シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

主観で語るGS考察

考察というよりメモ
めっちゃ適当なんで突っ込むときは優しく…///

●カイオーガ
超強い 3割鉄球 3割スカーフ 2割オボン 1割残飯 他1割
構築の際に一番最初にこいつ対策から考える
抵抗持ち、数値で4割以内に抑えられるやつ2匹は必須
2体いてもオーガへの崩し速度が低い場合全然足りない
自分で使う場合も濁流潮吹吹雪などぶっぱ技多いから楽でいい
【主要技】潮吹 濁流 波乗り ハイドロ 雷 零度 冷凍 吹雪

●グラードン
刺さる バンギグロスドクロマニュ等非伝説勢に強め
鬼火で即死 隣を気にしないといけない→構築の幅が狭まる
などネックになる点も多い 弱くはない
持ち物は割となんでも持てる 鉄球、ラム、オボン、半減実 などなど
【主要技】地震 岩雪崩 シャドクロ ドラクロ 電磁波 アムハン 地割れ ロクカ剣舞 

●レックウザ
なかなか面白い 流星群の火力には惚れる
何しろ強いのは火力 先制技の神速を高威力で打てるのも強い
鈍足で低耐久というのがネックになるわけで
隣でサポート、というのも結構いいんだけど
個人的にはサポートするより、隣で掻き乱しつつぶち込むという感じが使い易い。
エアロックによる味方のサポートも使い方次第でかなり強力
襷4 珠4 その他2
【主要技】流星群 オバヒ文字放射 エアスラ 神速 岩雪崩 地震

●ディアルガ
強い ドラゴン技を一致で撃つのにドラゴン技が抜群じゃないってのが個人的にいい
トリックルーム始動にメインとしても使えてスイッチにも使える、返しにも
攻撃範囲も申し分無い 個人的にかなり使い易いポケモン
持ち物は最近ヨプが増えてる気がする ヨプ、オボン、カゴ、ラムetc
俺が思うこいつの強さはシャドーダイブ半減ってのが大きいのかもね
【主要技】竜波動 流星群 雷 火炎放射 大地 波動弾 吹雪 眠る トリル

●パルキア
最強 ぶっち切りで
@ハバンで縛られない のに自分は異常な攻撃範囲の広さ
強力な付加価値付きの専用安定メインまで持ってるアホ
耐久も申し分無いし素早さが高い そしてカイオーガに圧倒的に強いことからメタ的にも完璧
対策は?って聞かれても 絶対零度 としか答えられません
持ち物は 7割ハバン 1割残飯 1割その他 という感じ ハバン安定すぎる
【主要技】亜空切断 ハイドロ 大地 波動 雷 火炎放射 吹雪 身代わり

●ギラティナ
超強い 3割スカーフ 3割カゴ 2割ハバン 2割その他
シャドーダイブ超強い 瞑想も強い 竜弱点の癖にレックウザの流星群でも死なん謎
物理は鬼火で死ぬし なにしろ硬い 意識して対策しないと即死にます
ほっとくと眠るで復帰とか始めるのがうざすぎてやばい
こいつに有効なダメージソースは3匹には持たせたいとか思うわ
【主要技】ダイブ ドラクロ 地震 エッジ 竜波動 波動弾 大地 雷 鬼火 瞑想 眠る

●ミュウツー
糞ゲメーカー ご存知吹雪連打
ノオーがいない時の性能ダウンはよくわかるって感じ 普通に強いけど
メインの威力不足感がどうしても否めないから結局ノオーと使っちゃう
ちょっとよくわからないな ノオー以外と戦った事ないかも
珠、ラムがほとんどといったところ 変わったところで眼鏡など
対策はまぁ等倍技2発で落とすとか 地味に硬いのがむかつく
【主要技】雷 文字 吹雪 結び 波動 放射 自爆 挑発

●ホウオウ
強い メインに100と120を使い分け出来るというのが熱い
50%という充分甘えられる数値の強力追加効果火傷がまた強い
メタ的にもノオーツーに大変有利なのもグッド 
ただやはりカイオーガに弱かったり バンギラスに叩かれたりと
相方との兼ね合いで強くなる子な気がする
オボン、残飯、ラム など
【主要技】聖なる炎 ブレイブバード 再生 身代わり 地震 熱風

●ルギア
可哀想 でも可能性は秘めてる
とりあえずメインのエアロがルンパノオー等に刺さるのは強力
ギラティナに無抵抗 バンギラスに無抵抗 火力なさ過ぎて置物になりがち
ノオーツーに当たったら切断したくなる
こごかぜ、電磁波、壁、竜巻、いば神秘 など高い素早さからのサポートが活きる構築を心がけたい
羽休めがあるからPP合戦に強いのはまぁまぁ
残飯、ラム、半減実などなど
【主要技】エアロ サイコ 大地 瞑想 身代わり リフ壁 電磁波 風 竜巻 羽休め

そのうち非伝説も書きますけどあんまり参考にしないでください
WCSの2週間後に 岩雪崩の威力ってダブルだと半分だよね? って質問した男なんで

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/601-881d9d3d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad