シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

俺的ギラグロス完成形(仮)

※修正しました→http://www20.atwiki.jp/yakuwarisyaron66/pages/28.html

ギラティナ@カゴ  シャドーダイブ/ドラゴンクロー/おにび/ねむる
メタグロス@ラム  バレットP/アームハンマー/だいばくはつ/まもる
パルキア@ハバン あくうせつだん/かみなり/ハイドロP/まもる
バンギラス@ヨプ  いわなだれ/かみくだく/けたぐり/まもる

●ギラティナ
実数値:238 144 140 108 184 110 性格:慎重
攻撃はシャドーダイブで無振りミュウツーを最低乱数以外なら倒せる数値
耐久は珠ラティオスの流星群を最大乱数引かない限り耐える数値
ハバンでないギラティナなので素でラティオスの流星を耐える耐久が必要そう。
眠るは余裕を持って使っていきたい技だと思う。

●メタグロス
実数値:184 174 150 103 138 94 性格:いじっぱり
慎重のメタグロスより余った努力値を素早さに回せるから当然こっち。
守るがあるので猫騙しをスルーするなら特防をもう少し落としてもいいかも。
ギラティナがカゴ持ちなのでダークホールドーブル耐性はこいつのバレットもあり足りることもあり
持ち物はイバンの実も悪くはないですね。WCSではイバン前提で動いてくる相手は少なかったな。

・コメットパンチを外した理由
そもそもコメットパンチを打つ対象って ミュウツー、ギラティナ、クレセリア、ラティオス
ぐらいなんですよね。前3匹は隣の物理ギラティナで全然なんとかなるので
守る>コメットパンチ となりました。
福岡のジルース氏のパーティでは、隣のギラティナが初速の遅い瞑想ギラティナなので
コメットパンチが入っていたのだと思います。

●パルキア
実数値:166 126 120 202 140 167 性格:おくびょう
CSぶっぱ。特攻から特防に回すのも悪くはないと思うけど
バレットと合わせて調整崩したりするなら火力は必要なんじゃないかなと。

●バンギラス
実数値:207 201 133 103 120 82 性格:いじっぱり
素早さに4振り。基本的に後続の天候操作系ポケモンは最遅にする必要は余り無いですよね。
トリックルーム耐性もまぁトリル下でディアルガ抜けるしいいんじゃない(
特防も振っても弱点攻撃は基本2発は耐えないのでコメパン耐え調整にしておきます。
ギラティナのシャドーダイブに後出しすることが多かったかな。


●苦手な相手

・グラードン
浮いてるやつも抵抗あるやつもいないのでこれはすぐわかりますよね。
ギラティナの鬼火をうまく刺す、パルキアのハイドロで早期にケリをつける
ってのが対策といえば対策になります。かなり立ち回りでなんとかする必要がありますね。

・カイオーガ
本当に多かったけど実はこいつも結構きつい。
パルキアの雷を当ててパルキアで次から縛れればいいんだけど実際そんな余裕あんまり無いんだよね。
カイオーガに有利なギラティナはダイブっていうラグのある技を使わないといけないわけで
かなり厳しい。メタグロスの大爆発をうまく当てるのが一番いいかも。

・ガブリアス
どうせいないと思ってたけどなんかいた。
見てわかる通りガブリアスかなりきついです、ノーマークすぎる。
ギラティナのクローじゃ威力が全然足りないから ハバンパルキアで強引に行くのがいいのかね。
こいつが流行ってきたらギラティナにA全振りしてクロー+バレットで縛る必要性が出てくるかも。

・レックウザ
性質上ギラグロスって先発の組み合わせはレックウザがきびしい。
一応グロスがオーバーヒート耐えるんだったかな(?)
ただ珠だとグロスもギラティナも一撃でやられてしまうので滅茶苦茶不利な読み合いになる。
グロス守ってギラティナ→バンギラス かな相手の相方にもよるけど。


パッと思いついたのはこれぐらい。


というのも大会後にメッセで

「あのパーティの@@なんですけどなんで~調整じゃないんですか?」
「どうして××の素早さは~じゃなくて~なんですか?」
俺「え・・・わかりません・・・」

という超絶情けないやり取りをしてしまうという事から
真面目な考察をしてみるとどうなるものかという 
まぁこの質問してくれた方たちに色々教えてもらったんですけど。

何か あれ、ここはこうじゃない? とかあったら教えてください


ギラグロススタンver.シャロン とか呼ばれないかな・・・(

コメント

WCS乙です マスボにいた消防です(覚えてるかな?)
ニックネーム見てピンと来たんだけど
やっぱしゃろさんだった(^p^)
パーティ参考にさせていただきます><

さぁ、カテゴリーAの俺が優勝しますよwww

  • 2010/02/15(月) 23:30:54 |
  • URL |
  • ☆スター☆ #fQNtpJVw
  • [ 編集 ]

お久しぶりですー。
俺のパーティ使って優勝してもらえれば俺も鼻が高いですよw
がんばってください!

  • 2010/02/16(火) 02:46:20 |
  • URL |
  • アレックス #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

はじめましてー。
今回のWCS色々カオス過ぎて何から気をまわせばよいのやらわかりませんNE!
ゴウカザルに猫だまし持たせてギラティナ@カゴが瞑想積んで流星群耐え余裕!とか考えたけどダクホドーブルの怖さは結局ぬぐい去れなかったりとか。
今のドーブルってスカーフが多いのかタスキが多いのか…
ディアルガと並べてトリパ偽装してスカーフドーブル抜き調整スカーフキッスでドーブル潰して…とか色々思いつきはするんですがねぇ
熱あるから文章が支離滅裂だ…

  • 2010/02/16(火) 16:52:15 |
  • URL |
  • WIND #OARS9n6I
  • [ 編集 ]

はじめましてー。
ダブルはメタゲーであるが故つねにそういったごちゃごちゃな頭になってしまうんですよね
猫サル+瞑想ギラティナが流行れば物理ギラティナがはやって物理ギラティナが流行れば~といったようにループしちゃうんですよね
だからそういったものに出来るだけ左右されないようなパーティを組むのが理想と言えますよね
凄い難しいことですけど。

  • 2010/02/17(水) 04:29:52 |
  • URL |
  • アレックス #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

(⌒,_ゝ⌒)<なんやこの厨パァ!
(⌒,_ゝ⌒)<こんなんポケモンちゃうでー

  • 2010/02/17(水) 16:12:24 |
  • URL |
  • マリモ #X.Av9vec
  • [ 編集 ]

お前それいいたいだけだろww

  • 2010/02/17(水) 23:11:27 |
  • URL |
  • アレックス #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

ギラグロスが強いといってぐぐってきました はじめましてです
wcsの動画みましたー お疲れ様でした

  • 2010/02/18(木) 23:57:17 |
  • URL |
  • Hacker #-
  • [ 編集 ]

初めましてー
いわゆる安定性の高いスタンダードパーティの一つなのは間違い無いですねー
ただ勿論苦手な相手も明確なので対策は必要だと思います
ありがとうございます ラスチャレも頑張ろうかな(

  • 2010/02/19(金) 03:21:30 |
  • URL |
  • しゃろn #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2010/02/19(金) 08:37:05 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

→のプロフィールにあるwikiに修正版の実数値があるので
計算してみましょう(

  • 2010/02/19(金) 16:51:57 |
  • URL |
  • あれx #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

ちょww東京2位とかwwwwすげぇwwサインくれww
文章もなんかミガワリさんみたいだしw


おめでとう~
また今度動画も見させて貰いますお(^ω^)
もうどんどん有名人になってくなw




織田信成 いむな 国母 バレンタイン オリンピック 15歳 萌え

  • 2010/02/19(金) 22:22:58 |
  • URL |
  • あっき #QHfqeyaU
  • [ 編集 ]

ありがとうww

まぁミガワリさんに教えてもらった調整ばっかりだからね(

実は探せば顔映ってる動画あるお^ω^
もっと有名になりたい

いむな いむな いなむ いむな いなむ いむな

  • 2010/02/20(土) 04:26:37 |
  • URL |
  • あれx #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/562-b6be1f93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad