シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



シャロングッドスタッフの変遷

●初期型

488.gif376.gif248.gif
373.gif534.gif423s WF

クレセリア@たべのこし
サイコキネシス/いばる/でんじは/しんぴのまもり

メタグロス@ラムのみ
コメットパンチ/いわなだれ/じしん/まもる

バンギラス@ヨプ
いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

ボーマンダ@ドラゴンジュエル
りゅうせいぐん/だいもんじ/ハイドロポンプ/まもる

ローブシン@オボンのみ
ドレインパンチ/マッハパンチ/いわなだれ/まもる

トリトドン@ゴツゴツメット
だいちのちから/れいとうビーム/じこさいせい/まもる


クレセグロスの課題である雨パの台頭に際して考えたのはバンギラス+トリトドンの対雨の強力さ。
そしてもう一つの課題であるバンギラスドリュウズへの対策としてローブシン、ボーマンダの採用により
わりかし適当に組んだにもかかわらず素晴らしい相性補完のスタンパが完成したのが全ての始まり。

配分などはこちら http://syaron467.blog69.fc2.com/blog-entry-1055.html
解説がこちらにあります http://d.hatena.ne.jp/R_justice/20110723/1311409055

実績:「第55回POKeDEXファン東京オフ」 ベスト8、ダブルレーティング3位(当時)等




●ロトム型
488.gif376.gif248.gif
373.gif534.gif479b色
クレセリア@たべのこし
サイコショック/いばる/でんじは/しんぴのまもり

メタグロス@ラムのみ
コメットパンチ/しねんのずつき/じしん/まもる

バンギラス@ヨプ
いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

ボーマンダ@ドラゴンジュエル
りゅうせいぐん/だいもんじ/ハイドロポンプ/まもる

ローブシン@オボンのみ
ドレインパンチ/マッハパンチ/いわなだれ/まもる

ロトム(ウォッシュ)@こだわりスカーフ
10まんボルト/ハイドロポンプ/でんじは/トリック


初期型のトリトドンの枠をロトム(ウォッシュ)に変更したもの。
この変更による利点としては
・これまで足りなかった相手の水タイプへの打点を確保
・トリックにより相手のトリックルーム系のパーティを制限
・中速しかいなかったので辛かったゴウカザル等に強めに
と目覚しい強化でした デメリットは相手のメタグロスの処理が遅れる点があります。

他にはメタグロスのいわなだれ→しねんのずつき ですね
これにより相手のトリトドンの処理が非常に楽になりました

この形は自分の中の一つの結論となっています。

実績:「第二回たねおふ」 準優勝




●ハリテヤマ型
488.gif376.gif248.gif
373.gif297.gif479b色
クレセリア@たべのこし
サイコショック/いばる/でんじは/しんぴのまもり

メタグロス@ラムのみ
コメットパンチ/しねんのずつき/じしん/まもる

バンギラス@ヨプ
いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

ボーマンダ@ドラゴンジュエル
りゅうせいぐん/だいもんじ/いわなだれ/まもる

ハリテヤマ@オボンのみ
インファイト/いわなだれ/ねこだまし/まもる

ロトム(ウォッシュ)@こだわりスカーフ
10まんボルト/ハイドロポンプ/でんじは/トリック


ロトム型のローブシンがハリテヤマになったもの。
この変更は「ウルガモス」or「シャンデラ」+「カポエラー」系統のパーティの流行を見て決めました。
ハリテヤマのあついしぼうによってこれらのパーティへの耐性がかなり上がりました
ねこだましが持てるのでトリックルーム系のパーティへの耐性も上がりなかなか良かったです。
なによりこの頃流行っていた「ハリテクレセトリパ」に偽装出来たのが大きかった 初見殺しですね

実績:「第一回SORIAオフ」 準優勝



●番外編 ランドロス型
488.gif376.gif248.gif
373.gif645.gif423s WF
クレセリア@こだわりメガネ
サイコキネシス/こごえるかぜ/めざめるパワー(炎)/トリック

メタグロス@オボンのみ 
コメットパンチ/バレットパンチ/じしん/まもる

ボーマンダ@ドラゴンジュエル 
りゅうせいぐん/だいもんじ/おいかぜ/まもる

バンギラス@こだわりスカーフ 
いわなだれ/かみくだく/けたぐり/れいとうパンチ

ランドロス@いのちのたま 
じしん/いわなだれ/ストーンエッジ/まもる

トリトドン@たべのこし 
だいちのちから/れいとうビーム/どくどく/まもる


ローブシンの枠にランドロスを採用し、クレセリアをこだわりメガネにしたタイプ。
ランドロスは補完の為に入ってるいるが、バンギラスと自然にシナジーしている
シャロングッドスタッフが流行っていたことを利用したメガネクレセリアによる奇襲性の高さがウリ
ちなみにクレセリアは従来のいばしんぴ型で使っても十分に強いパーティとして機能する

配分などはこちら http://syaron467.blog69.fc2.com/blog-entry-1163.html

実績:「第58回POKeDEXファン東京オフ」 優勝



●ズルズキン型
488.gif376.gif248.gif
373.gif560.gif479b色
・クレセリア@たべのこし
れいとうビーム/しんぴのまもり/でんじは/いばる

・メタグロス@ラムのみ
コメットパンチ/しねんのずつき/じしん/まもる

・バンギラス@ヨプのみ
いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

・ボーマンダ@ドラゴンジュエル
りゅうせいぐん/だいもんじ/ほえる/まもる

・ズルズキン@オボンのみ
ドレインパンチ/かみくだく/ねこだまし/まもる

・ロトム@こだわりスカーフ
10まんボルト/ハイドロポンプ/でんじは/トリック


ローブシンの枠がズルズキンになったもの。
この変更によって
・同系に強くなる
・ボルトロスやトリパ系に強くなる
といった利点があります ですが単体での火力が期待できないため
いばるを受ける、または自信過剰を発動させないと物足りないのが否めません
ただこれによってねこだましの存在もあり幅広いジャンルを対策出来るのが強力です
他にもこれまで対策しきれなかったガブリアスやデスラッキーへの対応策として
クレセリアのれいとうビーム、ボーマンダのほえるなどを採用しています。

実績:「ジャパンカップ2012スプリング」 レート1842 27位(タイ)(10000人参加)





初めにこのパーティを使い出してからはや約1年。
こうして何度も改良を加えて使い込んできました
自分で考えたパーティは数あれどここまでの完成度は初めてで
入賞経験も多々あり、多くの人に使われるパーティになってくれました

このシャロングッドスタッフというパーティはこれからも強いパーティであり続け
BW2が発売しても何かしらの形で改良されてトップメタであり続けるパーティだと思います

使ってくれた皆さん、考察してくれた皆さんありがとうございます
これからもシャロングッドスタッフをよろしくお願いします!

コメント

パーティもだけどシャロンが強いよね
他の奴が使ってるシャロングドスタって鴨だしwwww

  • 2012/05/17(木) 00:17:32 |
  • URL |
  • R #SFo5/nok
  • [ 編集 ]

はじめましてズルズキンの性格
配分教えてください

  • 2012/05/19(土) 17:31:07 |
  • URL |
  • L# #p9oS2BJM
  • [ 編集 ]

こんにちは、いつも楽しく読ませてもらっています、ずんだと申します。

先月のジャパンカップでシャロンさんのランドロス型のグッドスタッフを使わせていただき、このパーティである程度満足のいく結果を残し、また立ち回りについて色々なことを考えることが出来ました。
そこで、自分のブログ↓
http://d.hatena.ne.jp/team-arare/

にこのパーティについての考察を書いてみたいと思ったのですが、本人に無断であれこれ書くのはよくないと思い、その許可を頂きたいと思いコメントさせていただきました。

もしよろしければ考察を書く許可をお願いします。

  • 2012/06/05(火) 15:37:43 |
  • URL |
  • ずんだ #-
  • [ 編集 ]

ズルズキンの配分

教えてください

  • 2012/06/06(水) 10:37:07 |
  • URL |
  • PURU #-
  • [ 編集 ]

>ずんださん
ぜひどうぞ!!

  • 2012/06/11(月) 02:29:05 |
  • URL |
  • シャロン #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1173-7064c369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad