シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



ブラック2・ホワイト2が与える環境の変化その1

発売から1日たって情報もまとまってきたので感想を。
自分がダブルバトルのプレイヤーなのでそっちが主体になります

大きく分けてみると


1,イッシュのポケモン、夢特性ポケモンの教え技獲得

2,新規の夢特性獲得ポケモン

3,フォルムチェンジしたトルネロス、ボルトロス、ランドロス



ではまずは「1,夢特性ポケモンの教え技獲得」から見ていきたいと思います。

今回追加された教え技は

とっておき てっぺき でんじふゆう マジックコート とおせんぼう ハイパーボイス 
エレキネット こごえるかぜ アイアンテール アクアテール だいちのちから 
しねんのずつき イカサマ ばかぢから じゅうりょく りゅうのはどう あくのはどう
ほしがる むしくい ドリルライナー とびはねる シグナルビーム アイアンヘッド
いかりのまえば さわぐ タネばくだん ダブルチョップ けたぐり ダストシュート 3色パンチ
しめつける いびき いやしのすず はたきおとす こうごうせい はねやすめ 
ゴッドバード なりきり ねっぷう ギガドレイン ドレインパンチ いたみわけ おいかぜ
マジックルーム ワンダールーム うらみ リサイクル トリック ステルスロック がむしゃら
スキルスワップ なやみのタネ いえき げきりん てだすけ おさきにどうぞ ねごと よこどり

ほとんどは第四世代から存在していた教え技で、新規に目ぼしいものはあまり無いです。
重要なのは、第五世代で登場したポケモン、夢特性ポケモンが教え技を覚えられるようになったことです


環境に与える可能性のあるポケモンと教え技の組み合わせを具体的にいくつか紹介していきます。


・ライチュウ(避雷針)+てだすけ

電気タイプや電磁波の対策が必要な雨パーティにおいて採用が予想されます。
全体技が多いことから手助けと雨パーティの相性は良好ですのでかなりの強化です

・カイリュー(マルチスケイル)+ねっぷう・こごえるかぜ・ばかぢから・おいかぜ

ただでさえ多彩な選択肢の中にさらに追加されました 追い風の警戒は必要そうです。

・ニョロトノ(雨降らし)+てだすけ

今回の追加の中でも特に強力な組み合わせ。技スペースに余裕があるのも大きいです
自身の特性により強化されるキングドラのだくりゅうを強めるのを筆頭に抜群のサポート性能を誇ります

・ルンパッパ(マイペース)+3色パンチ・ドレインパンチ・タネばくだん他

おそらく今回の教え技の恩恵を一番受けているポケモンといっても過言ではない。
マイペース+いばるのコンボが使える夢特性ルンパッパを雨パ対策などに考える人は多かった
しかし物理技がほとんどなかったという現状を打破したこの教え技で、今後の活躍に期待

・ムシャーナ+重力

トリックルームサポートとして有名なムシャーナが重力を得ました
これにより自身の催眠術の確実性のアップや、味方の地震が相手の浮いているポケモンにもあたります。
夢特性のテレパシーを使えば自分は重力下でも地震の効かない数少ないポケモンになれます。

・ローブシン+3色パンチ

3色パンチを得たことにより格段に攻撃範囲が広がった
今まででも十分だった感はあるが4倍弱点持ちは安心できなくなる

・ズルズキン+3色パンチ・いかりのまえば

ローブシンと同じ理由で3色パンチの強化、それに加え怒りの前歯を得た
元々火力があるほうではないので怒りの前歯はなかなか良い働きを見せてくれるはず

・シャンデラ+トリック

今までもこだわりアイテム持ちシャンデラは多く存在したがそこに新たな選択肢
元々技スペースがわりと余るタイプのポケモンだったのでかなり使われることになるだろう

・サザンドラ+熱風・追い風・羽休め・馬鹿力

カイリューと同じような感じ 技スペース的に厳しい部分もあるが選択肢が広がった。

・ウルガモス+追い風・羽休め

追い風を使えるようになったことは覚えておいて損はない 羽休めはどう使われるかどうか。

・トルネロス+熱風・凍える風

これまでは物理型ばかりだったがこれにより特殊メインの型も増えていくと予想。

・ランドロス+馬鹿力

これまでまともな格闘技がなかったので選択肢の一つとして。



こんなところでしょうか もちろん書いてないけど実用性の高いものもあるかも知れませんが。


近日に2項目以降も書いて行きたいと思います。参考にしてください

コメント

こごかぜトリックブルン こごかぜナットとかもあやしいきがします
ギガドレいっぱい習得でトドンがちょっと厳しくなる? スペースあるやつがいるかはわかりませんが

  • 2012/06/25(月) 17:03:24 |
  • URL |
  • ゆとり #-
  • [ 編集 ]

もう技や特性多すぎて相手の戦法ワカンネ

  • 2012/06/30(土) 22:11:09 |
  • URL |
  • ああああ #-
  • [ 編集 ]

ズキンはもとから3色パンチ覚えた気がします。
遺伝させなくてよくなったという意味では楽ですが。

  • 2012/07/03(火) 01:37:23 |
  • URL |
  • ゆとり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1193-3a3d0d19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

¾

  • 2012/07/12(木) 09:17:59 |

  • 2012/07/22(日) 13:48:56 |

FC2Ad