シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

スポンサーサイト


DEXオフ 対戦レポ、パーティ解説

使用パーティ
~シャロングッドスタッフ2012~Verバンギランド
488.gif376.gif373.gif
248.gif645.gif423s WF



●クレセリア@こだわりメガネ ひかえめ H92 C252 D4 S160
サイコキネシス/こごえるかぜ/めざめるパワー(炎)/トリック

●メタグロス@オボンのみ いじっぱり H252 A36 B4 D180 S36
コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/まもる

●ボーマンダ@ドラゴンジュエル ひかえめ H4 C252 S252
りゅうせいぐん/だいもんじ/おいかぜ/まもる

●バンギラス@こだわりスカーフ ようき H126 A132 S252
いわなだれ/かみくだく/けたぐり/れいとうパンチ

●ランドロス@いのちのたま いじっぱり H6 A252 S252
じしん/いわなだれ/ストーンエッジ/まもる

●トリトドン@たべのこし おだやか H252 B140 C68 D36 S12
だいちのちから/れいとうビーム/どくどく/まもる




予選はヒードランブロック 優勝候補がやたら多い魔境だった

vsウォーターさん ◯
トリルされてしまうも守るを駆使してなんとか勝ち

vsシルバさん ◯
エルフーンにアンコされたから袋叩きが怖くなくなってバンギで無双

vsせいごさん ◯
冷凍ビームでボルトロスが凍ってそのまま勝ち

vsユニさん ◯
トリックで相手のクレセリア潰してめざ炎でハッサムも倒し速攻で勝ち

vsあおさん ×
ロトムの放電が頭から抜けててガブリアスロトムの並びに何も出来ず負け

vs柚樹さん ×
相手のクレセリアを眼鏡型と読んだら電磁波神秘型でメタグロスに蹂躙されて負け

vsコウさん ◯
相手のクレセに眼鏡トリック決めてトリル固定させる ハッサムにめざ炎で勝ち

vsえささん ◯
バンギラスの岩雪崩が無双だった気がする

vsとーますさん ◯
こご風クレセをなんとか処理してボーマンダで暴れて勝ち

vsビーンさん ◯
交代無しで5ターンで倒したwwランドロス無双

vsサイマル ◯
メタグロスがスカトリしてくるもこっちのクレセは眼鏡 フリーズしたけど有利だったから譲って貰いました


時間切れでウチノとの試合は消化出来ず 9-2-1で2位通過 1位はあおさん(10-2)


・準々決勝 vsるー☆さん ◯
相手のクレセをトリックで電磁波固定 トドンとランドロス出して腐らせる
交代が確定してるのでクレセ方向に冷凍飛ばすとビンゴでマンダ落ちて勝ち

・準決勝 vs勝海さん ◯
キングドラの濁流をトリトドンで頂いていくスタート 相手にナットレイがいなかったのでそのまま無双
スカーフバンギでテラキオンを無理やり怯ませる強引な戦法も決まってなんとか勝ち

・決勝 vsあおさん(再) ◯
放電に無抵抗だった反省を生かして今回はトリトドンを選出することに
なんとか放電の被害を抑えつつ毒をロトムに入れたりする ユキノオー出てきてクレセ切ってバンギ
雪崩連打でノオーとロトムを倒し残るはガブリアスとハッサム ボーマンダの威嚇ぶっさして勝ち




というわけで優勝でした これまで準優勝ばっかだったので優勝出来てよかったです

今回のパーティコンセプトとしては「眼鏡クレセリアを使いたい」といったところからスタートしました
以前に電磁波型のクレセグロスのパーティに補完としてランドロスが入ったことがあったことを思い出し
この6匹の組み合わせの相性はバッチリなのは証明済みだったので安心して使用に踏み切れました

ランドロスを使うにあたって気になる点として問題になるのが素早さです
上からの攻撃にあまり強くないのでそこを補う必要があります 今回のクレセリアは眼鏡なので
電磁波による素早さ操作で補助することができません そこで見つけたのがボーマンダの「追い風」です
元々ボーマンダの技の3枠目というのはかなりの自由枠で滅多に使うことはありません
スタンでは電磁波と相性の良い岩雪崩や威張るを採用していましたが、今回のパーティは追い風がマッチしてました

バンギラスも従来のヨプ型と違いスカーフになっています スカーフバンギラスは格闘に脆いので
相手の格闘を処理するまで動かしづらいですが、眼鏡クレセリアはそこを解消できているのがマッチしてます

トリトドンのどくどくは、自己再生が使いにくいという理由で採用しただけでしたが
予想をはるかに超える活躍をしてくれました 電磁波クレセでは無いからこそ使える技でもあります
今回のMVPといってもいいぐらい強力だったので考える前に使って見ることをオススメします


何より大きかったのは、自分が「電磁波クレセリアをいつも使用してる」というイメージでした
これを利用することで電磁波クレセリアの対策である挑発やトリックを無効化出来るのが強みです
これは自分だけに限らず、この面子を見て電磁波クレセリアを想像する人も多いはずなので使えます


前日調整とか無しでぶっつけ本番でしたがかなり使いやすいパーティでした!
皆さんもぜひ使ってみてください オフに参加された方々お疲れ様でした

DEXオフの幹事をつとめてくれていたなつめさんが今回をもって引退だそうです
代わりに幹事をつとめてくれるのはちーくまさん 活躍に期待です!
スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2012/04/17(火) 08:13:59 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1163-28420e50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad