シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

スポンサーサイト


コラム① 準伝説ありルール、無しルール

準伝説無し というルールの存在について

そもそも準伝説無しってのはどういうことなんでしょう。

考えられる理由は2つで

①準といえども伝説なんだから対戦では禁止でしょ
②強すぎて同じポケモンばかりになるから禁止でしょ

まぁ大きくわけてこの2つでしょう。

じゃ、まず①について

そもそも準「伝説」といってもただ固定シンボルになってるだけだったり
設定上、珍しいポケモンとされてるだけで
実際公式大会ルールや、バトルタワールールで「使用可能」になってるわけです。
それを禁止に、ってかなりのオリジナルルールですよね

次②

禁止ポケモン:エンテイ、エムリット、レジギガス
使用可能:バンギラス、ボーマンダ、ガブリアス


アホか


なぜ「準伝説禁止」ルールが一般化してるのか今更ながら余りに疑問だったので

もし禁止制限を設けるなら「種族値580以上禁止」やポケモン名で制限かけたり
そういうのが必要だと思う。
準伝説 という区切り自体が可笑しいんじゃないかな、と。


要するに広場の準ありをもっと活性化させてほしいというry
スポンサーサイト

コメント

おぉっw

いっしょの事を考えてry

600族とか別に使い方次第だし公式使用可能だし
禁止にするのはおかしいですよね

  • 2010/03/28(日) 11:00:27 |
  • URL |
  • air #2u.skda2
  • [ 編集 ]

デスヨネー

  • 2010/03/28(日) 23:39:30 |
  • URL |
  • あれx #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

はじめまして

少し前の記事にコメントしてすいません。密かに記事を参考にさせて頂いているものです。


準伝を実戦で使えない人達(非乱数調整、厳選拒否)からすると、自分は使えないのに相手に使われるのが嫌っていう感覚と、警戒すべく相手が減って嬉しいという要因があると思います。

アタッカー仕様は別として、耐久型の準伝は警戒していないと悲惨な目に合いますし、わかっていても面倒と感じるのが本音だと思います。そいつらが居ないと分かるだけで構成が楽になることが、準伝なしルールが推される理由だと思います。

ライコウ怖いお

  • 2010/04/14(水) 10:27:07 |
  • URL |
  • スージーQ #-
  • [ 編集 ]

HGSSで伝説の厳選環境はかなり楽になったと思ったんですけどね~
Pt世代から準伝説有りルールプレイヤーが増えた気がしてなかったのが疑問だったという・・・

  • 2010/04/15(木) 03:12:01 |
  • URL |
  • アレックス #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/598-24cd1e7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad