シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

(⌒,_ゝ⌒)<ホラ糞外しきたぁ!

さて俺主催の大会も大詰めとなってきました
ちなみに俺は決勝トーナメント2回戦で敗退しました
ベスト8ですね

ちなみにその時の対戦は
特殊型のバンギラスに場をかき乱されて困ってたらガブリアスが出てきてですね
まぁドータクンいるし余裕余裕とか言ってたら

ジャイロボール!攻撃は外れた!
ドータクンはイバンの実で行動が早くなった!大爆発!攻撃は外れた!
ってな事になってですね

攻撃2段階上昇身代わり付ガブリアス「攻撃回避で準備完璧です(キリッ」

→全抜き安定


海鼠杯も俺杯も砂ガブに理不尽ゲーされてるんだが・・・
これは広場の「砂ばかりの環境打開に向けて」スレを支援するしかないな(笑)

砂ガブって初心者でも適当なプレイングで勝てちゃうっていう
そしてプレイング強い人が使うと、さらに強いっていう
なおかつ運命力強い人が使うと、勝率100%出ます

ってパーティなんだよね
どちくしょー

ちなみに俺が使った最強のパーティ

・予選

ドータクン@イバン 暢気HB
地震 爆発 催眠 ステロ

カバルドン@残飯 腕白HB
地震 氷牙 ほえる なまける

ハピナス@オボン 控えめCD
冷凍 雷 大文字 タマゴうみ

ラティオス@命珠 臆病CS
流星群 10万 めざ炎 再生

ボーマンダ@竜の牙 うっかりやCS
流星群 ダイブ 文字 羽休め

バンギラス@鉢巻 意地っ張りHA
エッジ 噛み砕く 地震 適当


ステロ撒いてカバハピで適当に受けて蓄積させてく
抵抗少ないウェポンのエースを3匹配置させて蓄積と合わせて潰して行く
ステロ撒けないと死ぬ
野試合合わせて11-5 微妙・ω・
砂ガブ多いと踏んでメタりまくりました


・本戦

ドータクン@イバン 暢気HB
地震 爆発 催眠 ステロ

カバルドン@残飯 腕白HB
地震 氷牙 ほえる なまける

ハピナス@オボン 控えめCD
冷凍 雷 大文字 タマゴうみ

ボーマンダ@竜の牙 うっかりやCS
流星群 ダイブ 文字 羽休め

ルカリオ@命の珠 無邪気AS
インファイト 噛み砕く 神速 剣舞

ラティアス@ハバン 臆病HS
流星群 10万 リフレクター 自己再生

ステロ砂で蓄積させてルカリオ出せば勝ちなんじゃね?
って思った。から全抜きに特化してアタッカーを減らしてみたり。
ギャラドスやらに強気になれるようにラティオス→ラティアスに変更
全然やってないし3-1


大会直前にカバルドンの強さに気づいたわけ
砂ガブを運ほとんど無視して潰せる 鉢巻バンギにも強い
残飯かオボンで鉢巻ヘラも怠ける連打でいける
グロスにも相性いい これってハピと合わせて最強なんじゃ・・・?
実際読みは当たり超絶強かった 大活躍ってレベルじゃないね
カバルドン1 相手残り4 で勝った試合もある
詰ませられる相手が多い。ハッサムは氷牙で凍らせて地震連打。

暫く66のガチパは組めそうにないなー
最近楽しいネタパ組んでるので早く完成させたいところ


コメント

実際にCDハピ使ってる人初めてみたわ(
物理が来たら逃げればいいだけなんだしBに振る必要ないよねってことで提唱してみたんだけど。
やっぱりカバは下手に特殊耐久上げるより物理一本のほうがいいのかな。今回は相棒が相棒だけに特殊耐久は要らなかったんだろうけど(

よく見るとなかなか受けゲーム的な感じになってるなぁ

  • 2010/03/30(火) 14:20:45 |
  • URL |
  • 化石 #xaRHbcNI
  • [ 編集 ]

シャロンさんお久しぶりですww

地味に毎日拝見させてもらってます!(キリッ
大会お疲れ様でした。

  • 2010/03/30(火) 18:38:00 |
  • URL |
  • サンダー #UtTL0fQs
  • [ 編集 ]

>化石さん

そうそう物理に出す意味ないからCD安定なのよ
その発想はまさに役割理論ですね!
HDカバルドンとかヘラもグロスもガブも受けれんし使う意味がry
まぁ持ってますけど

66なら受けゲームも充分可能かなーと思って試作してみた

>サンダーさん

ありがとうございます(キリッ
これからもよろしく

  • 2010/03/31(水) 04:03:54 |
  • URL |
  • あれx #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

ここでは初めまして。

(仮)杯、とてもレベルが高くて楽しかったです><
ありがとうございましt

にしてもこのパティ
凄い受けg展開するんでしょうねw
ちょっと参考にさせてもらいます

  • 2010/03/31(水) 14:01:29 |
  • URL |
  • 暗露 #yYXdzw66
  • [ 編集 ]

あの大会でずっとルカ使ってた者でつ

同じ事考えてる人がいたとはwww

私は身代わりガブ刺すためにノオー突っ込んだりしてましたね

  • 2010/04/01(木) 03:30:00 |
  • URL |
  • ジョセフ #-
  • [ 編集 ]

>あんろさん

楽しめていただいて光栄です
どんどん参考にしてください

>ジョセフ君

どもども
まぁルカリオほど66向けってポケモンもいないわな
ノオーはステロ地震クローで死にそうだから好きじゃないな……

  • 2010/04/01(木) 05:41:24 |
  • URL |
  • あれx #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

ステロを撒かせないプレイングを心がければ大丈夫(キリッ

身代わりターンに当てて
それ以外してきたら他当てれば良いだけだから結構安定しま☆すた

  • 2010/04/01(木) 08:10:35 |
  • URL |
  • ジョセフ #-
  • [ 編集 ]

マンムー銅鐸グロスカバアグノム全部に対応なんて出来ないから
先発ジャンケンで負けたらステロ撒かれんねん
割り切らなあかんねん

氷の礫の存在忘れとった・・・。
礫あれば対ガブとして運用して安定しそうだね

  • 2010/04/01(木) 08:14:28 |
  • URL |
  • arex #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

わたすは必殺スピン☆使ってますた

ナンスいっぱい呼ぶから抜け殻で良いような気もしたけど

先制技つおいお!

テンプレパ相手に礫や神速が刺さる刺さる

  • 2010/04/01(木) 08:42:26 |
  • URL |
  • ジョセフ #-
  • [ 編集 ]

スターミーは珠以外は使えんわ・・・
抜け殻は流石にメタ意識しすぎて本末転倒
それならスキルスワップ入れた方がいいね

テンプレパというか素早さ依存で対策してるパーティとかね
そういうパーティにはスカーフヘラやら先制技やらはぶっ刺さるね

  • 2010/04/01(木) 16:07:45 |
  • URL |
  • arex #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

☆はマンダやギャラの前でもポンプしか撃たないから雫安定だと思ってまふ
☆でポンプ以外に撃つ技はスピンとかぐらいだった

大会でもずっと雫で使ってますた
スピンターンに来るナンスで積むからもう抜け殻で良い気がしてきたんだよね

ステロや砂ダメで蓄積は足りるし

  • 2010/04/01(木) 22:03:56 |
  • URL |
  • ジョセフ #-
  • [ 編集 ]

問題はポンプに出てきたエンペルトやラティアスへの追撃なわけよ
せっかく多属性での抜き性能が超高いんだからこんなんで止まりたく無い
いや雫も強いと思うけどね

そこまで意識するならまじスキルスワップオススメ

  • 2010/04/02(金) 00:18:19 |
  • URL |
  • arex #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

あーそいつらは1ターンやるとマズいか

まあ普通は出て来ないぬ


スピンとスキスワ両立させたら技スペががが

スピンターンのナンスがまじ無理gだからスピン持つなら抜け殻持たないとこいつは厳しいんだよね

  • 2010/04/02(金) 16:30:22 |
  • URL |
  • ジョセフ #-
  • [ 編集 ]

広範囲特殊受け採用しない場合はこうやってタイプ耐性で流して行く
でもスターミーの強みはタイプ耐性で流しにくいってわけで
雫だってばれたら強みを一つ失いかねんからね
俺はそれは避けたいなー

ただまぁパーティにゲンガーやらルカリオやらを採用するなら雫一択だと思うわ

成程ねー 再生スタミしか持ってないからなw
まぁ再生でもナンスに狩られることはないんだけどさ

  • 2010/04/02(金) 16:36:44 |
  • URL |
  • あれx #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/604-e750c079
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad