シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

スポンサーサイト


【CS】埼玉CS

行ってきました


形式:予選6回戦+決勝トーナメント4回戦
(予選はエキストラターン無し)

使用:旋風四天王BF


①回戦 vs代行天使 ◯◯

1戦目:ダムド
2戦目:カイクウで代行者5枚ぐらい除外した

:引きもありかなり余裕でした

②回戦 vs墓地BF ◯×◯

1戦目:気合い
2戦目:ブラロにチェーン帰還されてアームズ止まらず負け
3戦目:相手ガンナー終末バック3 俺ハンド0場0の絶望の中ダムドを引いて通り勝ち

:確実に負けたと思った試合でした ダムドは素晴らしいです

③回戦 vs六武衆 ◯◯

1戦目:ダークアームドドラゴン
2戦目:御前試合で制限して死霊ハンデス2回決めてサイファーでライフ削り勝ち

④回戦 vs剣闘獣 ◯◯

1戦目:ダムド
2戦目:ガイザレスにしっかり警告当ててビート

:絶対的な相性があると思ってる

⑤回戦 vsメタビ ×◯◯

1戦目:お互い除去繰り返しトップゲーするも負け
2戦目:先攻デルタクロウで4伏せ潰して相手即サレ
3戦目:お互い除去繰り返してトップゲーの展開に勝利

:かなり危うかった パペプラが刺さって良かった

⑥回戦 インテンショナルドロー(合意による引き分け)




というわけで5-0-1で予選通過 当たり運が良かったなー
知り合いではキヨノさんやananさんも決勝トナメに進出してました

・決勝1回戦 vs闇ヒロビ ◯×◯

1戦目:蘇生エアーマンにクロウ噛み合わせるもまさかの異次元からの帰還 ホープだったからブリュで返して勝ち
2戦目:ミラクルから帰還の流れでライフ削りきられて負け 
3戦目:ゴーズ出てきたからブラホ トラゴ出てきて蘇生でゴーズ出してトラゴ破壊 モン追加しながらビートして勝ち

:3戦目の噛合がやばかった 相手がヒーロー一切引かないモン事故起きてたのがでかい
相性かなり不利なヒーロービートに勝てたのはかなり大きかった サイドカードもあんまなかったし

・決勝2回戦 vsカオスビート ◯×ET◯

1戦目:ダムドに神打たせてシュラを通して一気にせめて勝ち
2戦目:サイドラ+オネスト倒せなくて負け
3戦目:お互いカイクウで殴り合い墓地を除外していく展開 最終的に相手の場がカイクウ+死霊横でライフが900
     ブラスト警戒で2体リリースゴーズに激流葬 出てきたソーサラーの猛攻を受けたところでET突入
     相手が他にモン引けずこっちはクリッターを壁にしてライフ差でなんとか勝ち

:2戦目の出来事
旋風シュラしたら「優先権は?」って聞かれてよくわからないから放棄って言ったら旋風効果出ないとか言われた
後から聞いた話によると優先権確認は旋風効果処理後にあるからこれは相手にゴリ押された形になりますね
素直にジャッジ呼んで聞いてれば良かったんだけど動画撮ってたからいざこざしたくなかったって気持ちが邪魔した

・準決勝 vs六武衆 ◯×ET×

1戦目:相手の師範に幽閉当ててアーマードでライフを削りトップゲー制して勝ち
2戦目:相手結束カゲキ武者から結束シエン師範 御前試合を無効にさせブラホから蘇生打つも警告
    旋風カルートからゲイル出すも少ないライフをカゲキ露で削られ負け
3戦目:弱ハンドスタート カゲキ武者を御前試合してペースを掴むもお互いハンド少ない状況に
    何も引け無い時にキザン師範と地属性高打点を並べられて一気にライフを削り取られる
    こちらライフ200、相手2700でETに突入し守備表示で固められて負け

:1本目とって六武衆に負けたのは初めてだから本当に悔しい
ET無ければ勝ってたゲームだったけどこればっかりは仕方ない、俺も長考したし
経験が浅すぎる分時間調整が下手すぎたと思う もっと焦るべきだったんだと思う

・3位決定戦 vs代行天使 ××

10分ちょいでマッチ終わりました 準決勝のETで俺が長考しすぎて運営に迷惑かけてしまったのと
車で送ってもらう予定のアーサーさん達が早く会場出ないといけないということだったので
何も考えずにカードプレイしてすぐに終わらせました 準決勝のショックで考える余裕が無かったです
相手にはとても失礼なゲームだったと思います、申し訳有りませんでした・・・




という訳で結果は4位でした 賞品はストームオブラグナロクの1st米箱を1箱頂きました
1位2位がPS3、3DSといった賞品だったのを考えると本当に悔しいです・・・。

賞品は毎度恒例の開けたくないのでその場で買い手募集して5000円で売りました


悔しい思いもありますが夏の目標としていたCSの入賞という目標と達成出来て非常に満足してます
しかも参加者が190人を超える超大規模な有名CSでのベスト4は自分でも驚く結果な気がします
構築の穴や、自分の知識不足な部分、プレイングの甘さなど気付ける点も多かったので生かしたいですね

そろそろ旋風四天王として認知されてもいい頃かも知れないですね(笑)


対戦中の実況者のキムさんが面白すぎてまじで困った
「流石シャロンさんコンバースの服着てるだけありますね」
「勝負服のコンバースと赤パンツの組み合わせいいですね」とか
どんだけコンバース服突っ込むんだよww 煽りきついよ面白いからいいけどww


閉会式も見たかったのですが車の都合でお先に失礼しました
運営のXmasさん、チャリオットさんは本当にお疲れ様でした><


帰りはガストでアーサーさん、ミラフォさん、キヨノさん、キムさんでご飯
このへんの有名YPたちほんとに面白すぎてやばいねw 色々聞けて楽しかった

宮原まで送ってもらい電車で上野まで1本で帰りました


旋風BFは楽しいし使い慣れてるけど1戦1戦疲れる・・・
次のCSでは六武衆みたいなデッキ使いたいな
スポンサーサイト

コメント

埼玉CSお疲れ様でした。決勝トナメ2回戦で当たったkuroです。あの時の効果処理ですが、
旋風の効果は「召喚成功時に発動する誘発効果(任意効果)」なので処理するタイミングは

BF召喚→ターンプレイヤー召喚無効タイミング(A)
→非ターンプレイヤー召喚無効タイミング(B)
→ターンプレイヤー召喚成功時誘発効果及びSS2カードの発動タイミング(C)
→非ターンプレイヤーSS2カードの発動タイミング(D)

の(C)のタイミングで発動しなければなりません。
ですのでこちら(非ターンプレイヤー)がターンプレイヤーに優先権の放棄を確認し、ターンプレイヤーが優先権を放棄した場合、巻き戻って任意効果である「黒い旋風」の効果を発動できないので、あの時の処理は間違ってないハズです。

ちなみに旋風効果処理後に優先権がこちらに移るのなら
「旋風の効果処理後にこちらの奈落の落とし穴を撃つタイミングがある」ということになるので、どう考えてもおかしいです。

長文失礼しましたm(__)m

  • 2011/08/04(木) 13:44:13 |
  • URL |
  • kuro #-
  • [ 編集 ]

mixiで聞いてみたら同じような解答を頂きました\(^o^)/
こういったミスはもうないようにしたいです(´・ω・`)

  • 2011/08/04(木) 13:49:22 |
  • URL |
  • シャロン #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1060-0c29316d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad