シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



第二回SORIAオフ

参加しました

使用パーティ

・クレセリア@食べ残し
・メタグロス@ラム
・ボーマンダ@ジュエル
・バンギラス@ヨプ
・ロトム@スカーフ
・ハリテヤマ@オボン

従来のシャロングッドスタッフのローブシンの枠がハリテヤマになったものです
(今までのものについては過去の記事を読んでください)

変更の理由としては、最近のダブルバトルではカポエラー+シャンデラorウルガモス系の構築が
非常に増えていて シャロングッドスタッフはそのパーティに有利を取れない点をカバーしようと思ったからです

ハリテヤマに変更することで辛くなるのが対バンギドリュウズ系のパーティになるのですが
ロトムとボーマンダをうまく使えばなんとかなる相手で、ハリテヤマもバンドリに対して弱いわけではないので
ローブシンほどの牽制力はなくとも事足りるかなと考えました

ハリテヤマに変更したことにより、前回のあんぐらで準優勝したユニさんのハリテクレセトリパに偽装することもできて
相手の判断ミスを強く誘えるという部分もかなりパーティにマッチしていたと思います 


vsあおさん ◯
相手のメタグロスに流星で下がったあとのマンダの大文字が急所にヒットして勝ち

vsくんくんさん ◯
無難に立ちまわって勝ち

vsエルムさん ×
相手のパーティにドータクンとかトリトドンもいたからクレセリアにトリックしたら眼鏡で負け

vsワニノコさん ×
序盤すごい有利で調子こいてたらいつの間にか負けてた

vsミモサさん ◯
ハリテヤマが急所で出落ちして相当つらい展開になるもバンギラスに威張って持ち直して勝ち

vsとにーさん ◯
なんだかんだで勝ち

vsシルバさん ◯
相手がクレセグロスこっちがクレセロトムで動かしたら守る大爆発w されたけどバンギラス倒せるのいなくて勝ち


9人グループで一人欠席で5-2で同率1位抜け 2位はとにー


決勝トーナメント1回戦

vsつくもさん ◯
チャーレムの威張る思念をロトムで耐えてトルネロスに10万打とうとしたら怯んで動けなくてきつくなる
なんだかんだ持ち直すもメタグロスがトルネロスに思念外してむちゃくちゃきつくなる もプレイング上手すぎて勝ち

決勝トーナメント2回戦

vsスナドリさん ◯
相手がクレセハリテトリパ 選出時に「今日トリパミラー3回目ですよ~」とか適当な嘘つく
「どっちがトリルするかが難しいですよねw」とか言って対戦始まる 相手警戒してトリルしてこないww
その間にスカーフトリックでクレセ機能停止にしてメタグロスで場荒らしまくって勝ち

準決勝

vsさくさん ◯
サンダー、ニョロトノに順調にロトムで麻痺を入れながらバンギラスで天候奪っていく
ナットレイにも麻痺が入って岩雪崩で相手全体の動き止めつつボーマンダを通す 上から叩いて勝ち

決勝

vsRさん ×
ロトムがジュエル流星群くらって焦るも耐える ニョログドラ削っていくもバンギラスが濁流で命中下がる
その後も攻めるもバンギラスが雪崩噛み砕くを立て続けに外してハッサムクレセリアの並びを作られ負け



決勝は技が当たってても勝ってたわけじゃないので運が悪かったわけじゃないです
悔しかったですけど準優勝という成績にはわりと満足してます

ポケモンオフは景品が豪華って訳でもないので決勝上がれれば順位はどっちでもよくね?
って考えちゃうせいで毎回決勝戦は気が抜けてるのか負けてる・・・w
優勝出来ないのはこういう悪いところがあるからなんでしょうね(´・_・`)

ちなみに賞品はポケモンセンターで売ってるシロナスリーブ、ストレージ、デッキケースのセットでした


クレセグロスでダブルのオフに参加してこれで4回目ですが全部予選抜けてます
これはつまりクレセグロスというパーティタイプは環境に左右されることないパーティだということです
皆さんもぜひシャロングッドスタッフを使ってレーティングやオフで勝ち上がりましょう
使いこなすのは難しいですが使えば使うほどわかるパーティなので楽しいですよ

・・・でもだいぶクレセリア選出しづらかった 皆バンギラスとかウルガモスはいってるんだもん。


参加した皆さんおつかれさまでした

コメント

おめでとう、会いたかった

  • 2012/03/21(水) 01:35:22 |
  • URL |
  • しのぶ #-
  • [ 編集 ]

ハリテヤマの技が気になるのですが教えていただけませんか?
特性は根性ですか?

  • 2012/03/22(木) 03:43:41 |
  • URL |
  • ゆとり #-
  • [ 編集 ]

>>ゆとりさん SORIAさんのブログに実数値と技載ってますよー

  • 2012/03/26(月) 09:32:18 |
  • URL |
  • 名無し #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1155-20025f8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad