FC2ブログ

シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンカード、始めるなら今!

早速ですが、ポケモンカード始めるなら今です。

去年の世界大会、アナハイムでひょんなことからポケモンカードを始めることになった私。ドハマリしました。
(一行自己紹介 ポケモンのゲームで全国大会に6回 世界大会に3回出ているオタク。)

ぽけかー
http://www.pokemon-card.com/about/

この記事を読んでいる人は大体が「ゲーム勢」だという前提で話していきます。
※注
VGC=ゲームのポケモン
TCG=カードのポケモン


まず、ポケモンカードの魅力を自分なりの解釈で発表します。



①色々なデッキがある


カジュアルに遊ぶにも、ガチのトーナメントプレイをするにも、デッキの選択肢が多い。
カードゲームではよく「1強環境」があったりするけど、ポケカは色んなデッキで色んなポケモンが活躍してる。

②戦略性がめちゃくちゃ高い


ドロー、サーチが非常に豊富故にデッキ内のリソース管理が凄く重要。
かつ、ゲームの組み立て方もとても大事で常に二手先、三手先を見据える必要があることから「まるで将棋だな。」という感じ。
ポケモンカードは毎回毎回勝ち散らかしている有名プレイヤーが何人もいて、それはつまり「実力ゲー」であることの裏付けになっていると思います。

③大会環境がしっかりとしている

やはりやるからには「世界大会」を目指したい。大きな舞台で戦ってみたい。
ゲーマーなら誰しもそんな思いを抱かずにはいられないと思います。

VGCの大会がしっかりしていないとは言いませんが、「年に1回頑張って50位以内ぐらいに入れたら全国大会とか世界大会出れる」というのが現状。
どんなに頑張って練習してきても、運が無ければ憧れの舞台に立つことが出来ないこともある・・・。

しかしカードは違います。CSP チャンピオンシップポイント」制度を紹介します。

CSP.png
http://www.pokemon-card.com/info/2000/20000101_000813.html

簡単に説明すると

・特定の大会で上位に入賞すると「CSP=チャンピオンシップポイント」が貰えます
・CSPが一定数を超えたら8月の世界大会に出れます
・9月~6月までの期間で頑張ってポイントを集めよう
・貯めたポイントで限定グッズも貰える!


という「ポケカに打ち込んだら打ち込んだだけ大きな舞台に近付く」素晴らしい制度です。

画像にある通り、大会の規模によって貰えるCSPは変動してきます。

素晴らしい点として

・大きな規模で開催されるお祭り「チャンピオンズリーグ」
・「ポケモンカードステーション」で開催される「ステーションリーグ」
・期間中に3回ほど開催される100人以上規模の「シティリーグ」
・地元のカードショップでもやってるぞ 「トレーナーズリーグ」


と、規模に応じて貰えるポイントも変動する大会がたくさん開催されるところです。

「トレーナーズリーグ」は色んなカードショップで開催されてますから、毎週のように出れます。
「チャンピオンズリーグ」はお祭りですから、勝ち上がればそれはもうたくさんのCSPが貰えます。


とまぁCSPの説明はこんな感じですが、もちろん中には「世界大会とか興味ねえよ」という人もいらっしゃると思います。
しかし書いた通りチャンピオンズリーグは「お祭り」

bca984591334ae6b8b5af7dec33432b4.jpg

本戦以外にも「サイドイベント」として「フライトバトル」で気楽に遊んだり、「3on3バトル」で友達同士でチームを組んで戦うもよし。「イラストレーターサイン会・原画&カード展示」のような催しも毎回開催され列が出来ていたり。

会場の「サイドイベント」で遊ぶと「プレイポイント」が貯まり、それでプロモカードや限定グッズと交換出来たり


しかもこのチャンピオンズリーグ、年に何回もあるんだよ。凄くね?
(VGCは年に1回ぐらいしかこんなイベント無いのにな・・・ケッ)



とにかくオフシーズンが無い。個人的に1番の魅力→1年中ずっと楽しい。

④カードイラストがマジで良い
sye.jpgあii.jpg1671ef961c6e64fdefd00fa40d3d4fa6.jpg

目を奪われる美麗イラストの数々。かっこいい可愛い美しい素敵・・・。特に自分の好きなポケモンの高レアリティなんてもう最高で・・・。

g8671079.jpg
(↑カッコ良すぎて買ったら¥30000したギラティナちゃん)


ポケモンカードは様々なカードゲームの中でも特にコレクターの多いカードゲームで、その理由も頷けるという感じです。








さて長くなりましたが、なぜ「ポケモンカード始めるなら今」なのか。

それは今年の9月から「新レギュレーション」が始まることが発表されたからです。


ややこしいことを抜きにして簡単に説明します。


・今まではXYとか3年前に発売したカードとかも使えた(メガシンカポケモンとか。Nとかプラターヌ博士とか。)
・↑全部使えなくなって、最近発売したサンムーンのカードしか使えなくなります!!!!

つまり最近出たカードを覚えるだけで万全に始められちゃうってこと。
めちゃくちゃ敷居が低い。ヤバイ。チンパンジーとかでも問題なく出来ちゃう。ヤバイ。



直近でレギュレーション変更があったのは「2016年」
つまりここを逃すとまた2年はレギュレーション変更は無さそうということになります。

別にポケカはいつでも参入出来ますけど、この機を逃すのは勿体無い!!
みんなスタートラインが同じって・・・素敵じゃん?



これを読んでる人たちはもう既にポケモンカードをやりたくてたまらない、といった感じになってること請け合いかとは思いますが、「実際どうやって始めるの?」という疑問にも答えていこうと思います。


なんとこのタイミングで「500円」「そのまま遊べるデッキ」が手に入る商品が発売します。
666291152d32b3dce1be60b196881d13.png
商売うますぎだろ。

9タイプから、自分に好きなポケモンをなんとなーく選んで始められます。


既に発売されているものの中からだと個人的には「スターターセット伝説「ソルガレオGX ルナアーラGX」」がいいかなぁ。
8c4da489d993a66b2bb76f1bd61dc680c83a2f5e.png
必須カードの「シロナ」が入っているし、ソルガレオGXはシングル価格が高いから、飽きた時高く売れる強いし。






友達と一緒に買ってお互いルール覚えながら対戦してみる、というのが一番良いのかなと思います。
慣れてきたら、友達を誘うなり、行動力ある人なら単身で「ジムバトル=カードショップで開催している公認大会」に参加してみたり、自主大会などもたくさん開催されているのを公式サイトでチェック出来るぞ!
http://www.pokemon-card.com/event/index.html?pref_cd[]=13



俺は友達がいないから、インターネットで大会の上位入賞レシピをメモり、秋葉原のカードショップでシングル買いで全部揃えてそのままソロで大会に出て優勝したょ・・・へへ・・・。

公式サイトでもデッキレシピは紹介されているから、そういう入り口もありです。
http://www.pokemon-card.com/recipe/decks/



ハマった頃にはあなたは「カプ・テテフGX」を購入していることでしょう。
WS207533.jpg







シングル買いする場合は秋葉原にある「カードラッシュ」というお店が極めてオススメです。

他には「カードショップ ビームス 秋葉原店」もオススメです。




以上です。
この記事で一人でもポケカユーザーが増えることを祈ります。

自分に答えられることは何でも答えるので気軽に質問などください!
デッキの質問やオススメ、カードの価格の話や性癖などなんでもOKです。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/1271-984ab5b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad