シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



旋風BFのサイドチェンジ

について質問が多かったので書きます

一応今の基本形となっているライオウ3+開闢のBFを前提とします


よくサイドチェンジで強欲で謙虚な壷を抜く人が居ますが基本的には抜きません

よく抜くor減らすカードは
・ゴッドバードアタック
・ダストシュート
・マインドクラッシュ
・神の警告
・ブラック・ホール
・ブラスト
・ライオウ3枚と開闢の使者
・サイクロン

辺りでしょうか

・神の警告
基本的に警告や混沌の落とし穴のようなライフコストを要求するカードとゴーズは同時に入れないです
他には天使や暗黒界相手に《混沌の落とし穴》と入れ替えるような形で抜くこともあります

・マインドクラッシュ
相手がサーチを多用するデッキじゃない限りは抜きます
サーチが《強欲で謙虚な壷》程度のデッキには普通に抜いてもいいでしょうね

・サイクロン
流行りの罠1枚のTG天使などに減らします
ただ2戦目以降は王宮のお触れを入れてくるパターンがほとんどなので
3枚全部落としたりはせずに、1,2枚減らしてブレイカーや大嵐に変えるのがいいですね

・ブラスト
サイドから《カイクウ》や《ブレイカー》のような召喚権を要するモンスターを多く積む時に減らします

・ダストシュート
後攻時に抜くカードですが、天使系やジャンド系の手札が減りにくいデッキには入れたままです

・ブラックホール
先攻時にたまに抜くカードですね

・ゴッドバードアタック
ライトロードのような単体で攻めていけるデッキには減らします 他にもメインスタロが数枚見えたら減らしたり

・ライオウ+開闢の使者
ライオウがあまり刺さっておらずサイドカードを多く入れたい場合にセットで抜きます




参考になれば幸いです(^・Θ・^)

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1086-53c7ce54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad