シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



PGLの新エリア「ごつごつ山」で登場した新夢特性ポケモンとその考察

ソース:http://nasubi.gamecs.jp/e172722.html

【ごつごつ山出現ポケモン】(かくれとくせい)
・マンキー(まけんき)
・ワンリキー (ふくつのこころ)
・コイル(アナライズ)
・ドガース (ふゆう)
・サイホーン (すてみタックル)
・ヒメグマ (みつあつめ)※リングマは「きんちょうかん」
・マグマッグ(くだけるよろい)
・ゴマゾウ (すながくれ)
・バルキー (やるき)
※エビワラー「せいしんりょく」、サワムラー「かるわざ」、カポエラー「ふくつのこころ」
・ブビィ(やるき)
・ヨーギラス (すながくれ)※サナギラスは「だっぴ」、バンギラスは「きんちょうかん」
・マクノシタ(ちからずく)
・ドンメル (マイペース)※バグーダは「いかりのつぼ」
・コータス (シェルアーマー)
・パッチール (あまのじゃく)
・ナックラー (ちからずく)※ビブラーバとフライゴンは「ふゆう」
・サボネア (ちょすい)
・アブソル(せいぎのこころ)
・タツベイ (ちからずく) ※コモルーは「ぼうじん」、ボーマンダは「じしんかじょう」
・ダンバル (ライトメタル)
・ミノムッチ [砂](ぼうじん)※ガーメイル「いろめがね」
・グレッグル (どくしゅ)
・スコルピ (するどいめ)
・ヒポポタス (すなのちから)

「※」は進化すると特性が変わるポケモン。
ポケモンカフェの森に登場したミノムッチ(但しくさのミノ)、過去に配信されたグレッグルも登場。

【かがやく海に追加されたポケモン】(かくれとくせい)
・シェルダー(ぼうじん)
・パウワウ(アイスボディ)
・チョンチー(ちょすい)



環境に影響を与えそうな注目のポケモンをピックアップしたいと思います。


・バンギラス(きんちょうかん)
まずはなんといってもこれですね 皆大好きなバンギラスです
この夢特性のきんちょうかんについて注目すべきはその効果だけでなく
「砂を起こさないバンギラス」という点じゃないかなーと考えます

例えば全国ダブルにおいて霰パを構築している時のことを考えてみましょう
主軸となるユキノオー、フロストロトムが辛くなるシャンデラやウルガ、ドラン対策として
それらに非常に強いバンギラスを採用したくなることが誰しもあったかと思います
でも霰という天候を生かす性質上バンギラスはどうしても採用出来ませんよね
しかし緊張感のバンギラスならそういった点を気にせずに採用することが出来ます

バンギラスの強みとして砂を起こし、自分の特防を1.5倍にするという部分もあります
緊張感にはそれがなく、特防のダウンが気になる方が当然いるかと思いますが
そもそも元々600族のバンギラスが補正かかって660族になってたこれまでが可笑しいのであって
おそらくそこまで気にならないんじゃないかなーと思いますねw(これは人によりますが)

「きんちょうかん」を最も生かせるのはやはりダブルバトル、トリプルバトルにおける
ドーブルの「ダークホール」との組み合わせ これに尽きます。誰しも考えるでしょうね
相手のラムの実、カゴの実を無視した複数催眠は恐ろしいものでこれからどんどん見ることになるはずです。

シングルバトルでは相手のハッサムやメタグロスのオッカの実を発動させずに大文字で倒す
といったシーンを想像出来ますが、登場時に砂が吹かない時点で警戒されてしまうこと受け合いなので
こっちのルールでの活躍はあまり見込めそうにないですね(笑)

・サワムラー(かるわざ)
すぐに思いつくのは「ノーマルジュエル」+「ねこだまし」+「かるわざ」のコンボですね
確実に2倍の素早さを手に入れることが出来る動きなのでメジャーな型になりそうです
ですが格闘のスピード枠にはバシャーモという非常に大きな壁が居るので今後の活躍は怪しいかな・・・。

・ボーマンダ(じしんかじょう)

ギャラドスと同じく、いかく→じしんかじょうのパターンの子です
どうやらハイリンクも仕様上、逆鱗と龍の舞は片方しか覚えられないらしいのが残念
自信過剰と相性が非常に良い龍の舞は外せない技だと考えているので
メインウェポンは必然的にドラゴンクローやドラゴンダイブになってしまうでしょうね
しかしそれでも補える攻撃種族値の高さがあるので今後の活躍に期待です

・ノクタス(ちょすい)
元から雨パに強い属性を持っているというのもありますし
ダブルバトルで雨パに投入して波乗りコンボを決めることも出来ます
特に雨パの軸となるニョロトノが苦手とするラティオスを縛れるポケモンなので
今後使われるパーティがどんどん生み出されそうな気がします

・ランターン(ちょすい)
既存の特性のちくでんと合わせて相手を翻弄することが出来そうです

・ハリテヤマ(ちからずく)
既存の特性である「あついしぼう」「こんじょう」どちらも優秀な特性なのでどうなるのか見物ですね
生かせる技が「いわなだれ」程度しか思いつきませんがこれの威力上昇は割りと大事だったりします

・アブソル(せいぎのこころ)
正義の心と聞いて最初に思いつくのは袋叩きコンボですが、遅いアブソルでは難しそうです

・パッチール(あまのじゃく)

パッチール自体のスペックは心もとないですが天邪鬼はかなりの強特性です
スキルスワップを使ってコンボパーティを組めば一発当たりそうですね。



このぐらいでしょうかね
今回は環境が激変するほどの更新ではなかったけど
何かしらの影響があるのは間違いないので今後に期待です

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1109-c288e408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad