を取れるのがニョロトノキングドラですね
元々人気のパーティですが最近その人気に拍車がかかっているのはこれが理由かも知れません

他にはクレセリアやドータクンのような二体の攻撃にも耐えきれるポケモンでのトリックルーム
猫騙し+追い風、まけんきトルネロスやハバンラティアスが対策といえば対策でしょうかね

まぁ構築からメタをはるのは今のところ割と難しいですね。
オフみたいな場ではある程度は割り切って立ち回るのが大事かなーなんて思います
初手の動きや威嚇の順番のようなヒントからでいかにアイテムを割り出せるかで差は出そうですね


というわけでこの辺で。
スポンサーサイト

FC2Ad