シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

寺木オーん

学校帰ってハンターハンター見て寝た
今レイザー?とかと闘う ヒソカかっけえなーw

突発大会で久々に威張るパ使ったら相手コバルトさん
キッスが米パン急所で死ぬも相手ギャラに流星急所当てて殺す
けど相手のグロス倒せなくて死亡

節分ということで豆撒き ビーンビーン
我が家は毎年節分だけはやってるなぁ 仲良しやな



夜はイッシュダブルの話とかまぁ色々

意地っ張りテラキオンの素早さ個体値を18-19にしてスカーフを持たせることで
エルフーンより遅くボルトロストルネロスより速いテラキオンが使える。
エルフーンより遅くすることで得られるメリットは言わずもがな袋叩きとのコンボ
本来は危険な同速になる相手や逆に縛られる相手を縛る側になることが出来る
素早さに振らなくていいため耐久に多くを回すことが出来十分な耐久を確保出来る。

もちろん弱点は多く従来の追い風始動のエルフテラキには完全に不利だったり
相手のスカーフブルンゲルに抜かれて潮吹きを食らってしまったりという場合がある
ただ全国ダブルでもラティオスをしばれる戦略である為頭の隅に入れておこう。

あとローブシンについて思うところ
流行の201ローブシン(H164 A172 B4 D164 S4 実数値H201-A200-B116-D106-S66 201)だが
こいつの耐久ラインはサザンドラの珠流星群耐えに調整してあり
攻撃はマッハパンチでサザンドラ、テラキオンを確定2発(威張るマッパで一発)という数字

だけど冷静に考えると珠サザンドラなんてまず見ない上にジュエル眼鏡で落とされてしまう。
さらに最近のサザンドラ、テラキオンは耐久に振ったりヨプの実持ちが日常風景です
要するにこのローブシンは今では穴だらけの配分といっていい。

ローブシンはイッシュダブル最強と名高いボルトロスにもジュエル覚醒飛行で倒されてしまう
更によっぽど特防に回さない限りサザンドラのジュエル流星群でも落ちてしまう
ただし相手がジュエルじゃなければ耐える・・・この考え方が実は非常に危険
「ジュエル以外なら耐えるから」と動かした結果相手がジュエルであった場合それは即座に負けに繋がる
フリーや非公式大会であれば「ジュエルだったら負けで仕方ない」と割り切ればいいが
本番であるWCSにおいてはそうはいかない ジュエルに当たった瞬間敗退になるわけで
現時点で対サザン、ボルトロスの前で強気で動かせてなおかつ攻撃数値が足りるローブシン
というのが非常に望まれるけどまだ残念ながら広まってない(俺も計算してない)

トリックルームパーティで使用すれば解決するんだけどトリパ自体追い風が強いのは否めない
というのもエルフーンテラキオンという先手に回れば恐ろしい火力を持つ組み合わせが存在する為
猫騙し持ちや、スイッチトリパにするといった工夫が必然的に必要となるのが大きい
特に岩雪崩という技の性質を考えても完全に後手に回るのは望ましくない

結果的に先発ローブシンには多くの課題が残ることになる
モロバレルやズルズキンといった飛行弱点が被る強力ポケモンも多いため
コジョンドやシビルドンといったポケモンまでアクロバットが標準装備になりつつある環境も向かい風

この点の解決案としては威張るを渡さないことを前提としてバコウの実を持たせる保険。
これによって対ボルトロスやコジョンド等の飛行技の前で強気に動かしていくことが可能になるため
相方のフォローで十分足りるといった状況を作り出せる(ランクルス等敵は多い)


とまぁつらつら書いてるけど問題は環境が全く進まない。
まずイッシュ44というルールはオンラインで調整することが出来ないし
参考とするのはある程度の規模で行われるオフ会、そしてWCS程度のもので
結局「実戦で回す」という重要な要素にかけた情報が広まっていくことになるので
全体として結果的に質の良くない情報ばかりになってしまう部分がある


頻繁にイッシュ44のオフを開く必要があるよねー
あとは仲間内で固まって調整とかも重要そうだ
公式大会までに一度大きめのオフ主催してみたいなー(遠い目


広島大会出ることになった時のためにどんどん情報操作していこうと思うわぁ




しかしどうでもいいけど人間関係は難しいな
まぁ例だけど最近結構面識ない人からマイミク申請がくるわけだけどさ
もし断ったらその人はいい気持ちはしないだろう。その断ってしまったAさんが
俺と仲の良いBさんと仲良しだったとしたらそれはきっと何かしらの形でいずれ響く。
特にオフの大御所などが決まってるポケモン界隈においてそれは非常に高い可能性として

つまり一人と喧嘩するとそれは個人間の問題だけには絶対に留まらない
ポケモンという界隈はそういった点が色濃く出るからめんどくさい
一番強いのは気にせずバンバン関係切れるメンタル強いやつとか
信頼のおける仲間達がいるから他はいいぜーっていうタイプな気がする

ただそういう奴は比較的少なくて 皆前述した関係作りがわかってるから 
とりあえず嫌いでも外面取り繕って後で匿名掲示板で叩くわって奴が多い


まぁ誰かが争ってるのは大好物なのですが自分は嫌ですって話ですね(ははは

コメント

全体的に同感です

  • 2011/02/04(金) 08:10:14 |
  • URL |
  • ゼロ #-
  • [ 編集 ]

ありがとうございます><b

  • 2011/02/05(土) 02:03:59 |
  • URL |
  • シャロン #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/938-b643263d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad