シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



第59回POKeDEXファン東京オフ

BW2になってから初めてのオフです!参加してきました
会場がいつもの場所と違うくて全員で迷いまくって1時間遅れで到着 猛省


使用パーティ:ダークネスシャロングッドスタッフ 
488.gif376.gif635.gif
248.gif479b色色


・クレセリア M-Ilmenite
図太いH220B4C156D44S84@たべのこし
実数値:223-*-155-115-156-116
サイコキネシス れいとうビーム いばる でんじは

・メタグロス Me-Fatigue
意地っ張りH220D92S196@ラムのみ
実数値:183-170-150-*-122-115
コメットパンチ しねんのずつき じしん まもる

・サザンドラ Third-Eye
臆病H62C252S196@ドラゴンジュエル
実数値:175-*-110-177-110-157
りゅうせいぐん あくのはどう かえんほうしゃ まもる

・バンギラス Expanded-O
陽気H126A132S252@こだわりスカーフ
実数値:191-171-130-*-120-124
いわなだれ かみくだく けたぐり れいとうパンチ

・ロトム Mercury-P
控えめH228B4C200D12S64@こだわりメガネ
実数値:154-*-128-165-129-114
10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー炎 トリック

・モロバレル Gr-Spread
生意気H252B108D148@オボンのみ
実数値:221-*-104-105-130-31
ギガドレイン きのこのほうし いかりのこな まもる



相変わらず懲りないでクレセリア+メタグロスの電磁波軸のスタンダードパーティです
BW2で出てきた霊獣ボルトロス、霊獣ランドロス、手助けニョロトノを意識して残りを埋めました

控えめ霊獣ボルトロスや陽気霊獣ランドロスを先制して潰せるようにサザンドラを採用
ウォッシュロトムにもめっぽう強く、一撃で倒されることがなかなか無く非常に使いやすいドラゴンです

次に対雨パやトリパに対しても活躍し相性補完に優れるウォッシュロトムを採用
あとで全体的にナットレイが辛くなってしまったので空いたスペースにめざめるパワー炎。

上から霊獣を叩けるポケモンがいなかったのと、雨パへの耐性やウルガモスが辛いと判断し
バンギラスを採用 上から叩けないと意味がないのでこだわりスカーフをもたせました。

そして最後にトリパメタ、2体の悪タイプにより薄くなった格闘耐性をフォローするためにモロバレル
こいつの対トリパ性能は全ポケモン中でも屈指なため穴埋め要因としては最適でした。



では対戦レポート

vsロロさん ◯
トリル要因のシャンデラを縛りつつガブリアスをクレセリアの冷凍ビームで処理
ユキノオーやシャンデラといったポケモンをサザンドラとバンギラスで上から制圧。

vsへきさん ◯
相手のパーティはエルフーンテラキオン バンギラスやサザンドラでシャンデラの動きを縛りつつ
モロバレルのキノコのほうしを的確に当て続けて眠ってるモンスターだらけになり勝ち

vsKsmeargleさん ◯
あんまり覚えてないけどメタグロスが強かった気がする

vsSORIAさん ×
スカーフバンギラスの怯ませゲー+キノコのほうしでテンポとっていくも
ソクノニョロトノ+ヤチェランドロスのダブル半減に屈して負け。

vsくじゃさん ◯
相手が霊獣ボルトロス+キノガッサ ジュエル10万+マッパでメタグロスとサザンドラが死にかける
もどちらも耐えてジュエル流星でボルトを落とし思念でガッサをタスキまで バンギラス投げて上から勝ち

vsのりとんさん ◯
相手のラティオスに電磁波を入れて冷凍+コメットの集中で処理 ロトムが通りやすくなり10万連打で勝ち

vsうぃwwさん ◯
初手がゴウカザル+ボーマンダ、こっちがクレセリア+モロバレルで相手がフェイント+珠大文字
これをモロバレルが耐えてきのこのほうしでゴウカザルを眠らせ冷凍ビームでマンダを倒す 勝ち。


6-1

SORIAさんに負けた時点で、くじゃさん5-0 うぃwwさんが4-1で焦る。
も残り全勝できてなんとか6-1で予選抜けにこぎつけてかなりヒヤヒヤの予選でした

・決勝トーナメント

vsRさん ×
ランドロスのジュエル爆発でサザンドラが吹っ飛んでドサイドンとムシャーナの並びにトリルされる
モロバレル出すもドサイドンの身代わりにしてやられて不利になる ムシャーナに威張るで5割に持ち込む
ムシャーナが混乱で自滅したらモロバレルが先にドサイドンに攻撃を打ち込めるからここが勝負
動かれてサイコキネシスで負け。



というわけでベスト8でした 惜しかったですがパーティの感触は非常に良くて満足でした。


BWで参加したDEXオフ@ダブルが3回 その全てで予選を通過(ベスト8,ベスト8,優勝)
そして今回のDEXオフも予選抜けで記録更新中 DEX以外も含めれば6連続(?)かな

クレセリア+メタグロスは的確な立ち回りが出来ればどんな環境にも対応出来るパーティです
皆さんもこのダークネスシャロングッドスタッフ(黒シャロングドスタ)を是非使ってみてください
ちなみにこのネーミングは悪タイプが2体いるからです かっこいいでしょう?

何度目かわかりませんが、私は自分のパーティを色んな人に使ってもらうのがとても好きです


コメント

このパーティはハッサムが微苦手そうですね しかしシャロングッドスタッフはいつも完成度高くて凄い

  • 2012/07/04(水) 00:02:21 |
  • URL |
  • あああああ #-
  • [ 編集 ]

お疲れ様でした。
ポケモンのこういった大会の情報はどこから得ているんですか?

  • 2012/07/04(水) 22:34:46 |
  • URL |
  • 市橋 #-
  • [ 編集 ]

乱数してますか?

  • 2012/07/05(木) 16:26:59 |
  • URL |
  • ゆとり #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1195-02afaf8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad