シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

スポンサーサイト


全国大会決勝戦 スイクン考察



動画あげました!撮影はマリおさんです、初投稿(
チンコビンビンビンラディンとかいう下ネタ言ってる美声のカスをなんとかしろ

今日は66を5戦ほどしました ランバトは今8Pぐらいかな?
糞運ゲーパを使ってるんですが、今日めちゃめちゃ強い人に当たったんですよね
構築とかプレイングとか明らかにレベル高くてもうびっくり
ネタパで挑んじゃって申し訳なかったww 運絡んで勝ったけど\(^o^)/

学校ではカメラばれずに済みましたよっと


66のスイクンですけど、やっぱ役割範囲が非常に広いというか
いろいろなところで頼れるのが強いです。
問題は回復手段が眠る固定な点で、長期化する66で眠る一本というのはやっぱり微妙
活動期間中にどれだけアド取れるかって話ですよね
個人的にスイクンを使うのは舞ギャラドスに1ターン与えてからでも安定して対処できるとこ
スカーフラティオスとかは電磁波とか食らうと止まっちゃうから最安定とは言えないじゃん?

だから 吠えるorめざめるパワー電気 は個人的に確定になるんだよね。

・吠えるの利点

ソーナンスに捕まらない 身代わりガブやギャラに強い
ステルスロックとのシナジー 出てきた相手次第で更にアド取れる などなど

・めざめるパワー電気の利点

素早い遂行 出て来るエンペルト等にもある程度のダメージ
挑発に邪魔されない などなど

メタ的に挑発ギャラが多かったり、ステロ撒くか否かとかによって取捨選択な気がする

まぁとりあえず波乗り眠る@カゴは確定でこっからだよね

・どくどく
ソーナンスに相手スイクンに、基本的に当たればどのポケモンにも刺さる技な気がする
問題はエンペルトの存在や遂行速度の問題

・冷凍ビーム
ガブリアスへ耐性持ってるんだから遂行するためにもちろん選択肢
スイクンに繰り出してくる最有力候補のラティオスにも刺さるのがポイント

・リフレクター
今後の展開を有利に運ぶための技 正直66ではあまり有効とは言えない気がする
相手が鉢巻ヘラクロスなどを使ってきた場合は非常に有効な技
鉢巻バンギ(波乗り確3)などと打ち合う時にも使えること考えると強い?

他には守る身代わり瞑想凍える風絶対零度辺りかな

耐久ポケって常に砂吹いてる66であんま使う気にならないよな
ステロ砂でバンギへの役割すら怪しいっていうね

でもその耐久値から無理やり電気技無いヘドロゲンガーに出したり
強引な運用をして頼れるポケモンなので、入れておくと謎の安心感がある。
対策切りがちなヒードランやらにも余裕のよっちゃんなわけだし

催眠ミロカロスも強いなぁたぶん。
スポンサーサイト

コメント

再生回復クソ強いからミロカロス強い

  • 2010/06/22(火) 22:33:13 |
  • URL |
  • ぺ #s7zQWtIk
  • [ 編集 ]

だよねー
スカガブとかは止まる耐久値あるし

  • 2010/06/23(水) 17:33:51 |
  • URL |
  • シャロン #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/703-c7df348d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad