シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



加須CS

夏の東京CS以来のチーム戦でした デッキ無かったので2日前にテケテケさんに借りました


A:シャロン(ヴェルズ)
B:でぃん(征竜)
C:ヒラメキ(ヴェルズ)

夏の東京CSでもヒラメキさんとは組んでたのでリベンジ的な部分もあります


◉予選

・一回戦 vs水精鱗(後攻) ×◯ET◯ チーム◯◯◯
1本目:
裏守備にカストルなんかで突っ込んだらリンデでパイクに重曹切られたり色々されて負け
2本目:
オピオン立ててディーヴァにG カッパには安置でオピオン維持 ケルキ追加とかで勝ち
3本目:
ETで先攻スタート オピオン脱出脱出汎発伏せて、相手の裏守備エンドに脱出 フィアーに脱出 勝ち

横二人が早々に勝ってて気が楽だった

・二回戦 vs征竜(先攻) ◯×ET◯ チーム◯◯◯
1本目:
オピオン立ったけどブラスターで倒される けどG打ったら相手がガイオアビスで止まる
返しにマンドラゴカストルケルキオンでマエストローク無効にさせてバハムートでガイオアビス盗んで勝ち
2本目:
ドラゴサック2体ぐらい出てきてち~ん ぽ
3本目:
オピオン侵食回収で1伏せエンドにブラスターでバック狙ってきて侵食発動する
どういうこっちゃと思ってたらブレイクスルースキル墓地発動は汎発効かないと思ってたらしく
オピオンの上からワンキルする算段だったらしい 普通に汎発うって勝ち

相手が1本目めちゃくちゃゆっくりで一応ET入ったけど全然関係なかった

・三回戦 vs魔導(後攻) ×◯ET◯@すむーち チーム◯◯◯
1本目:
バテルにヴェーラー オピオン立てたり色々するもシスティヒュグロで死んで負け
2本目:
オピオンとマジック・ディフレクターで神判止めたりゲーテ止めたりでビート勝ち
3本目:
ETで先攻スタート ラビットからオピオン4伏せ システィに激流汎発でそのまま勝ち

ヒラメキの対戦相手がデッキに征竜いないのに子征竜使うの繰り返してロスになってた

・四回戦 vs征竜 ── チーム──
オポ的に余裕で上がりなので適当に流してご飯を食べに行くことに



8チーム抜けで通過。


◉決勝トーナメント

・準々決勝 vs魔導(後攻) ×◯ET◯ チーム◯×◯
1本目:
バテルにヴェーラー当てて相手ストップ スタンバイ神判されてカストルなんかで殴るとゲーテ
激流とか伏せてターン回すと神判からジュノン出てきて裏守備置いたりトーラ空打ち(魔法選択)したり
エンドフェイズの神判で出てきたシスティに激流うったら全員吹っ飛んでアド差がなぜか戻る

でこっちの手札が カストル 闇デッキ ダムド とかでヴェルズ1枚ツモれば勝ち濃厚なハンド

ドローが汎発で激萎え しかし相手も事故っぽくグリモからラメイソン貼ってターンエンド

きたーと思ってドローすると聖衣 しかし相手もラメイソン合わせても動き無し。

うおおおおとドローすると安全地帯 ブチ切れ。からの相手も動き無し。


頼むううううううううううううううううううううううううううう


増殖するG



次のターン相手に動かれ負け。ち~ん

2本目:
オピオン出して裏守備バテルをダイヤウルフで割ったりして事故らせてる間に勝ってた
3本目:
ET先攻スタート 手札がめっちゃ弱くてオランタ裏守備とサイクとなんか伏せてエンド
相手が裏守備2伏せでサイク打ったら脱出が割れる オランタ反転からヘリオロープ投げて奈落に汎発
オランタ殴ってバテルでグリモ ヘリオロープのダイレクトが通ってオピオン汎発伏せてエンド
相手のグリモ→バテルにヴェーラーあてて勝ち。


最後の裏守備が見習い魔術師だったら負けてた気がする ラビットも持ってたからラビット一択だったかな
ヴェーラー食らったら負けてたけど今少ないもんね 運が良かったかな

チーム最強のでぃん兄さんを俺とヒラメキで助けることが出来てチーム戦たのしーってなる

・準決勝 vs征竜(先攻) ×× @次元幽閉さん チーム×◯◯
1本目:
先攻オピオンで汎発侵食セットしてエンドすると宝刀レドックスからボマードラゴン(!?)回収
そのままアタックされてオピオンが5秒ぐらいで消えていく 幽閉さんのプレイも迷いがなかった
メイン2にドラゴサックとかエンドフェイズに超再生2枚とかでおちんちんレスキュー24時 負け
2本目:
オピオン立たないから適当にヴェルズ出してエンド 展開は子征竜にG打ったら止まった
やったーと思ってオピオン出して安置脱出侵食構えてたら大嵐ブラホからドラゴサックでち~ん

脱出伏せる意味なかった 強いて言うならメタイオンがあったけど最低限汎発伏せない意味だった 雑魚。

・決勝 vs征竜(先攻) ×◯ET× @スタースクリームさん チーム××◯
1本目:
オピオン立たず。ヘリオロープを召喚して何枚か伏せてターンエンド なんかもうビッグアイでダムド盗まれたりで負け
2本目:
ラビットからオピオン擁立するもテンペストテンペストでブラスター回収からブラスターで死亡
ドラゴサックまで出てきて泣きかけるも気合でオピオンを立て直しスタンバイに脱出でドラゴサックを処理
ボマードラゴンからは安全地帯で守るも、お互い攻め手がなくなってドローゴーが2,3ターン続く
ヴェルズを引き当ててカストルカストルでビートして二体目のオピオンも立って勝ち。
3本目:
相手控えめな動きでエンド こっちレスキューラビット投げるとヴェーラー貰って300点入れる
激流聖衣脱出を伏せてエンド 相手の展開にドラゴサックに脱出を当てるとサイクロンを打たれる
これが聖衣に来たのですかさずラビットに打つ。これで激流葬からも守れて有利を確信するも2枚目のサイクロン
ラビットが殴られてドラゴサック2体出てきてエクストラターンに入る ライフが5400:7700
バハムートからドラゴサック奪って相手のドラゴサックを破壊するも次のターンバハムート破壊されてライフ差返せず負け



ぶっちゃけ緊張しすぎて記憶が曖昧 あんま覚えてない。


というわけで準優勝でした

シャロン 4-2-1
でぃん  4-2-1
ヒラメキ 6-0-1

準決勝と決勝とかいう重要な場面で足引っ張っちゃって意味って感じだった
やっぱり上がっていくと相手も強くなっていってにわか知識じゃどうにもならねーとか思いました
征竜に一番寄せて構築したつもりだったのにそれに負けちゃってるし・・・


決勝は色々ありましたけどヘッドジャッジは絶対なので仕方ないかな

a.jpeg
実はこれまでゲーム機かかった試合は全部負けてたんで初のゲーム機だったりします

長い試合が多くて疲れましたが結果には割りと満足できました!お疲れ様でした。

続きからはデッキレシピと解説です 続きを読む

第11回ポケモンアリーナオフ レポ

ポケモンアリーナオフに行ってきました
今でこそ有名なダブルオフですが実は対戦競技への参加は初です
オフ参加が半年振り(夏のあんぐらオフを最後)なのもあり緊張しました

ポケモン対戦もネット対戦もしておらずTwitterで見てるだけという感じでしたが
まぁ二次会などもあり楽しめたらなと参加しましたヽ(^。^)ノ

◉使用パーティ:
シャロングッドスタッフ2013~屋根より高い恋昇り~流石の俺も花粉症はきつい~

・クレセリア@カゴ
・メタグロス@ラム
・ボーマンダ@ジュエル
・バンギラス@スカーフ
・トリトドン@たべのこし
・ギャラドス@オボン

まぁほぼいつもの面子でちょっとしたアクセントを入れた感じ

ギャラドスとトリトドンの同居って可笑しくね?って結構言われましたけど
並べた時に相手に滝登りを選択出来ないってだけで他にアンチシナジーしてる部分ないと思う


◉予選
vs しょぼんさん(雨パ)◯
:トリトドンで無双して勝ち

vs kappyさん(霰パ)◯
:ニドキングがスカーフだとわかる場面があったので吹雪のPP切らせて勝ち。

vs ボルさん(砂パ)◯

:ラティオスのめざパをメタグロスがミリで耐えてなんとか勝ち

vs エルムさん(スタン)◯
:めっちゃ重要な場面で祈ってたら普通に急所引いて勝ち


運悪く5人ブロックを引いてしまったものの運もありなんとか全勝通過。
なんと最後のエルムさんに負けていたら3-1で予選落ちていたのです・・・危ない

人数少ないブロックの方が有利と考える人もいるかも知れませんが自分は逆に辛いです
どうしようもない試合で1敗してしまった時点で予選抜けられなくなったりしますからね


◉決勝トナメ

一回戦 vs FONさん(アスラッキー)
:初手エーフィ+ランドロスでランドロスは蜻蛉だろうと考え威張るコメットで狙う
するとエーフィがリフレクターから蜻蛉でラッキーが登場 コメットで4割ほど削れる リフが強い

クレセリア退いてボーマンダ メタグロスでラッキーを狙うと外す まだ積んでないのに!
でエーフィがスキルスワップでラッキーにマジックミラーを渡す ボーマンダの"ほえる"が腐った

エーフィ→ラティアスに交代されてこっちは流星コメットをラッキーへ集中 ラッキー赤で耐え小さくなる
次のターンが勝負で、ラティアスはラッキーへガードシェア ボーマンダとメタグロスでラッキーへ集中


そしてどっちも外す!!


ラッキーのタマゴうみで小さくなるガードシェアラッキーが完成し相手はしたり顔

ボーマンダを退いてクレセリアに交代 メタグロスのコメットパンチでラティアスを倒す
次にランドロスが出てきてこれも冷凍コメットで倒す エーフィもコメット冷凍で倒す

この間ラッキーは画面の端で小さくなったり身代わり貼ったりしてる


こちらはメタグロスが地球投げで倒され残りがクレセリア/トリトドン/ボーマンダ
相手は小さくなる3積み+ガードシェア+マジックミラー+身代わりのラッキー


絶望に思えるこの状況でもシャロンのどや顔は崩れなかった




突然席を立ちDSの下画面を相手に見せつける




「勝ちでいいですか?」
e6c926ccebbc561c7eda7831a1491edc.png

FONさん「あっ ・・・負けで。」



"ねむる"があるとPPで勝ちが確定なんです(^_-)-☆


二回戦 vs Bさん(ガブライド)
:対策用のボーマンダの"ほえる"も「当たらなければどうということはない」に一蹴される
色々頑張って4vs1まで持ち込むもクレセリアの冷凍,バンギラスの冷凍,メタグロスの地震,ボーマンダの流星
これらの技も全て命中率の獣に食い殺されて普通に負けました





というわけでベスト16でした!
6戦しかしてないけどこうして見ると全てのパーティタイプが違ってて充実してたのかな
ガブライドに負けたのは多少は悔しかったけどまぁ仕方ないかなーって感じでした
毎度のことながら予選抜けるだけで満足してる自分がいる

半年間空きましたが「連続予選抜け記録」はちゃんと継続・更新が出来て良かったです

やっぱり新ポケモンや新特性を抑えておけばポケモンにおいて「ブランク」って特にないですね 


終わったあとは風流さんとGSバトルして2キルしたりしました!



久々のオフで知らない顔も多かったのですが仲良くなれた人も結構いて
二次会や三次会も楽しめたしアリーナオフは良いオフだなと思いました(^o^)

ベスト16の景品で参加費500円割引券を貰ったので次回も参加しろってことかな?笑


というわけで参加された皆さんお疲れ様でした!

バルブCS(個人)

半年振りにCSに参加してきましたのでレポートを書きます!

関東のCSなだけあって人数は150人近くいたのかな?相変わらずの熱気でした

久々の感覚でかなり緊張してしまった・。・;


使用:六武衆

・1回戦 vs水精鱗(後攻) ◯◯

一本目:
相手が2伏せでターンエンド ザンジで殴るとアビスフィアー サイクロンで破壊
おろかな埋葬→メガロ落としから死者蘇生を撃たれてアタックされたので月の書
次のターンに全ツッパ決めるとマイクラ外しからアビスグンデ捨てられるも警告で勝ち

二本目:
相手が2伏せでターンエンド キザンで叩いて3伏せしてターンを返す
スタンバイフェイズにマクロコスモスを発動すると苦しい顔をされる
次のターン裏守備置いて帰ってきたのでザンジ召喚荒行でキザンを特殊
3体でアタックするとミラーフォースが発動されたので秒で神の宣告を発動
メイン2でジャイアントハンドを召喚し相手サレンダー

・2回戦 vs3軸炎星(後攻) ◯××

一本目:
相手が天枢からトウケイ そのままホウシン+トウケイ2伏せでターンが来る
大嵐で伏せを飛ばしカゲキ、影武者からシエンを擁立しトウケイを破壊
マインドクラッシュで回収されたチョウテンを落としシエンが突破されなくなる
罠を把握出来たのも強く、サイクロンで神の宣告を抜けるまで粘り
こちらも持っている神の宣告を盾にシエンでライフ削りきって勝ち

二本目:
先攻ホウシン+トウケイ よく回る 色々頑張ってみるもアドが追いつかなくて負け

三本目:
初手が カゲキ、ご隠居、荒行、大嵐、強制脱出、サイクロン
で、シエン+カゲキかナチュル・ビーストかかなり悩む
大嵐を持っているため罠を怖がる心配がなく、残り時間も少なくてすぐにETになりそうな時間
なのでナチュル・ビースト召喚して大嵐、強制脱出を伏せてターンを返すことに
するとブラスター効果でナチュル・ビーストが破壊され大嵐からホウシン出てきて負け。

ブラスターの事が頭から抜けてました シエン+カゲキの全伏せなら勝ってたのかなぁ・・
勝ってたかはともかく正解プレイングはシエン+カゲキで確定なのでかなり悔しかったです

・3回戦 vsアライブHERO(先攻) ◯◯

一本目:
先攻でシエンを特殊召喚することに成功 相手のサイクか何かを秒で無効にすると増援
エアーマンが召喚されてここにヴェーラー 謙虚で超融合を回収されターンが来る
シエンでアタックすると超融合でエスクリダオ メイン2に結束からエニシ、キザンを召喚
エニシ効果でエスクリダオをバウンスしてターンエンド 相手伏せ追加エンド
引いた荒行からザンジ出してビート メイン2でキザンザンジで影紫炎を出して伏せ追加
エンド時にシンツェンフーを食らって活人が封じられる 相手リビングエアーマンから動くも
影紫炎+エニシなのでエニシがエアーマンでは戦闘破壊出来ずエクシーズも封じて勝ち

二本目:
相手が裏守備スタート これに六武の門の開門からご隠居、ヤイチからバック剥がす
場がインヴォーカー、影紫炎、キザン、キザン(門カウンター2)になってライフを大きく削る
ミラーフォースをセットしエンド これに対する相手の動きもなかなか強くて
アライブからエアーマン、バブルマン ボルテック通常 バブルマン特殊 墓地のゼピュロス効果
ダイヤウルフにミラーフォースを割られ、超融合で影紫炎が吸われガイアが出てくる
相手がガイア、ブレードハートでこっちのフィールドが門を残して壊滅
するも返しにエニシ召喚で門効果のキザン回収ガンマンで勝ちました

・4回戦 vsドラグニティ(先攻) ◯×◯


一本目:
先攻シエンが成立 バックには月の書とブラフを置いてエンド
相手の竜の渓谷を秒で無効にすると調和の宝札からドゥクス これを月
1伏せで帰ってきたのでシエンアタックからメイン2ヤイチで伏せを割る
バックが無かったので不安だったけど相手も攻め手なくて押切で勝ち

二本目:
相手の先攻展開のドゥクスをヴェーラーで止めると2伏せでターンが来る
手札のカード全部投げてシエンを召喚し横にレベル4を3体並べてフルアタック
すると相手の伏せがミラーフォースとデモンズチェーンでお通夜

三本目:
先攻シエンエニシ+マクロコスモス、砂塵、ブラフで相手が2伏せエンドに砂塵 ミラフォ割れる
狼煙からカゲキを加えて3体で2500,2200,1700のライフを削る 相手は裏守備1伏せを追加
二本目でやられたミラフォデモンズが脳裏をちらつき日和りかけるもミラフォ割れたので特攻
裏がパキケだったがシエンの身代わり効果を発動し生き残ったシエンでそのまま殴り勝ち。

・5回戦 vs魔導(後攻) ◯◯


一本目:
相手が先攻バテル これにヴェーラーを当てると月の書で審判をサーチ
負けたかなーと諦めかけていると、相手が一時休戦を発動し引いたのは《六武の門》
これはワンチャン以上あると思っていると相手が発動したのは手札抹殺・・・
泣きかけていたが相手もお目当てのカードは引けずにそのままエンドでバテルが出てくる
ドローして、手札抹殺で入れ替わった手札をみてみるとこれがなかなか強くて
結束結束からご隠居を特殊召喚し、死者蘇生で影武者を召喚し4ドロー
カゲキからイロウを召喚して イロウで裏のバテルを裏のまま破壊 カゲキで出てきたバテルを破壊
ご隠居と影武者でナチュル・ビーストを特殊召喚してブラフ4枚を伏せてターンをエンドする。
ジュノン2枚が手札抹殺で落ちていて、リリーも持っていなかったようでそのまま勝ち

二本目:
相手が成金ゴブリンスタート そして1枚伏せからターンをエンド 事故っぽい
そしてそこにご隠居荒行からナチュル・ビーストさんがこんばんわしてしまう
相手の懇親のリリーには神の警告を当てて気持よすぎておちんぽビースト
伏せがマイクラマイクラなのでジュノンも余裕すぎておちんぽクラッシュ 勝ち



予選4-1 まさかこんなに勝てると思っておらずにウキウキして決勝トナメを待っていると
俺の当たった人がほとんどドロップしてて俺のオポは理想の最低値を記録していたらしく予選落ち





はあああああああああああああああああああああああああああああああああ





裏蓮華!!





まぁ2回戦で負けたのは自分のミスなので仕方ないかなとも思いました

悔しいですがこのデッキがまだ全然戦えるってことがわかったので収穫もありました。

長々と読んでくれた方ありがとうございました
予選落ちのレシピなんかでいいなら希望あれば載せます・・・。

参加された方お疲れ様でした

FC2Ad