シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

川鶴CS

参加してきました

A:住職@ヴェルズ
27586921.jpeg
B:こやぬ@征竜
BXmUNfdCUAABS0P.jpg
C:シャロン@ヴェルズ
d55e8cd6.jpg



・1回戦 vs征竜 ○✖○ チーム○

一本目:
オピオピオピオピーーーー

二本目:

相手が先攻フェルグラントでラビット召喚するとフェルグラント効果で止められる
自爆特攻から蘇生してバハムートでパクリんちょして鉄壁と脱出装置伏せてエンド

スタンバイ鉄壁するとブラスター効果で横割られて手札全部使って星態龍が出てくる
鉄壁無視ごり押しプランかーと思ったけど、返しオランタ召喚して星態龍破壊から鉄壁二枚目伏せる


相手 手札0 場0 墓地竜いっぱい ライフ3450

俺 手札0 場フェルグラント・カストル 鉄壁×2 ライフ8000





20120311220358.jpg
(本当に言いました)



相手「・・・ドロー」

























20100819214912.jpg






o0306025511335324909.jpg

三本目:
先攻オピオンこんばんわゲー

・2回戦 vs征竜@waka ✖○✖ チーム○

一本目:
追いつかなくて負け

二本目:
カイトスでぱりんぱりんして勝ち

三本目:
オピオン立てて殴るもスケープゴート 手札抹殺で1チューナー引かれちゃって負け

・3回戦 vs征竜○ チーム○

お互い上がり確だったので適当に対戦しました



決勝トーナメント

・決勝トナメ1回戦 チーム○
全勝チームから1チームのシードが出るということだったんですが運良く引きました

・決勝2回戦 vs水精鱗 ○○ チーム○

一本目:
先攻ウサちゃんピョインピョイーーーーンwwwオピオン深淵カスケルヘリオンゴwwワンキルーンwwwww

二本目:

相手2伏せエンド

サイクロンナイトショット


ウサちゃんピョインピョイーーーーンwwwwwwwwwww



オピオン2伏せエンド



相手「ディーヴァ召喚で狙撃特殊召喚!」



相手「強制転移で!」








俺「ダイヤモンドダストンゴwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww」


相手「ンゴwwwwwwwwwwwwwww」

・準決勝 vs征竜@でぃん ✖○○ チーム○

一本目:

俺「征竜相手に先攻とったぜ!!」


【悲報】サンダーバード召喚 1伏せエンド



20120925113121.jpg

萎えました

後攻1キルはキツイッス

二本目:

俺「まぁ次も先攻だし・・・」


【悲報】アザトホースセット 2伏せエンド

オピオン出ないスタン

しかし相手も鉄壁で止まり次のターンオピオンに成功

相手ブラスター効果で鉄壁を破壊してくる そしてスキドレを発動される
でも相手は手札ない状態だったのでソウルドレインを発動して勝ち

永続は強い

三本目:

相手が先攻ドラゴサックを作ってエンド


マンドラゴ!

カストル!

バハムート!

からのケルキオン!

でフィールドがバハムート サック オピオン トークン トークン

^^

勝ちました

・決勝 vs征竜 ✖─ チーム○

一本目:
相手が先攻フェルグラントで粘るも解決なく負け


二本目始まった時に横二人が勝ってて試合中断に。
手札が最強だったからちょっとやりたかったw







というわけで個人4-1-1で優勝しました!


前回の構築からかなり変えてみたんですが、ほぼ同じ構築を使った住職は全勝して
俺もそこそこ勝てたしかなり良かったんじゃないかなと思います


前回を優勝とするなら今回で二連覇(笑)


カワーツール・ドラゴン



お疲れ様でした

バトルハウス スーパーダブル BP稼ぎ

BXNu85FCEAEyH9M.jpg

かなり楽に連勝出来ました。希望があったのでパーティを簡易的に紹介します

445.gif094.gif479-wash.gif376_20130712221203.gif


先発
・ガブリアス@こだわり鉢巻 陽気AS
:じしん ドラゴンクロー いわなだれ どくづき
・ゲンガー@きあいのタスキ 臆病CS
:マジカルシャイン シャドーボール ヘドロばくだん 10まんボルト

後発
・メタグロス@オボンのみ 意地っ張りHA
:コメットパンチ バレットパンチ しねんのずつき まもる
・ロトム(水)@たべのこし 控えめHC
:ハイドロポンプ 10まんボルト おにび まもる


序盤はガブリアスの地震+ゲンガーのマジカルシャインを左上に置きA連打で進むことが出来ます。
ガブリアスの地震で大抵倒せますが、飛行タイプや頑丈持ちなど相手をゲンガーでサポートする形です

後ろ2体は特にこの2体である必要はないですが、最低でも浮いているポケモンは1体欲しいです
命中が不安定な技がいくつかあるので、特にオススメというわけではないですw


40戦を超えたあたりから準伝説ポケモンが増えてきて特にラティオスが厄介ですが
シャドーボールしながらガブリアスをメタグロスに引っ込めバレットパンチで倒す、という流れがあるので
後発の枠はメタグロスも確定でいいかも知れません 何か他にあれば教えてください


気をつけるポケモンは残飯のろいしっぺブラッキーです。

後半はラティボルトとかクレセランドとかが結構出てきてちょっと燃えます



最終的には1試合ごとに7BPなので終わった時には500近くはBPありました


余談ですがバトルシャトレーヌはダブルのルスワールちゃんが一番好きです。

[ダブル]BW2 環境の総括 推移を振り返る

もうXYが発売するということで、全てを語ることは出来ませんが、簡易的に振り返って行きましょう。

一応、時系列順となっています。

■「れいじゅう」フォルムの登場


発売に伴って訪れた大きな環境の変化。それはやはりこの2匹がリリースされたことから始まります
20120730180418.jpg20120710041108.jpg

霊獣ボルトロス
79 105 70 145 80 101 特性:ちくでん
・霊獣ランドロス
89 145 90 105 80 91 特性:いかく


ボルトロスはもちろんのこと、ランドロスも【バンギランド】といった形でBWの頃より
使われていた高種族値準伝説ポケモンでありましたが、新たな姿を持って登場しました。

やはり特筆すべきは新しく得たその『特性』にあります。

「ちくでん」は自身に無効属性を付与するという特性の時点でかなり強力なものですが
高速アタッカーの弱点である《でんじは》の影響を受けないという点もその強さに拍車をかけています。

そしてダブルバトルを嗜む方々にはもはや説明不要の強特性「いかく」。
恐ろしいのは「いかく」を携えたランドロスが《とんぼがえり》を覚えるポケモンだということ
今までこのギミックを備えたポケモンはムクホークやアメモース程度でした(笑)
ポケモン交代によるターン消費のディスアドバンテージを抑えつつ「いかく」を回す・・・


これだけでも恐ろしいのに、なんと両者攻撃面の種族値は揃って145という化け物じみた数字です。
通りやすい電気タイプをメインに据えたボルトロス、《じしん》《いわなだれ》と強力な全体技を打ちやすいランドロス



この2匹はBWまでのポケモン、全国ダブルを大きく変えていくことになります。


・真・R砂スイッチ
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20120808/1344439549

・柚樹雨パ
http://d.hatena.ne.jp/kei-chan-heart/20121119




■新たな教え技


BW2によってもたらされた要素「おしえわざ」です。
52c7f2b4.gif
いくつかの技が追加されましたが、ダブルバトルにおいて大きな変化となったのは

・てだすけ ・トリック ・三色パンチ ・おいかぜ ・じゅうりょく

ここ辺りが挙げられます。
特に《てだすけ》はトップメタ筆頭であった【ニョログドラ】にすんなり入る強力な技で
リリース後は、すぐに多くの人に使われる形となり猛威を奮いました。

通称三色パンチ(《ほのおのパンチ》《れいとうパンチ》《かみなりパンチ》)も
BWより追加されたポケモンが携えるサブウェポンとして技選択の幅が大きく広がりました。


・R雨スイッチ~Teemo Edition~
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20120820/1345464182




■シュバルゴの増加

589.gif

この頃、既存の【クレセグロス】パーティへのメタ性能などを見ぬいた一部が
メジャーな鋼枠であるメタグロス、ハッサムの2体に強いシュバルゴを使い出し一時流行ることとなりました。


・小学生トリパ
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20121104/1352023512
・貸そうか?パ
http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20120828/1346142788




■《キノコのほうし》コンビ、夢特性解禁
591_20131009015301e60.gif286.gif

モロバレルの「さいせいりょく」、キノガッサの「テクニシャン」の解禁です。
特に後者キノガッサはこれまでは使われることの少なかったポケモンでしたが、
この特性を得てから急速的に使われるようになり、素早さの一つの指標となりました。


・ウルガッサ
http://d.hatena.ne.jp/koredekatsumiru1/20121106/1352213742




■リフレクター+光の壁ラティオス
381_2013100901595793f.gif
眼鏡ラティオスやジュエルラティオスなど高火力を生かして使うのがメジャーだったラティオスを
2枚の壁技を持たせて運用するというシングルからの輸入型。一時期爆発的に流行ったパーティタイプとなりました


・壁ラティオス
http://d.hatena.ne.jp/honasho5/20120830/1346342472




■噴火ヒードラン
485.gif
存在はしていたけど注目される機会のなかった噴火ヒードランに目を付けた人たちが現れる
対策をしていないと一瞬でゲームエンドまで持っていくその火力は一気に環境に名を馳せました


・もりやま噴火スイッチ
http://yurin716.blog.fc2.com/blog-entry-4.html
・R晴スイッチ
http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20120914/1347633006




■「いかく」ズルズキン、「てつのこぶし」ローブシン解禁

BW2発売から程なくした2012年11月下旬、環境に大きく変化が訪れることとなりました。
20110731205829303.png1ee22308125d5deac126801f87e7e349df4545171374819978.jpg

またもや「いかく」を持つ強力なポケモンが登場しました。
《とんぼがえり》こそありませんがトップクラスのサポート技である《ねこだまし》を持ち、「いかく」です。
似たポジションにカポエラーがいますが、エスパーに強いズルズキンとその逆のカポエラー
クレセリア・ラティオス・メタグロスの闊歩する環境の中、その差は着実に開いていくこととなります。

そして「てつのこぶし」を持ったローブシン。BWまでも多く使われてきたローブシンですが
これまでの特性はあまり旨みの無い「ちからずく」や能動的に生かすのは実戦的ではない「こんじょう」でした。
そこに超汎用的な特性である「てつのこぶし」です。ただでさえ壊れた火力が更に強化されました


何よりこの2体は格闘ポケモンなので、前述した《三色パンチ》を有効活用出来るポケモンなのです。
特にローブシンはその特性と大きくシナジーしていて、元々の地位を更に上げることとなりました。



■「まけんき」ポケモンの台頭
641.gif625.gif
霊獣ランドロス、ズルズキンと強力な威嚇ポケモンが増えました。
そしてこれらも物理ポケモンなので、対策に威嚇が挙げられる・・・威嚇だらけです。
そこで掘り起こされたのが「まけんき」。実はトルネロスが「まけんき」を得たのもBW2からですね。
この2体がパーティにいるだけで、相手は威嚇ポケモンの選出をためらうことになります。


・バンキザン
http://d.hatena.ne.jp/shadowhat/20130311




■WCS2013 公式大会
485_eff-off.jpg


5月に予選、6月に本戦という形で開催された公式大会。
公式までの間は構築なども余りおおっぴらに公開する人は多くなく停滞期でしたが
その集大成をぶつけあう、公式の名に恥じぬ大きな盛り上がりを見せた大会となりました。

●ジャパンカップ参加者パーティまとめ
http://d.hatena.ne.jp/shadowhat/20130526

●全国予選優勝パーティ
461.gif639.gif381_2013100901595793f.gif485.gif468.gif437.gif
・袋叩き晴れ噴火スイッチ
http://d.hatena.ne.jp/koredekatsumiru1/20130507

●全国大会本戦優勝パーティ
488_20130712221200.gif485.gif642.gif645-therian.gif248_20130919044943f24.gif534_20130712221201.gif
・げべぼ天地魔闘スタン
http://d.hatena.ne.jp/gebebo/20130823/1377250526

げべぼ天地魔闘スタンはこの後世界大会で準優勝に輝いたパーティでもあります。

●世界大会優勝パーティ
641.gif473f.gif381_2013100901595793f.gif485.gif591_20131009015301e60.gif534_20130712221201.gif
・トルネロスマンムー
http://nuggetbridge.com/reports/mean-streets-world-champion-masters-2013-vgc-world-champion-report/
(翻訳記事:http://poketaroimo.blog.fc2.com/blog-entry-218.html


見事にヒードランに染め上げられた公式大会となりました。






■そして収束する環境。
img_286554_4242884_0.jpg


ポケットモンスターXYの発売が刻一刻と近づく中、環境は収束を見せていました。

大規模オフや、日韓交流戦などに於いて、あるメンバーが上位の大半を占めていました。

それは

488_20130712221200.gifクレセリア
376_20130712221203.gifor212.gifメタグロスorハッサム
642.gifor642-therian.gifボルトロス化身or霊獣
645-therian.gifランドロス霊獣
248_20130919044943f24.gifバンギラス
423.gifor245.gifor534_20130712221201.gifトリトドンorスイクン
orローブシン


この組み合わせでした。

かなりの高種族値で組み合わされたメンバーで、ギミックも大きく分けてトリックルーム・でんじはの択があり
一体一体のスペックが高く様々な技構成が予想される非常に強力な組み合わせで、大量発生することとなりました。


実際使用者が多いから、というのも勿論ありますが多数結果を残しており
この時期にどんどん増えてきたことから「結論パ」と呼ぶ人も少なくありません。


もちろん環境の終わりと言えど、新しいパーティはどんどん出来ています。
最近だと「黒い鉄球」キノガッサのパーティや《からをやぶる》ツボツボなどが記憶に新しいかと思います


しかしBW2環境はここで一旦終わり。このパーティを一つの結論とするのもいいかも知れませんね。





という訳でここまでがBW2の振り返りです。


なんだかんだBW2を一年以上遊んできましたが、やはりポケモンは楽しかったです。
ただ、霊獣の2匹はちょーっと強すぎたんじゃないかな?なんて思いますw


XYではどうなるか、今から楽しみ!
これを読んでくれた人がXYからポケモンをやってみたい、ってなったりしたら嬉しいなぁ


では、拙い文章でしたがお疲れ様でした。

川鶴CS

前回も川鶴CSでしたが今回も川鶴CSです


A:やまなし(征竜)
B:シャロン(ヴェルズ)
C:アーク(四軸炎星)


・1回戦 vs水精鱗@NANA ○✖○ チーム✖

一本目:
相手の先攻ディーヴァにGを当ててカッパが出てきて1アド
効果を使ってこなかったので深淵に潜むものでアタックして戦闘破壊 そのまま勝ち

二本目:
ドンドンパフパフ

三本目:
オピオンから適当にぶん回して勝ち

・2回戦 vs征竜 ○○ チーム○

一本目:
ドドスコワンキル

二本目:
ラッキースケベ

・3回戦 vs征竜 ○✖○ チーム○

一本目:
先攻キングレムリン宣告侵食奈落の手札Gの神ハンド
フェルグラントごり押そうとしてきて奈落と合わせて三色減ってた

二本目:
痛恨のプレイングミスで勝ち確試合を落としてしまう衝撃の事案

三本目:
イージーゲーム

・4回戦 vsライロ征竜 ✖○─ チーム○

一本目:



モンスター0 罠伏せて返すと大嵐 何が来るかと怯えていると発動されたのは「おろかな埋葬」
FoolishBurial.jpg
















card100004179_1.jpg<コンバンワンッ


俺「?」

まさかのライロ

モンスター0の俺には辛いものがあった



罠を敷き直してターンを返す




相手「光の援軍発動」
c5bfd9b4aa.jpg







redo.jpg<ショイ






ぶら<ショーイ







ソラエクでエクリプス落ちて裁き2体出てきたりなんかもうメチャクチャされて負け


二本目:
オピオン構えて相手止まるも後続引けず。バックが強くちまちま殴り切り勝ち

三本目:
横二人が終わったので引き分け。しかし続けてたら負けてましたw


・5回戦 vs四軸炎星 ○✖○ チーム○

一本目:
相手の裏守備ロシシンをカストルでどつき出てきたモンスターもヘリオでどつく
オピオンで侵食を拾って急襲にGを当て、そのまま侵食を回し勝ち

二本目:
天センを構えたウルフバークに悶着しライフが取られ負け

三本目:
途中でエクストラターンに入り、バハムートでリュウシシンを奪い攻めてなんとか勝利





チーム4-1でなんとか決勝トーナメントへ



・決勝1回戦 vs水精鱗 ○○ チーム○

一本目:
オピオン3枚と深淵に潜むものを全て除去されるもなんとか勝ちw

二本目:
場が表の侵食感染のみで重曹狙撃メガロ+サルベージで死んだーと思ってたらなぜか生還する
マンドラゴマンドラゴラビットでフィアーパイク重曹を切り抜けてオピオン擁立 
オピオン除去られアーチャーからゼンマイン立つもバハムートでパクって勝ち

・決勝2回戦 vsアライブHERO ✖○ED○ チーム○

一本目:
トリオン4伏せにサンバで突っ込む 増援からのフォトンスラッシャーに苦しむ
チェインやリビングトリオンで罠を剥がされ最後エマコでライフ詰められ負け

二本目:
激流奈落警告でモンスターを弾ききり、リビングにサイクを当てライフを削り取る

三本目:
エキストラデュエルで先攻 ガンマンで削って激流構え勝ち

・準決勝 vs征竜@waka ○✖○

一本目:
ケルキオン連打で妨害をかいくぐりオピオン擁立しそのまま勝ち

二本目:
厚いバックになすすべなく負け

三本目:
群雄割拠を発動され厳しくなるも途中でエクストラターンに入り攻めきり勝ち


・決勝 vsキムさん ✖○─ チーム○

引き分けだったけど続けてたら負けてた気がする






という訳で個人7-0-2で優勝しました!PSVita貰いました

参加された方々お疲れ様でした 続きを読む

FC2Ad