シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

WCS2011最新情報まとめ

http://www.pokemon.co.jp/wcs/2011/game/index.html

広島大会 4月3日(日)
静岡大会 4月9日(土)
仙台大会 4月17日(日)
横浜大会 4月24日(日)
大阪大会 1日目 4月29日(金・祝)
大阪大会 2日目 4月30日(土)
福岡大会 1日目 5月7日(土)
福岡大会 2日目 5月8日(日)
札幌大会 5月15日(日)
新潟大会 5月22日(日)
千葉大会 1日目 5月28日(土)
千葉大会 2日目 5月29日(日)
名古屋大会 1日目 6月4日(土)
名古屋大会 2日目 6月5日(日)
松山大会 6月19日(日)


・レギュレーション------------------------------------------------
# バトルはダブルバトルです。
# レベル1~100までのポケモン6匹をエントリーし、対戦時に4匹を選んでバトルを行います。
(レベル51以上のポケモンは自動的にレベル50になります)
-------------------------------------------------------------
相変わらず曖昧な表現。結局この書き方だと
「6匹を見せ合っての対戦」なのか「見せ合わずに4体選ぶ」なのかわからない
文章から読み取るならば前者が有力だが公式イベント「トリプルビート」のルールが後者なことを考えると難しい。
とりあえずワールドホビーフェア(1/22,23)にて「WCS準拠の大会」があるらしいため
この大会のルールで正確なルールが発表されるに違いないです。

【追記】
夢喰いさんが公式に電話で質問をしたところ
「登録したポケモンは対戦相手と 見 せ 合 わ ず に 4匹を選ぶ」
つまるとこ2匹はオマケということですねー ゾロアークの活躍が楽しみです。
見せ合い無しのほうが考えるのが楽ですよね。




以下気になった部分を。


・出場させるポケモン----------------------------------------------
同じニックネームのついたポケモンを2匹以上エントリーすることはできません。
また、他のポケモンのニックネームがついたポケモンも使用できません。
例)「ポカブ」に「ミジュマル」というニックネームがついているポケモン
-------------------------------------------------------------
「トリプルビート」ではNNつけても反映されないランダムマッチと同じ仕様だった
けどこの記述的にNNは反映されるのかな?もしくは「名前が同じだとバトルボックスが認識しない」
みたいなエラーがあるのかも知れないからまたこの辺も曖昧。反映を強く希望。


・どうぐについて-------------------------------------------------
『ポケットモンスターブラック・ホワイト』のゲーム内および、「ポケモングローバルリンク」において、通常のプレイで入手した「どうぐ」および、イベントや特典で公式にプレゼントされた「どうぐ」以外は使用することができません。
-------------------------------------------------------------
未だ入手方法が判明していない「カムラのみ」「チイラのみ」「イバンのみ」等がどうなるか。
ここから半年以内に配布は無い、もしくは4月までに配布があるのどちらかかな。


・制限時間----------------------------------------------------
# 1対戦の制限時間は15分
# ゲーム内で自動的に対戦時間がカウントされます。
# 制限時間が経過した時点で勝敗がついていない場合、下記【1】→【3】の順番で勝敗を決定します。
1. 【1】 残ったポケモンの数が多い選手の勝利
2. 【2】 【1】でも同数の場合、残ったポケモンのHPの割合の合計数が多い選手が勝利
3. 【3】 【2】でも同数の場合は、HPの総合計が多いほうが勝利。

それも同じ場合は引き分けです。
引き分けの場合は再対戦です。

* 1ターンあたりの選択(わざの選択やポケモン変更)の制限時間は60秒となります。
* 制限時間については、ゲーム内で自動でカウントされます。
* 制限時間が過ぎた場合は、自動的に選択されますのでご注意ください。
-------------------------------------------------------------
かなり重要。1ターン1分、1試合15分となれば遅くても15ターンで決着することが出来る。
スピードの速いルールではあるが15ターンで終わらせることが出来ない試合も勿論出るはず。
この制限時間は技のエフェクトや食べ残しの処理なども含まれるため多少長いだろうね
このルールを利用したいわゆるTOD(時間制限による勝利を狙う戦術)も可能だと想う。
アーケオスのような速く火力のあるポケモンで大ダメージを与えて、残りを耐久ポケモンで凌ぐなど。
ただこの戦術はリスクも抱えていて、時間をめいっぱい使い勝利に導こうとしている際に
不意の急所でHP割合を抜かれてしまったりすると逆に相手にその戦術を利用されることになる。
先のことを読みに読んだ上でのこの戦術ということは忘れないようにした方がいいね。







とまぁこんな感じかな。
もし優勝しちゃっても世界戦が受験に被ったらどうしよー
優勝した時のコメントどうしよー みたいなことを考えている間が一番楽しい。
絶対にやりたくないのは抽選落ちエンド 自殺まであるね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/911-9174a1b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad