シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

[ダブル]ジャパンカップ2013使用構築-雨パーティ

ジャパンカップに参加しました 結果は7位でした
aa231b6c61eeb6ea3805d627e7d9f8af.png


◉使用パーティ(多少変更有り)

・ニョロトノ@ソクノ 穏やか
ねっとう 冷凍ビーム めざめるパワー草 守る

・キングドラ@スカーフ 控えめ
りゅうせいぐん ハイドロポンプ 濁流 冷凍ビーム

・ボルトロス化身@きあいのタスキ 臆病
かみなり めざめるパワー氷 挑発 守る

・ランドロス霊獣@ヤチェ 陽気
じしん ストーンエッジ とんぼがえり 守る

・ハッサム@鋼のジュエル 意地っ張り
むしくい バレットパンチ つるぎのまい 守る

・ズルズキン@こだわりハチマキ 意地っ張り
ドレインパンチ かみくだく ストーンエッジ れいとうパンチ




元々はグッドスタッフを考えていたのですが構築が振るわなかったのと、レート向きじゃないと判断して断念。
1試合1試合を淡々とこなすことが出来て、昔からよく使っている雨パーティに着手することにしました。


今回のパーティで重要視したのは単体性能です 単体性能を上げることで選出の幅を広げました

以下個別解説

・ニョロトノ

:手助けを採用せずに単体でトリトドンと打ち合えるめざめるパワーを採用
これによりズルズキンorハッサムとの集中攻撃でトリトドンを落とすことが出来る。
持ち物についてはボルトロスやラティオスを前に行動が保証されるソクノの実

・キングドラ
:こだわりスカーフを持たせニョロトノを選出せずともラティオスや他ドラゴンに隙を見せない。
雨下で相手のキングドラからほぼ確実に先手を取れることもミラーにおいてかなり重要な意味を持ちます

・ボルトロス
:メジャーな霊獣ではなく化身を採用。いたずらごころ挑発によって壁構築やモロバレルを見ました
気合の襷を持つことでランドロスのストーンエッジやラティオスの流星群に怯えることなく動けます
穏やか耐久ボルトロスを警戒して手助け+何かという行動をされることも多く非常に優秀でした

・ランドロス
:特に変わったことはありませんがストーンエッジは雨の苦手とする穏やかボルトロス対策。
持ち物に関してはキングドラとボルトロスに他候補を取られているのでヤチェのみを採用しました

・ハッサム
:言わずとしれた雨ハッサム。技の通りが非常に良く、ニョログドラボルトが威嚇持ちに強いので動きやすいです
強力な複合タイプでスイッチ系のパーティにも時間を稼ぎやすく先制技が低耐久を許しません

・ズルズキン
:一番強いと思ったこだわりハチマキを採用。じゃまになるポケモンを威嚇撒きつつグイグイ削っていきます
ニョログドラボルトが辛いポケモンのほとんどに強くて非常に使用感はよかったです




カポエラーやローブシンといった格闘ポケモンが極端に辛かったので次はそこを改良したいです


参加された皆様お疲れ様でした。

全国大会も頑張ります(^_^)v

FC2Ad