シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



[ダブル]日本代表決定戦 パーティ解説 カロスダブル総括

WCS2014日本代表決定戦に参加して来ました。

今回も去年と同様に、32人を8ブロックに割り振り1人抜けの8人トーナメントでした

●使用パーティ

・ヤミラミ@ぼうじんゴーグル
 いばる ちょうはつ おにび にらみつける

・ガルーラ@ガルーラナイト
 おんがえし グロウパンチ ふいうち ねこだまし

・サンダー@ゴツゴツメット
 10万ボルト めざめるパワー氷 でんじは はねやすめ

・ボーマンダ@こだわりスカーフ

 りゅうせいぐん りゅうのはどう だいもんじ ねごと

・バンギラス@いのちのたま
 いわなだれ れいとうビーム だいもんじ りゅうのまい

・ギルガルド@たべのこし
 シャドーボール ラスターカノン ワイドガード キングシールド 



構築についての詳細は後述。


自分のブロックはペンギンさん、おやつさん、バルドルさんと自分の4人

・1戦目 vsペンギンさん

相手がガルーラファイアロー こちらがガルーラヤミラミ
ファスガと猫警戒でヤミラミ引いてボーマンダで威嚇がヒット
ファイアローがファスガ ガルーラがグロウパンチ こちらのガルーラはファイアローにおんがえしを決める。

その後ガルーラ引いてヤミラミを出し直しボーマンダでガルーラを狙うとファイアローが追い風 ガルーラ守る
次のターンが決め手で、「ファスガ警戒でヤミラミが動かない」と考えることを読んで、強気にガルーラに鬼火を選び炸裂。
やけど状態のガルーラの前にギルガルドとヤミラミを並べて相手の後発のドーブル、モロバレルを完封し勝ち。

・2戦目 vsおやつさん

1ターン目から相手のギルガルドに適当に威張る選んだら聖なる剣でガルーラが死んで負けました

・3戦目 vsバルドルさん

フェアリーが2体いて、先発にボーマンダとヤミラミを選出するのが難しいパーティ。
ガブリアスが重いながらもバンギラスの型の初見殺し性能でブチ抜けるパーティだったためサンダーバンギ先発

1ターン目からガブリアスのいわなだれで2体が怯み、次のターン地震がガルーラの急所に入りお通夜。
竜舞が成立していれば相手の選出のガブリアスクチートボーマンダの3匹をブチ抜けてかなり有利だった

ガブリアスにいわなだれを選ばせる選出は不味かったかと後悔・・・。




という訳で予選はバルドルさんが全勝で通過することとなりました。
バルドルさんとはかなり古い知り合い(6,7年?)でしたが今回初めて会えました
しかしそれが全国大会の予選ブロックとは・・・。

バルドルさんはそのまま決勝トーナメントも勝ち進み日本代表権利を勝ち取り、準優勝という好成績を修め
負けて悔しいと思う気持ちもありましたが、本当に嬉しかったです。

思えば去年自分が予選でボコボコに負けたハルトさんも準優勝だったしなんだか面白いですね




去年も日本代表決定戦の参加権を獲得し、全国大会に進みましたがパーティも一夜漬けで自信もなく
実際に当日負けてもそこまでの悔しさを感じることはありませんでした。

しかし今年は日本代表枠の拡大もあり、今後あるかないかの大きなチャンスだと考えていました
ジャパンカップ後はやすまつさんと一緒に構築を練りに練って、良いパーティも完成して自信もありました
それだけに今回の負けは思い返すととても悔しいです。


この1ヶ月の頑張りがこのまま消えて行くのは惜しいので、せめてこのブログに書き綴ろうと想います。
世界大会に参加する方々に少しでも構築のヒントを与えられたらなと。 続きを読む

FC2Ad