シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

シングル66たのしー

学校は全授業睡眠してしまう困ったなぁ
弁当忘れても学食とかアド損だからコンビニでパン2個買う俺

さて対抗戦のメンバーも4人決定しました。
相手のほうも有名人を勧誘したりしてるみたいなので期待

66は1戦、ランバトのチャンピオンと対戦したよ!
超戦略されたけど運勝ちした 危なすぎ

東方のランキングチェックしたら紅魔館の日常新作ついに来てた
この人の絵好きだわw もこたんかわいー


ネタが無いので今日はサンダーについて考えてみる
個体は揃ってるのに滅多に使わないからもったいなくなってきた。
紫電チャに現れたオマルさんといろいろ話した。

まず努力値振りだけど、素早さは最低でもキノガッサは抜きたい。
次に対象となるのがヘラクロス辺りかな 最速ギャラドスは数が微妙。

個人的にサンダーは特攻より耐久値がまず欲しい
ステルスロックの存在もあって相対的に耐久力が落ちてるから
その分を埋めるためにもH振りはしたいところ

H252 S調整 残りC って形になるのかな。性格は素早さ調整先次第

技は10万ボルトと羽休めは実質的に確定になると思う。
まずメインの10万ボルトはサンダーを使う理由と言っていいと思う
羽休めは前述したステルスロックの存在が大きい 特性プレッシャーの付加価値を活かすのにも便利

残りの二枠が非常に難しい

サブウェポン:ねっぷう//めざめるパワー草//めざめるパワー氷

個人的には最も呼んじゃいけないポケモンであるガブリアスの存在からして
めざめるパワー氷の一択になる気がしなくもない
これはメタ的な意味もあって、ドサイドンラグラージの数とガブリアスを比較すれば一目瞭然

他の選択肢

・守る
自身が呼ぶラティオス@眼鏡、バンギラス@鉢巻の技固定に非常に有効
特に↑二匹のメインウェポンはPP5であることを考えるとプレッシャーとの相性も良好

・身代わり
自身の役割対象であるドータクンの催眠封じ、メタグロスの大爆発避け
プレッシャーとの相性も見込め、こちらもこだわり系の技固定に有効
問題はステルスロック+天候ダメージ+身代わりとなるとHPの消費量が気になる。

・とんぼがえり
自身の呼ぶハピナス、バンギラス、ラティオス、ソーナンス全てに刺さる
ただし単純にダメージ量が少ない、一貫性が全く無いのが問題
相手の交代を確実に読めれば大きなアドバンテージを叩きだせる

・どくどく
ハピナスやカビゴン、カバルドン等に刺さりやすい
タイプ上鋼は出てこないので成功率も高いのも大きい
有利な相手であれば羽休めと合わせて粘ってダメージを稼ぐ戦術も取れなくはない

・電磁波
スカーフバンギラス、ラティオスなどに刺さる
ただし呼ぶ地面タイプ、ハピナスに影響力がゼロなため優先度は低い

・光の壁
ラティオス等の対策になる 長期化しやすい66においての有用性は微妙
ラティオスの流星群を耐えて羽休めで回復するような強引なプレイングも出来る


まぁこのぐらいか

●10万ボルト/めざ氷/とんぼがえり/羽休め
●10万ボルト/めざ氷/身代わり/羽休め
●10万ボルト/めざ氷/身代わり/守る
●10万ボルト/どくどく/身代わり/羽休め
●10万ボルト/めざ氷/ねっぷう/羽休め

なんだかんだ食べ残しが一番あってると思う。
他には磁石や帯、ラムなど。
バンギラスがいないルールなら使う気にもなるんだが・・・

コメント

つシャオンダ

  • 2010/06/23(水) 03:50:50 |
  • URL |
  • おまる #-
  • [ 編集 ]

はじめまして。
自分は最近部屋で66の練習試合をするようになったのですが、なかなかしっくりくる構築ができずに迷走しています(汗
安定行動を心がけてはいますが、相手がまだ見えていない状況だとなかなかうまくいきません。
それにしてもシャロンさん等高い勝率を常にキープできている方々はとてもうらやましいです。
自分も準伝アリでもっと対戦して、出来ればシャロンさんらといい勝負が出来るようにしたいですねぇw

  • 2010/06/23(水) 18:35:29 |
  • URL |
  • トラッキー #zIUowWes
  • [ 編集 ]

>おまるさん

シオンダーのほうがよくないすか!?

>トラッキーさん

初めまして
やはり6vs6は対戦経験が非常に大きいルールです
安定行動などの駆け引きも、対戦数をこなすことで自然で慣れてくると思います
パーティ構築も流行なども意識して構築してみるといいかも知れません
いつか対戦しましょう(´・ω・`)

  • 2010/06/24(木) 03:05:36 |
  • URL |
  • シャロン #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/704-777f3baf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad