シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記



ボルトロスの考察

このポケモンやっぱ超強いわ
今までダブルでしか見てなかったけどこいつシングルの性能も抜けてる

まず何が強いかっていうとその攻撃範囲
気合玉の存在がこいつの攻撃範囲を大きく広げてる

特性を活かせないけどフルアタ気味で殴るのが一番強いと思う。


臆病 @達人の帯
・10万ボルト/めざめるパワー(氷)/気合玉/トンボ帰り

サンダーとの大きな違いは

・先制トンボ返りで苦手なラティアスラティオスから逃げられる
・テラキオンを先制して一撃で倒す
・ガブリアスを上から叩ける
・バンギラスにも大きな打点を出せる

といった風に、使用率の比較的高いメジャーポケモンに有利を取れるとこじゃないかな
もちろんサンダーの強みも非常に多いし、どちらが優秀と決めるわけじゃないですけど

勿論特性を活かして《みがわり》や《でんじは》を利用する型もありだと思う
攻撃技も《めざめるパワー飛行》《くさむすび》《アームハンマー》 他にも《わるだくみ》とか。

耐久ラインは陽気ガブリアスのストーンエッジまで耐えたいかな
スカーフガブリアスだった場合も受けて倒せるし、襷ガブリアスも打ち勝てる。

図太い@食べ残し
・いばる/でんじは/みがわり/まもる

どんな相手でもいばるスタート出来る最強のポケモン


乱数調整も楽になったそうだしこれからボルトロスは絶対増えますね
こいつ頭に入れて対策しないと普通に3タテしてくるスペックありますよ


あとイッシュダブルね イッシュダブルでも抜きん出て強いわ
エルフーンとボルトロスの2強ってイメージがあるかなー。

イッシュダブルだと《めざめるパワー飛行》や《くさむすび》の優先度も上がってくる。
今までコイツは補助メインで動くポケモンって認識だったけど意外とそうでもない
広い攻撃範囲で縛っていくほうがこいつには向いてるなって最近思ってる

特にテラキオンを先制で一撃で倒せるのと倒せないのは大きく違うかな
結局こいつの技スロットはパーティ依存になってくるんだと思うけど

守ると身代わりのどちらを優先するかは微妙なところだと思ってる。
追い風始動のエルフーンテラキオンなんかを相手にする際は身代わりは欲しい。
猫騙しが少ないルールである部分が身代わり採用をプッシュしてるんだけど
結局岩雪崩所持率が高いってことを考えると守る安定っていうのはあるかも。

俺の予想ではイッシュダブルは多分見せ合い無しだからそれ前提に話してます。

見せ合い無しだとトリックルームが特にうっとおしいし挑発は持ってたいかな
モロバレルみたいな厄介なポケモンへの抑止力にもなるのも大きいし
居座ってくるエルフーンを退場させることも出来るよねー
ムシャーナならともかくランクルスぐらいになると挑発うつのは危険ってのもあるんだけど。

選択肢適当に

攻撃技

・10万ボルト
必須。抵抗持ってるポケモンが少ないこともあって優秀メイン。

・くさむすび
ゴルーグやワルビアル、テラキオンに有効。マッギョ(爆笑)
呪われボディで電気技が封じられてもブルンゲルを処理出来る。

・きあいだま
テラキオンやコバルオン、サザンドラ、ズルズキンやドリュウズなど
打ちたい相手は多いがやはりネックなのは命中率になりそうかな。

・めざめるパワー飛行
ビリジオンやズルズキン、ローブシンやエルフーンにモロバレルと
変わらず打ちたい相手は多い。挑発を採用しないなら是非欲しいかな

・めざめるパワー氷
ランドロス専用 どうしてもボルトロスで処理しないといけない場合に

・あくのはどう
ランクルスやムシャーナ、ブルンゲルにシャンデラ、デスカーンといったトリル始動に有効。
ひるみの追加効果に助けられることも多いかも知れないけど微妙なライン。

・ほうでん
ランドロスと組んで放電+地震 など使い道はあるかも知れません。
麻痺の追加効果は強力なので一考の余地はあり。

補助技

・挑発
トリックルームを潰したり、エルフーンのやどみがをストップしたり。
モロバレル等厄介なポケモンも多いので優先度は高そうです。

・いばる
味方とのコンボを組みやすい いたずらごころとのシナジーも強い
運命力さえあれば挑発の上位互換としても運用出来ます。

・でんじは
技スペースを食ってまで採用するべきかどうかは怪しい。もちろんよわくはない。

・身代わり
誰よりも速く出せる。ただしアンコールエルフーンだけには注意。

・守る
ダブルバトル御用達。語る必要無し。



この辺りからパーティとの兼ね合いで選んでいくんじゃないでしょうかね。

10万ボルト/攻撃技/補助技/守るor身代わり
10万ボルト/補助技/補助技/守るor身代わり
10万ボルト/攻撃技/攻撃技/守るor身代わり
10万ボルト/攻撃技/身代わり/守る



まぁルール構わずこれから嫌ってほど見るでしょうよ

コメント

こいつに珠ってあり?

  • 2010/12/11(土) 20:02:12 |
  • URL |
  • EXIA #IYvIGV4s
  • [ 編集 ]

すばらしい考察ですね。
思わず確かにと思いましたよ。

実際に上記の電草格だけでも8タイプから抜群を取れるあたり選出される大変やっかいな存在ですね。

  • 2010/12/11(土) 22:31:20 |
  • URL |
  • サンダー #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

>EXIAさん

耐久が結構シビアだから珠はきついかも

>サンダーさん

どうもです 自分で使う場合は気合玉の命中がネックになりそうですね。。。

  • 2010/12/14(火) 15:23:11 |
  • URL |
  • syaron #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

高威力で当たるとリターンが大きい代わりに低命中の安定感のなさは困りますよね。

ちなみに現在自分もイッシュメンバーを色々試しているんですがよければ一手合わせていただく事はできないでしょうか?

  • 2010/12/14(火) 21:31:57 |
  • URL |
  • サンダー #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

>サンダーさん

自分はイッシュメンバー余り試してませんが(
自分なんかで良いならいつでも相手になりますよw

  • 2010/12/15(水) 05:32:17 |
  • URL |
  • syaron #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

そういっていただけると大変嬉しいですよ。是非一局よろしくお願いいたします。

ちなみに早速ですがもし良ければあさってか、しあさってはお忙しいですか?

  • 2010/12/15(水) 21:56:25 |
  • URL |
  • サンダー #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

>サンダーさん

今日はバイトが終わったあと(21時以降)なら大丈夫ですよ

  • 2010/12/17(金) 14:31:34 |
  • URL |
  • syaron #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

サンダーです。
コメント今確認させて頂きました。
ちょうど今自分も帰宅したところですので是非シャロンさんにお手合わせして頂ければ嬉しいです。
友達コードを確認してもう一度書き込ませていただきますね。

  • 2010/12/17(金) 20:57:25 |
  • URL |
  • サンダー #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

友達コード
『レオ』
5242 7954 3266

よろしくお願いします。

  • 2010/12/17(金) 21:01:22 |
  • URL |
  • サンダー #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

ちなみに、シャロンさんは明日の18時以降はお忙しいでしょうか?

  • 2010/12/17(金) 21:37:54 |
  • URL |
  • サンダー #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

>サンダーさん

すみません、用事が長引いてしまいました
コードは0518-2753-3861です
明日は少し厳しいかも知れません;;

  • 2010/12/17(金) 23:53:01 |
  • URL |
  • syaron #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

お疲れ様です。昨日は残念でしたがまた是非日取りを改めて対戦できれば嬉しいです。

友達コードありがとうございます。明日もお忙しいでしょうか?

  • 2010/12/18(土) 16:56:15 |
  • URL |
  • サンダー #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

土日ともに忙しかったです、返事出来ずに申し訳ない
そちらが日にちと時間指定してくれれば合わせようと思います

  • 2010/12/19(日) 23:25:26 |
  • URL |
  • syaron #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

いやいやお忙しかったようですよね。ご苦労様です。コードありがとうございます登録させて頂きました。

ちなみに23日は夕方以降18時から23時ぐらいの間で一手試合できそうな時間はあったりしますか?

  • 2010/12/21(火) 21:29:44 |
  • URL |
  • サンダー #wLMIWoss
  • [ 編集 ]

本日は用事がありました
金曜日21時~ なら可能です

  • 2010/12/24(金) 04:12:13 |
  • URL |
  • シャロン #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/880-dba56f1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad