シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



rayCS/神奈川杯

rayCSに参加しました

A:シャロン(ヴェルズ)
B:もすと(征竜)
C:きよの(征竜)


・予選 忘れました

・準々決勝 vsゼンマイ@りおん ○×○ チーム○

先攻5ハンこえーとか言ってたら相手が俺のデッキ捲っちゃってジャッジが来て先攻譲ってくださいとかいう裁定

・準決勝 vs征竜 ×○× チーム×


ETでフェルグラントをサタンクロースするもオピオンが脱出貰って終わり


3位でした





神奈川杯にも参加しました


A:J-SPEED(征竜)
B:シャロン(ヴェルズ)
C:きよの(征竜)


宇宙規模で見ても一二を争う指折りのプレイヤー二人がチームメンバー



・1回戦 vsヴェルズ ×○ED× チーム○

一本目:
相手の先攻ラビットに対しこちら鉄壁2枚とか引いてて涙
ビュートで返してトップ勝負まで持ち込むもモンスター一枚も引けず。

二本目:
普通に勝利

三本目:
ジャンケン勝って先攻。ヘリオロープ3伏せに大嵐直撃

・2回戦 vs征竜 ○○ チーム○

一本目:
オピオンが三点倒立して勝ち

二本目:
キラー割拠がウィスプで止まって固まってる間に嵐とか引いたから暴れて勝ち

・3回戦 vsギアギア ×○ED○ チーム○

一本目:
勝てるわけないやんけ ナァ コラァ

二本目:
ギアギガントに黒角笛とか当てて返しブッコロ

三本目:
ジャンケン勝って先攻 裏守備2伏せで返すと4伏せで来たから大嵐ぶっ放して勝ち

・4回戦 vsガジェット ×○─ チーム○

一本目:
ラビット大嵐Gとかなりの強ハンドかと思いきやモンスター引けずパールで殴り続けられ負け

二本目:
ライオウとかで辛くも勝利 ヴァンパイア・キラー出てきた時は漏れた

横が終わったため引き分けに。

・5回戦 vs炎星@ヒラメキ ○ チーム○

きよのさんきよのさん聞いてくださいよさっきの相手がアハハッハハハ




チーム5-0で1位抜け


・準々決勝 vs炎星@クロル ○○ チーム○

一本目:
先攻オピオン神槍槍侵食の激強ハンドでそのまま天センに槍当てまくって勝ち

二本目:
先攻リュウシシン天機をビュートで返すと嵐からバーク→ソウコ→天枢ユウシって来る
で返しにこっちも大嵐打つと宣告もらうもアークナイトでソウコ盗んでユウシを槍で破壊
急襲ロシシン ユウシ召喚で効果でアークナイト素材剥がれてロシシン特攻からリュウシシン
ユウシのアタックを収縮で弾いてロシシンに破壊される 返しオランタ引いてトップの引き合いで勝ち

・準決勝 vs2回戦の征竜 ×× チーム○

一本目:
オピオン嵐御前鉄壁宣告とかで鉄壁だけ置いたらサイクから渓谷デブリ幻木パール来てオピオン突破
大嵐で渓谷割って宣告御前御前とか置いて収縮でパール処理してオピオン出すも嵐ブラスターで負け

二本目:
オピオンで侵食拾ってから嵐セットしてエンドしたら普通にサイクロン打ってきて嵐割れて伏せ突破出来ず負け


調子乗ったプレイングしてたら報いが来ました 反省


・決勝 vs征竜 ○×× チーム×

一本目:
オピオン大量発生

二本目:
先攻フェルグラントは処理出来たけどバックがなく押し負け

三本目:
良い展開になるもデブリに怯えてたらヴェーラー+ブラスター効果で場をこじ空けられる
そのままフェルグラントまで来られクレイジーボックスで突破するも押し負け。判断ミスで負けた





というわけで準優勝でした

避けようのない負け方をした試合もありましたが奮わぬ結果になってしまいました
特に最後の試合は緊張で頭が回らず、集中していたら全然辛い部分なく勝つことが出来たのではと思いました
今考えると色々な選択肢が生まれてきてかなり悔しい気持ちです・・・。

でもまぁチームに助けられたこともあり準優勝出来たことを素直に喜びたいと思います ありがとうございました





新制限が出る頃にまたヴェルズの総括記事でも書こうかと思います。

続きからレシピについて。
rayCS使用デッキ
http://rei-arara.blogspot.jp/2013/12/raycs3.html


神奈川杯使用デッキ

モンスター(22枚)
増殖するG×3枚
レスキューラビット×2枚
エフェクト・ヴェーラー
ヴェルズ・マンドラゴ×3枚
ヴェルズ・ヘリオロープ×3枚
ヴェルズ・サンダーバード×3枚
ヴェルズ・ケルキオン×3枚
ヴェルズ・カストル×3枚
ヴェルズ・オランタ

魔法(10枚)
大嵐
増援
侵略の汎発感染×2枚
収縮×2枚
死者蘇生
禁じられた聖槍×3枚

罠(8枚)
神の宣告
侵略の侵喰感染
御前試合×3枚
王宮の鉄壁×3枚

エクストラデッキ
No.16 色の支配者ショック・ルーラー
No.82 ハートランドラコ
No.85 クレイジー・ボックス
ヴェルズ・オピオン×3枚
ヴェルズ・ナイトメア
ヴェルズ・バハムート
ガガガガンマン
キングレムリン
ジェムナイト・パール
No.101 S・H・Ark Knight
励輝士 ヴェルズビュート
No.39 希望皇ホープ
CNo.39 希望皇ホープレイ

サイドデッキ
ヴェルズ・アザトホース
ヴェルズ・オ・ウィスプ
ヴェルズ・カイトス
サイクロン×3枚
ライオウ×2枚
月の書
砂塵の大竜巻
昇天の黒角笛(ブラックホーン)×2枚
神の警告
奈落の落とし穴×2枚





質問や解説は @syaronalex でちょいちょいしました。

収縮は初めて使ったけどフェルグラント突破には一番楽なカードで御前試合との相性が良かった。


しばらくメイン構築から外れて無いのはピンのヴェーラーと禁じられた聖槍×3。
これは俺のヴェルズ構築の特徴でもあって良いと思っているところ。

ヴェルズの罠剥がしたあとはもう何もないと考えて、G中でもワンキりに来る時に
幻木竜やトライデントドラギオンなどに当ててそのまま増えたアドバンテージで勝ち・・・
とかデブリ止めたり先攻のフェルグラント成立を止めたり、とか征竜に対してもヴェーラーはグッド。

それとミラーで強いのは言わずものがなで四軸炎星みたいなデッキにも当てやすい。

皆ヴェルズのヴェーラーは意識しないから決まりやすかった


聖槍はコンバットトリックは当然としてオピオンだけでなくショックルーラーも脱出奈落から守れるのが良い。
オピオンが脱出などを避ける時に使うカードとしても使えたり、フェルグラントを倒すカードとしても使えるのを評価



サイドについて。

まずアザトホースは、キングレムリン+アザトホースのギミックが無いとミラーの取りづらさが目立った。
これだけで勝てる試合もあるほど強力で、特にダメステ系が多いとなおキングレムリンが残りやすくていい。
ウィスプはヴァンパイア・キラー+割拠を固めることが出来ると知って採用 ライコウ倒せればウマイ

ライオウは征竜相手に単体でも機能するモンスターかつ流行りのヴァンパイア・キラーの対策
奈落の落とし穴も主にヴァンパイア・キラーを見ていて、征竜の動きも止めやすい先攻の汎用罠として採用
神の警告についても同様 ライオウと合わせれば征竜の特殊召喚効果に当てるのも悪くない

砂塵1枚についてはサイクロン3枚と合わせてこれがちょうどいい枚数だという考え。
砂塵を3枚採用している人も見るけど渓谷とかに当てられるとはいえ相手の動きに左右されすぎるかなと。
先攻で負ける可能性があるとするとやはり群雄割拠の存在が大きいのでサイク砂塵で4枠




エクストラについては特に無し



何か質問があればTwitterでお願いします

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1247-0ac2f06e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad