シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

スポンサーサイト


壁ラティオス電磁波スタン

つい最近、BW2に入ってやっとレーティングで1800を超えることが出来たのでパーティを紹介します
ビエラさんの http://d.hatena.ne.jp/honasho5/touch/20120830/1346342472 のパーティをほんの少し弄ったものです


〜デュアルウォールドラゴン・パラライズ守山グッドスタッフverビエラ〜

◉ラティオス@光の粘土
流星群 リフレクター 光の壁 守る
◉メタグロス@ラム
コメットパンチ 思念の頭突き 地震 守る
◉ボルトロス@オボン
10万ボルト 電磁波 威張る 挑発
◉バンギラス@悪のジュエル
いわなだれ 噛み砕く 炎のパンチ 守る
◉ロトム@電気のジュエル
10万ボルト ハイドロポンプ めざめるパワー草 守る
◉ローブシン@キー
ドレインパンチ マッハパンチ 冷凍パンチ 見切り

持ち物の変更に伴い配分もちょっと違いますがそこは割愛。

ラティオスの光の粘土ですが、やはり5ターンが8ターンに伸びるのは大きな差がありました
5ターンというとトリックルームなどでよく意識するターン数ですが、守る挟んでるうちに終わりますよね
8ターンだとゲームが終わるまで残ってることもザラです これは非常に大きかったのでジュエルより優先しました

バンギラスの悪のジュエルは、パーティ全体でクレセリアの処理がちょっと面倒なのと対メタグロスですね
このパーティだとヨプの発動機会はボルトロスの気合玉のような不意の技の場合なのがほとんどかなと思いました
悪のジュエル噛み砕くは横のポケモンと合わせてほとんどの場合クレセリアを倒せる(オボンでも二発)で強かったです
ロトムのジュエル10万と合わせて上からメタグロスを叩くようなことも割りとありました


普段愛用してるシャロングッドスタッフの麻痺撒きがクレセリア→ボルトロス 竜枠がボーマンダ→ラティオス
になってるだけで残りは特に変化なしなので手に馴染んでかなり使いやすかったです


選出は
・ラティオス(先発)
・ボルトロス(先発)
・メタグロス
・ローブシンorロトムorバンギラス

が基本でした メタグロスでラティオスを倒そうと考えて選出してくる相手には良く刺さります

雨パーティには
・ボルトロス(先発)
・ロトム(先発)
・バンギラス
・メタグロスorローブシン

みたいな感じですね


基本的にどんな相手でもボルトロスを先発で出して、それをどうサポートするかという感じです



ラティオスは電磁波軸と噛み合わないポケモンだと思ってたけど壁ラティオスは別物でした
これは他のパーティにも流用出来る強力なギミックなのでいつ流行ってもおかしくないと思います
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1206-f7fe19ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad