シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



[ダブル]WCS2015 日本代表決定戦

に参加してきました。

3度目の代表決定戦ですね、慣れたものです。

前回の記事に書いたように、気合を入れすぎても負けた時の悔しさが大きすぎることを懸念してほぼ無調整。

ただ自分はジャパンカップで使ったパーティをそのまま代表決定戦に持ち込むのはしたくないと思っています。
というのも、ジャパンカップでは少なくとも30戦はしているわけでその中で代表決定戦の参加者にあたっていても可笑しくない。
直接でなくとも高レート帯の情報などはグループ間で共有されることも多くされているであろうと予想し、パーティの情報が知られた状態で対戦が始まる可能性もあるからです。

ということから、ジャパンカップで使った雨パーティにかなりの自信があったとはいえこちらで妥協する案は捨て。

本番の3日前に、信頼しているビルダーであるRさんに相談しパーティを貰いました。

115.png245.png642.png645r.png094.png286.png

・ガルーラ
・ゲンガー
・ボルトロス
・ランドロス
・スイクン
・キノガッサ


・初見殺し
・高種族値
・命中安定

の自分が必須だと考えてる要素を全て備えた素晴らしいパーティです。

フレンド対戦で最終調整をした結果負け越しという不安な結果ではありましたが気持ちで負けてはいけないという想いで当日を迎えました。


今回は自分の調整環境にあるグループからの出場者が自分だけ、ということで寂しい入場でした。

自分のブロックは「H」
・はるちん ・masa ・アンニュイ ・シャロン の4人です。

1戦目 vsアンニュイさん ○

4年連続で代表決定戦に参加している人。
試合内容は、序盤に相手のメガ枠であるカメックスをボルトロスで倒すことに成功。
終盤で強気の読みを通してそのまま勝ち、といった内容

あとから聞いてみるとランドロスの持ち物が「ひかりのこな」だったとのことでしっかり当ててくれて良かったと安堵。

2戦目 vsはるちんさん ○
待機列で雑談をして少し交友した人。1戦目にmasaさんに負けてしまったようで落胆気味。
試合内容は、2ターン目で恐ろしいほどのアドバンテージを取りその時点で勝利を確信。
そのままワンサイドゲームで4-0フィニッシュを決めた。

この時点で シャロン2-0 masa1-1 アンニュイ1-1 はるちん0-2 という図になった。
代表決定戦のルールは、勝ち数が同率で並んだ場合は、勝った時点での「残りポケモン数」が多い人が優先される。
2戦目の時点で、シャロン(6) masa(2) アンニュイ(1) はるちん(0)という残りポケモン数。

アンニュイさんは4-0ではるちんさんに勝ったとしても自分に及ばず、masaさんは自分に4-0で勝たなければ同率にも立てないという状況。

3戦目 vsmasaさん ○
大規模非公式大会、バトルロードグロリア(http://brgloria.web.fc2.com/)の主催。
試合内容としては、自分は「1体でも倒せば通過確定」という状況だったため集中攻撃を繰り返すプレイを取り、1体を倒した時点で降参を頂いた。
この残り匹数ルールの悪いところを感じる内容となってしまった。



という訳で予選を3-0で全勝し、決勝トーナメントの参加権利と同時に「日本代表」の権利を獲得しました!


ずっとずっと憧れていた「日本代表」の肩書に、3度目の挑戦で、ようやく手が届いたことを実感して思わず叫びました。

そして、同じく3度目の代表決定戦に臨んだビエラさんも予選を抜けて、権利を獲得したということで二人で感激して抱き合ったりしました(かなりのテンションでした)。
正直この時ちょっと泣いてた。


決勝トーナメントに進出していたのは、順当も順当という名立たるメンバーでした。

既に日本代表としての権利は持っているものの、重要なのはトラベルアワードを賭けた次の1戦です。


決勝トーナメントの1回戦の相手は先ほど喜びを分かち合ったビエラさんでした。

準々決勝 vsビエラさん ×
序盤は運もこちらに傾き悪くない展開ではあったものの、立ち回りで上をいかれて負け。

文句無しの相手に文句無しの負け方をしてスッキリした気持ちで自分の代表決定戦は終了。

このビエラさんはそのまま優勝しました。流石としか言いようがありません。


関係ないけど、3年連続で自分が負けた相手が決勝に進出している!!俺は勝利の女神かもしれない・・・。



という訳で、ベスト8 日本代表権利獲得(トラベルアワード無し)という結果でした。
この結果に自分は非常に満足していて、長年の夢が叶ったと、それ以上は望まない気持ちでいます。
もちろん正直に言えば勝ちたかったし、悔しかったですが、今はこれでいいかなと。
来年はトラベルアワードを目指した順位を目標に掲げようと思うし、毎年目標をランクアップしていくことで飽きずに頑張れるんじゃないかなと思いました。

今回のことで、凄く多くの人に応援と、そして「おめでとう」を貰って、それが本当に嬉しかった。
そして期待にはしっかり結果で返そうと思います!本当にありがとうございました!


世界一を目指します!

FC2Ad