シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

[ダブル]WCS2016 全国大会

に参加してきました。

ジャパンカップではBIG6を使いました。全国大会も特に案がなかったためこちらを使おうと考えていたわけですが、流石に最もマークの厳しいBIG6を使って勝ち抜く自信がなかったため、急遽オーガレックを使用することに決定。


169.gif094_20160701010819421.gif115.gif
235.gif384.gif382.gif
クロバット ゲンガー ガルーラ ドーブル レックウザ カイオーガ



決まったのが大会当日の3時頃で無調整の不安もありましたが、前年度も同じようなノリだったことを思い出して参戦。


私 2好き MDK ばけらった (敬称略)の4人ブロック。

初戦は共にジャパンカップを戦った親交深いMDKとの試合。
どうして身内を踏んでしまうのか・・・憂う間もなく試合は始まる。

彼はここ数年ポケモンをやっていなくて、今回が久々の復帰。久々の復帰で全国大会へ進出する実力はもちろん評価点だが、調整期間は短いだろうと、正直言って侮っていた。

こちらがクロバットゲンガー入りに対して先発はドーブルガルーラ。予選ではスカーフドーブル+ガルーラの選出を好んで使い勝っていたことを知っていたため、「やはり全国に向けた調整はあまりしてないのかな。構築も変わってなさそう」と思い込んで技を選択。
結果、メンタルハーブトリックルームドーブルに好きにされ惨敗。

後で聞くとサポーターに勝海さんを置いていたそうで、考えぬかれた構築を見て、負けた悔しさよりも先に感嘆。同時に自分の浅はかな思考に後悔して、次の試合へ。

2好きさん、ばけらったさんには危なげもなく勝利。
結果2-1だったがMDKが3-0だったことで予選落ち。



4年も出てれば予選で身内を踏んでしまうこともある。
その結果、浅はかな「身内読み」によって負けてしまうこともある。

学ぶことが出来たなら、また来年に生かせる。
そんな全国大会でした。

使用されたポケモンなどについてはアマルガムさんで紹介されています。
http://amalgame.jp/jcs-news/


Day1に参加する予定なので、そこで予選を抜けて、また代表を目指して頑張りたいと思います。

FC2Ad