シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

スポンサーサイト


加須CS

夏の東京CS以来のチーム戦でした デッキ無かったので2日前にテケテケさんに借りました


A:シャロン(ヴェルズ)
B:でぃん(征竜)
C:ヒラメキ(ヴェルズ)

夏の東京CSでもヒラメキさんとは組んでたのでリベンジ的な部分もあります


◉予選

・一回戦 vs水精鱗(後攻) ×◯ET◯ チーム◯◯◯
1本目:
裏守備にカストルなんかで突っ込んだらリンデでパイクに重曹切られたり色々されて負け
2本目:
オピオン立ててディーヴァにG カッパには安置でオピオン維持 ケルキ追加とかで勝ち
3本目:
ETで先攻スタート オピオン脱出脱出汎発伏せて、相手の裏守備エンドに脱出 フィアーに脱出 勝ち

横二人が早々に勝ってて気が楽だった

・二回戦 vs征竜(先攻) ◯×ET◯ チーム◯◯◯
1本目:
オピオン立ったけどブラスターで倒される けどG打ったら相手がガイオアビスで止まる
返しにマンドラゴカストルケルキオンでマエストローク無効にさせてバハムートでガイオアビス盗んで勝ち
2本目:
ドラゴサック2体ぐらい出てきてち~ん ぽ
3本目:
オピオン侵食回収で1伏せエンドにブラスターでバック狙ってきて侵食発動する
どういうこっちゃと思ってたらブレイクスルースキル墓地発動は汎発効かないと思ってたらしく
オピオンの上からワンキルする算段だったらしい 普通に汎発うって勝ち

相手が1本目めちゃくちゃゆっくりで一応ET入ったけど全然関係なかった

・三回戦 vs魔導(後攻) ×◯ET◯@すむーち チーム◯◯◯
1本目:
バテルにヴェーラー オピオン立てたり色々するもシスティヒュグロで死んで負け
2本目:
オピオンとマジック・ディフレクターで神判止めたりゲーテ止めたりでビート勝ち
3本目:
ETで先攻スタート ラビットからオピオン4伏せ システィに激流汎発でそのまま勝ち

ヒラメキの対戦相手がデッキに征竜いないのに子征竜使うの繰り返してロスになってた

・四回戦 vs征竜 ── チーム──
オポ的に余裕で上がりなので適当に流してご飯を食べに行くことに



8チーム抜けで通過。


◉決勝トーナメント

・準々決勝 vs魔導(後攻) ×◯ET◯ チーム◯×◯
1本目:
バテルにヴェーラー当てて相手ストップ スタンバイ神判されてカストルなんかで殴るとゲーテ
激流とか伏せてターン回すと神判からジュノン出てきて裏守備置いたりトーラ空打ち(魔法選択)したり
エンドフェイズの神判で出てきたシスティに激流うったら全員吹っ飛んでアド差がなぜか戻る

でこっちの手札が カストル 闇デッキ ダムド とかでヴェルズ1枚ツモれば勝ち濃厚なハンド

ドローが汎発で激萎え しかし相手も事故っぽくグリモからラメイソン貼ってターンエンド

きたーと思ってドローすると聖衣 しかし相手もラメイソン合わせても動き無し。

うおおおおとドローすると安全地帯 ブチ切れ。からの相手も動き無し。


頼むううううううううううううううううううううううううううう


増殖するG



次のターン相手に動かれ負け。ち~ん

2本目:
オピオン出して裏守備バテルをダイヤウルフで割ったりして事故らせてる間に勝ってた
3本目:
ET先攻スタート 手札がめっちゃ弱くてオランタ裏守備とサイクとなんか伏せてエンド
相手が裏守備2伏せでサイク打ったら脱出が割れる オランタ反転からヘリオロープ投げて奈落に汎発
オランタ殴ってバテルでグリモ ヘリオロープのダイレクトが通ってオピオン汎発伏せてエンド
相手のグリモ→バテルにヴェーラーあてて勝ち。


最後の裏守備が見習い魔術師だったら負けてた気がする ラビットも持ってたからラビット一択だったかな
ヴェーラー食らったら負けてたけど今少ないもんね 運が良かったかな

チーム最強のでぃん兄さんを俺とヒラメキで助けることが出来てチーム戦たのしーってなる

・準決勝 vs征竜(先攻) ×× @次元幽閉さん チーム×◯◯
1本目:
先攻オピオンで汎発侵食セットしてエンドすると宝刀レドックスからボマードラゴン(!?)回収
そのままアタックされてオピオンが5秒ぐらいで消えていく 幽閉さんのプレイも迷いがなかった
メイン2にドラゴサックとかエンドフェイズに超再生2枚とかでおちんちんレスキュー24時 負け
2本目:
オピオン立たないから適当にヴェルズ出してエンド 展開は子征竜にG打ったら止まった
やったーと思ってオピオン出して安置脱出侵食構えてたら大嵐ブラホからドラゴサックでち~ん

脱出伏せる意味なかった 強いて言うならメタイオンがあったけど最低限汎発伏せない意味だった 雑魚。

・決勝 vs征竜(先攻) ×◯ET× @スタースクリームさん チーム××◯
1本目:
オピオン立たず。ヘリオロープを召喚して何枚か伏せてターンエンド なんかもうビッグアイでダムド盗まれたりで負け
2本目:
ラビットからオピオン擁立するもテンペストテンペストでブラスター回収からブラスターで死亡
ドラゴサックまで出てきて泣きかけるも気合でオピオンを立て直しスタンバイに脱出でドラゴサックを処理
ボマードラゴンからは安全地帯で守るも、お互い攻め手がなくなってドローゴーが2,3ターン続く
ヴェルズを引き当ててカストルカストルでビートして二体目のオピオンも立って勝ち。
3本目:
相手控えめな動きでエンド こっちレスキューラビット投げるとヴェーラー貰って300点入れる
激流聖衣脱出を伏せてエンド 相手の展開にドラゴサックに脱出を当てるとサイクロンを打たれる
これが聖衣に来たのですかさずラビットに打つ。これで激流葬からも守れて有利を確信するも2枚目のサイクロン
ラビットが殴られてドラゴサック2体出てきてエクストラターンに入る ライフが5400:7700
バハムートからドラゴサック奪って相手のドラゴサックを破壊するも次のターンバハムート破壊されてライフ差返せず負け



ぶっちゃけ緊張しすぎて記憶が曖昧 あんま覚えてない。


というわけで準優勝でした

シャロン 4-2-1
でぃん  4-2-1
ヒラメキ 6-0-1

準決勝と決勝とかいう重要な場面で足引っ張っちゃって意味って感じだった
やっぱり上がっていくと相手も強くなっていってにわか知識じゃどうにもならねーとか思いました
征竜に一番寄せて構築したつもりだったのにそれに負けちゃってるし・・・


決勝は色々ありましたけどヘッドジャッジは絶対なので仕方ないかな

a.jpeg
実はこれまでゲーム機かかった試合は全部負けてたんで初のゲーム機だったりします

長い試合が多くて疲れましたが結果には割りと満足できました!お疲れ様でした。

続きからはデッキレシピと解説です

モンスター(22枚)
増殖するG×2枚
レスキューラビット×2枚
ダーク・アームド・ドラゴン
エフェクト・ヴェーラー×2枚
ヴェルズ・マンドラゴ×3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×3枚
ヴェルズ・ケルキオン×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚

魔法(7枚)
大嵐
増援
侵略の汎発感染×2枚
死者蘇生
禁じられた聖衣×2枚

罠(11枚)
神の宣告
神の警告
侵略の侵喰感染
激流葬×2枚
闇のデッキ破壊ウイルス×3枚
安全地帯×3枚

エクストラデッキ
A・O・J カタストル
No.106 巨岩掌ジャイアント・ハンド
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.50 ブラック・コーン号
ヴェルズ・ウロボロス
ヴェルズ・オピオン×3枚
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート×2枚
ガガガガンマン
ジェムナイト・パール
恐牙狼 ダイヤウルフ
交響魔人マエストローク

サイドデッキ
ヴェルズ・オランタ
エフェクト・ヴェーラー
サイクロン×3枚
ドロール&ロックバード×2枚
マジック・ディフレクター×3枚
強制脱出装置×3枚
禁じられた聖槍×2枚



まずヴェルズを使おうと思った理由は罠が好きだからです。

魔導にはまず ・相手が事故る ・闇デッキを発動する のどちらかが成立しないと勝てません
なのでメインデッキは魔導と同等程度のシェアを誇る征竜に寄せることにしました

・禁じられた聖衣
・安全地帯
・増殖するG

この3枚がその征竜メタに当たります
オピオンをブラスター効果、ボマードラゴン辺りから守ることが勝ち筋になるので
それを重視して禁じられた聖衣と安全地帯 天敵のドラゴサックを牽制する増殖するGです。

サイクロンのメイン不採用は魔導と征竜への効果があまり期待できないためです。


サイドはまず征竜のドラゴサック等のエクシーズに対応するために強制脱出装置3枚

最近の上手い魔導はドロール&ロックバードをケアして動いてくる傾向が強いので
ドロール&ロックバードが有効に働くと考え辛かったので他に変わるメタカードを探しました
そこで採用したのがマジック・ディフレクターです ゲーテ、神判、ネクロ辺りを止めれます
ただあんまり発動してなかったので何ともいえないです 弱くはないと思います

オランタは大型が多いデッキなどに投入して侵食感染でサーチします

禁じられた聖槍は罠系のデッキやヴェルズミラーに投入します 


このぐらいですね

エクストラデッキはバハムートを2枚にしてみましたがまぁエメラルでもいいと思います





ぶっちゃけこのデッキ2日しか使ってないのであんまりわかりません

終わりです。
スポンサーサイト

コメント

だいぶ面白い記事でしたwww

  • 2013/05/29(水) 23:11:05 |
  • URL |
  • にゃん #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1220-8a83e47d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad