シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

みやおーCS

参加してきました

A:住職(ヴェルズ)
B:ぐるーみー(魔導)
C:シャロン(ヴェルズ)


・1回戦 vs征竜@雨丸さん(先攻) ✖○○ チーム○○○

一本目:
オピオン+罠でターン返すとテンペスト効果ブラスター効果超再生×2で死

二本目:
先攻最強の動きで完封

三本目:
ブラスターレドックスの上からぶん回してワンキル

・2回戦 vs魔導(先攻) ○○ チーム○○○

一本目:
オピオンで侵食感染拾ってバテルを罠で止めて返しワンキル

二本目:
相手が謙虚でミラフォ回収から3伏せエンド 嵐ラビット(*^_^*)

・3回戦 vs征竜@よっしーさん(後攻) ○✖○ チーム✖○○


一本目:
相手の展開を弾いて鉄壁で詰めて勝ち

二本目:
ハンドが奮わず3色ビートで負け

三本目:
オピオンサンバにメタイオンが来てびびるも横にサックが立ったのでサンバでメタイオン殴ってメイン2オピオン

・4回戦 vs魔導(先攻) ─ チーム○○─


横が早々に終わったので決勝トナメを見越して中断





チーム4-0で予選抜け


・決勝1回戦 vs征竜(後攻) ✖✖ チーム○✖✖

一本目:
先攻超再生10ドロー

二本目:
ゲームが終わるまでずっとフルモンで相手がスキドレオープン

51b023c5.jpg




ぐるーみーが最後焦りすぎて凄いことをしてしまった


というわけで個人3-1-1でベスト8でした
最近こんなのばっかだな・・・


次はJCSです

渋谷区CS

参加してきました

A:マエカワ(魔導)
B:シャロン(ヴェルズ)
C:こやぬ(征竜)


・1回戦 vs水精鱗 ○○ チーム○○○

一本目:
オピオンさんこんばんわするも重曹で消し飛ぶ リードアビスからの展開を罠で止め返しオピオンおかわり

二本目:
オピオン出してたらカッパ狙撃出てくる 二体目のオピオン出して崩壊拾ってふっ飛ばして勝ち

・2回戦 vs征竜@まーぼー ○✖○ チーム○○○

一本目:
オピオンゲー崩されるも相手のカーガンでブラホ嵐が落ちて安心して鉄壁含むガン伏せで勝ち

二本目:
中盤攻め方ミスってグランモールで瓦解して負け

三本目:
オピオンいっぱいたのしいね

・3回戦 vs魔導 ✖○✖ チーム○✖✖

一本目:
先攻神判からエクスチェンジで脱出パチられリリーとか出てくる 負け

二本目:
サイドカードで完封

三本目:
先攻神判からエクスチェンジ2発でサイドカード全部抜かれて負け



5c589cbf-s.jpg


・4回戦 vs魔導 ✖○○ チーム✖○✖


一本目:
鉄壁とかで粘るもブルーアイズが止まらず負け

二本目:
闇デッキんぎもちいいいいいいいいいいいいいい

三本目:
マスターキービートルんーちゅぱちゅぱちんぽっぽファイナリティ






というわけで個人3-1 チーム2-2で予選落ちでした


マエカワさんまた組みましょう

群馬CS

参加してきました

A:スタースクリーム
B:アーサー
C:シャロン


行きの車

俺「遠征って楽しいなーwwテンションあがる」

きよの「えんせいの何が一番楽しいか知ってる?」

俺「教えてください」

きよの「ユウシが通った瞬間だよ」

俺「?」

きよの「パーキングエリアで食う飯だよねやっぱ」

俺「あーいいっすね」




その後笑ってはいけない車24時が開催されるも、きよの・もすとがゲラ過ぎて勝負にならない







会場着く






色々あって帰路






バイキングでスイーツ食いまくって帰宅!!






めっちゃ楽しかった(・ω<)



cc6c1ff1.jpg

リミテッドCS

チーム内でデッキ被りしてはいけないというルール

A:NANA(魔導)
B:でぃん(征竜)
C:シャロン(ヴェルズ)


・1回戦 vsセイクリッド ✖○ET○ チーム○○○

1本目:

相手「天機発動で」

a2178326.jpg

負け

2本目:
先攻オピオンでプレアデスに宣告 もう殴りまくり

3本目:
相手が侵食感染の効果にサイクロン打ち忘れたらしくて勝ち

・2回戦 vs魔導 ○○ チーム○○○

1本目:
オピオン、ケルキオン、感染、崩壊で相手のカイクウヒュグロに崩壊でオピオン飛ばす
カイクウのアタックに感染効果でケルキオン逃げて華麗に勝ち

2本目:
あー闇デッキ

・3回戦 vsヴェルズ@ワイルドマン ✖✖ チーム✖✖✖

1本目:
下手すぎて負け

2本目:
下手すぎて負け

news_thumb_WS03.jpg

・4回戦 vs魔導 ○✖ET○ チーム○○○


1本目:
なんか動き無し 裏守備殴ったらG 事故ってる間にキル

2本目:
普通に回って負け

3本目:
途中でET入ったから轢き逃げ



チーム3-1予選抜け


・決勝トナメ1回戦 vs征竜 ○✖○ チーム✖✖○

1本目:
ダブルオピオンで勝ち

2本目:
先攻ダブルサック返すも嵐で詰み

3本目:
オピオンゲー




チーム負けて終わりでした

でぃん君は久々のCSで奮わない感じでした




個人4-1 その上魔導を踏んで勝ち続けられたのは自信に繋がりました

九州CSin東京

参加してきました

A:住職(ヴェルズ)
B:らふぁす(ヴェルズ)
C:シャロン(ヴェルズ)

チームヴェルズです


・1回戦 vs六武衆 ○✖✖ チーム✖✖✖

1本目:
Gでアドとって返しに殺して勝ち

2本目:
ミラーフォース踏んで負け みらほ~

3本目:
デッキロックの上から素引きカゲキ影武者してきて返しミラフォ踏んで負け

50e40d1567f21632784323b1375d19f3.png


・2回戦 vsガジェット ✖○ET○ チーム○○○

1本目:
デッキロックで事故らせてたもののケルキオンが鉄壁踏んで殺しそびれる 返し死亡

2本目:
今回は殺しそびれることなく殺した

3本目:
試合途中でET 削りまくってライフ差勝ち

・3回戦 vs征竜 ○✖✖ チーム○○✖

1本目:
忘れた

2本目:
くだらない凡ミスして負け カス

3本目:
スタンバイ王宮の鉄壁発動

相手「ショイショイ」

俺「?」

e04d1675.jpg

200911122033478e5.jpg

・4回戦 vs魔導 ○○ チーム✖○○

1本目:
デッキロックで相手止めて、2ターン後におかわりデッキロックでそのままキル

2本目:
相手3伏せ カストルマンドラゴで激流踏んで、相手蘇生カストルで殴ってくる
ウサギからぴょんぴょんゲー決めて闇デッキで勝ち

・5回戦 vs征竜 ○✖ET○ チーム✖○○

1本目:
順当にオピオンゲー決めて勝ち

2本目:
お触れで詰み トゥミトゥミトゥミトゥミ

3本目:
オピオンゲーしてる途中でET入って殴りまくって勝ち



チーム4-1 予選抜け


・決勝1回戦 vs征竜 ○✖✖ チーム○✖✖

1本目:
オピオンゲーして勝ち

2本目:
card100002122_1.jpg
「ヴェルズオピオン」

俺「??」

3本目:

相手「皆既日食の書発動」

card100002122_1.jpg
「ヴェルズオピオン」







というわけでベスト16でした

ヴェルズの先駆者、らふぁすが強い

このデッキは勝てるデッキのはずなんです
悔しいです デッキのポテンシャルをしっかり引き出したい

[ダブル]ダブルウォールコントロール


【虎ファルガーオマルグッドスタッフ】

オマル氏がニコニコ超会議2ポケモン大会で使用し、準優勝を飾ったパーティ
488_20130712221200.gif376_20130712221203.gif635_20130712221202.gif243.gif130_20130712221213.gif534_20130712221201.gif


・クレセリア@カゴのみ 図太い
凍える風 電磁波 毒々 眠る

・メタグロス@こだわりハチマキ 意地っ張り
コメットパンチ 思念の頭突き 冷凍パンチ トリック

・サザンドラ@きあいのタスキ 臆病
りゅうせいぐん 悪の波動 大文字 追い風

・ライコウ@ひかりのねんど 臆病
10万ボルト リフレクター 光の壁 守る

・ギャラドス@オボンのみ 陽気
たきのぼり 電磁波 挑発 守る

・ローブシン@たべのこし 慎重 (てつのこぶし)
ドレインパンチ 冷凍パンチ マッハパンチ ビルドアップ


オマル氏「壁+ビルドアップローブシン強くね?」
ということでオマルの案を元に作ったパーティ。

>クレセリア
両壁+眠るの相性は抜群 これが決まるだけで勝利に結びつくことも多々。
ローブシンが物理の上からビルドアップ出来るように電磁波をばら撒いたり、
ローブシンでの突破が困難な相手のクレセリアに対して毒々をぶつけるのが仕事
毒々と眠るの相性も当然ながら非常に良好なので単体で見ても大きく活躍出来る。

>メタグロス
全体で見て多少重めなボルトロスを葬るためのハチマキメタグロス
ハチマキメタグロス自体が、行動回数が増える壁ギミックと相性が良く
トリックはローブシンがビルドアップを積む起点作りとなりえる技なのもポイント。
ローブシンが苦手とする相手クレセリアに高い打点を持っていることも大きい

>サザンドラ
相手の雨パーティに対するメタカード。ニョログドラハッサムボルトロス等多くに有効
気合のタスキを警戒して守るや身代わりを選択してくるところに追い風をぶち込んで上を取る
ラティオスやクレセリア、威嚇ポケモンなどにも有利に動けるのがローブシンのサポートとしても優秀。

>ライコウ
パーティの軸となる壁ギミックを搭載している虎。
ほとんどのポケモンの上から状況に合わせてリフレクター、光の壁を展開出来る
めざめるパワーが欲しい場面も非常に多いがスペースの都合上難しい枠です

>ギャラドス

補完枠。全体で重いと感じたウルガモスやハッサム等に有効に働くポケモン
挑発はトリックルームを止める役割の他、ハッサムの剣舞やガッサの胞子といった技を止めたり
汎用的に使える技でギャラドスを採用する理由の一つにもなります

>ローブシン
エース。壁と合わさった時のビルドローブシンは急所以外では難攻不落の火力要塞
ドレインパンチ+食べ残しの場持ちの良さがウリでエースとしての性能は高いです




ここまでローブシンのサポート(主に相手のクレセリアを意識)するぐらいなら
ズルズキンでビルドアップすればよくね?という意見もありますが、ズルズキンとの違いは
素の火力の高さ、相手の格闘ポケモンに強い、種族値高い など重要な部分も多いです


参考動画(ほんの少し構成が違います)



反省点としてはやはりウルガモスがとても重くなってしまったところ。
改良するならここを意識して組み直したいなと想います。


選出に幅が広く面白いパーティです


最後に紹介です

ビエラさん 壁ライコウ
http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20130326/1364297036
rouさん 壁ブシン
http://d.hatena.ne.jp/rou-34/20130711/1373536012
オマルさん 勝海ラップ

ハイランダーCS

斬新なルールでリフレッシュということで参加して来ました

使用デッキ:意味あるカオススタンダードfeat.開成

16bonbonのカオスを参考に俺好みにアレンジしました


・1回戦 vs横井スタン@ミラフォさん(後攻)

一本目 ○
:色々回されるもサイクロンゴーズで巻き返す お互い消耗のし合いで長引く
エメラルからゴーズとか戻してたら次のターンゴーズ引いちゃってまた踏んで貰って勝った

二本目 ✖
:なんかすぐ殺された

三本目 ○
:宣告伏せカードカーDとかでスタート 殴られたとこで強いトラゴエディア出す
メイン2精神操作されたから宣告打ったら宣告でカウンターされてマエストロークが出てきて4伏せ
大嵐ぶち込んでエイリンでマエストローク飛ばしてライオウのアタックにはミラーフォース
次のターン蘇生も使って削れたライフを奪って勝ち

・2回戦 vsカラクリマシンガジェ (後攻)

一本目 ○
:裏守備とかで控えめに動いてたらフォトスラ313から閃光竜出てきて苦しい
けどデモンズチェーンで止めてゼピュロスゲイルコンボで粉砕する
嵐カメンレオンからなんか出てきたけど色々あって勝ち

二本目 ✖
:無零に対して宣告したら宣告カウンターされて818とか蘇生とかでそのまま死亡

三本目 ○
:中盤でET入ってチェインダムド開闢でぶっ殺しにいったらゴーズで生き延びられる
ブラホもう打たれてるから勝ちだろとか思ってたらレドックスフォートレスでビッグアイww
開闢パチられるも、バックが幽閉だから勝ったんじゃねとか思ってたらガジェトカゲww
ダイヤウルフでバック割られて開闢双破斬で負けかと思ったらマエストローク出てくる
しかも効果使わずに殴ってきたから開闢に幽閉したらダムド生き残って勝ち

ダイヤウルフは入ってなかったそうです

・3回戦 vs甲虫装機 (先攻)

一本目: ○
キラートマトセットから入って相手が伏せエンド 反転から殴ってエンドしたら終末出てくる
効果チェーン激流で墓地に落ちたのはホーネットでエンド ライラで殴るとくず鉄で割ってエンド
その後、ウィーグ アーマイゼ リュシオル ギガグリオルと見たこと無いインゼクターがワラワラ
デモチェ、ヴェーラーで凌いでギガグリオルは偵察者で止める 番兵とエクシーズしてホープに警告
ソーサラーで殴りきりで勝ち

二本目: ✖
中盤ブラロから攻めに行こうとするも警告を貰う ホーネットをクロウで飛ばすもギガマン24ビートが強くて負け

三本目: ○
謙虚でクロウ拾って圧力かける 相手モン事故起きてる臭くて宣告盾にゴリ押しで殺した




予選終了

予選全勝者は決勝トーナメント1回戦のシード権が得られる


・決勝トナメ2回戦 vsジェネクススタン@ジェネクス(後攻)

一本目: ✖
先攻キンギョ終末からのゼピュロスでキングレムリンからトカゲ回収とかいう爆アド過ぎ初動
こっち謙虚で女戦士拾って突っ込むとかいうかなり雑魚な立ち上がり
ダーク・グレファーからヴァーユシロッコでダムドとアームズウィング出てきて死亡

二本目: ○
転移でキラトマぱちられてミラクルで飛ばされてエスクリダオとか出てきてやばい
と思うじゃん?
ダムド is 強い

三本目: ✖
先攻終末トカゲからチェインで開闢予約 開闢死霊の布陣にライフもアドも奪われ壊滅





というわけでベスト32でした



現環境の魔導征竜を最前に意識した遊戯王とはまた違ったゲームが出来て楽しかったです!


・・・まぁ上位は結局征竜魔導でしたが^p^


続きからデッキレシピです 続きを読む

FC2Ad