シャロンの適当日記

ポケモン、遊戯王、東方のことをメインに色々適当に書く日記

「俺の嫁」ということ

・mixiアプリ「俺の嫁ガーディアン」

「~は俺の嫁」と呼ぶことで争いが生まれる というの題材にしてて
要するにバトル(という名の作業)をしてポイントを溜めて1位を目指すというやつ

開始時に「嫁キャラ」を登録してそのクラスタに入る
「キャラランキング」と「キャラ内ランキング」が存在して
自分が「貢献度」を上げればキャラランキングも上がりキャラ内ランキングも上がると。



差を見せつけたい豚御用達のランキングアプリです 課金勢も多そう。
ちなみに1位:長門有希 2位:中野梓 3位:御坂美琴 4位:秋山澪 5位:シェリル・ノーム
が今のところのキャラランキングトップ5ですね 非常に順当なランキングかも

正直一部の人は単純に「馬鹿らしい」と思うようなアプリだけど
少しでもこういう文化をかじってる人には好きなキャラの一人や二人はいるだろう
そしてそこに多少の独占欲があるのは認めざるをえないと思う

俺の場合そこが特に顕著で(子供っぽいから)どうしてもそういうのがある
A「ゆかりん可愛いよね!」と言われると「だよねだよね!」となるけど
B「ゆかりん愛してる俺の嫁」とか言われると「もう喋るな、直に終わる」ってなる
心が狭いってのとは違うと思うんだけど・・・Bタイプとは付き合いづらい(たくない)

俺が東方が好きな理由の一つに「キャラの数が多い為推しキャラが分かれやすい」
といった部分は大きく起因していると思ってる(たぶん)

一つの小さいコミュニティ内で10人もの推しキャラが被ったりしたら
それは多少の心地悪さが生まれるのは当然のことだと思う(逆に楽しいかも知れん)
「いや俺のほうがAの事すきだからね?w」「いやいや俺だからw」みたいなのが見えてる

もちろんそういった事に囚われずにただそのキャラクターだけを見つめてる人もいるだろう
むしろそれが本来は一番いいことなんだろうけど人間皆が皆そう出来たもんじゃないですよね


俺のような人は結局どうしたいのかと言えばそれは周りのファンに「認めさせる」
「こいつの愛は本物だ」「俺じゃ勝てない」みたいに認めさせることを目標にしてるんだと思う

例えば俺ならポケモンの公式大会や大きなオフ会などで皆に知られる成績を取る
そうすれば俺の名前を知る人も増える 俺の名前が大きくなれば、自然と推しキャラの事も知られるだろう
「ポケモン」というコミュニティに於いて誰にも知られる存在になれば
その「ポケモン」コミュニティで知名度の低いファンが「紫は俺の嫁」等と言ってても印象は薄れるだろう

そう、俺以外のファンに「認めさせる」というのは 俺以外のファンを周りから「認めさせない」
ということにもなるわけだね これはコミュニティの規模が小さいから出来ることだけど

もちろん自分の利用してるコミュニティにおいての認知度1位なんて通過点
そのキャラクターを知っている人なら誰でも知っている、というような人になるのが最終地点だろう
しかしこれを実行するのは非常に困難ですよね ものによっては不可能ではないけど



・・・とまぁここまで長ったらしく痛い事書き連ねましたが要するに
この「俺の嫁ガーディアン」というアプリはその点かなり優秀
mixiアプリに登録してる人全員に知らしめることが出来る上に
同じ考えを持つ同じキャラのファンと直球で「愛を競う」という名目で差を付け合うことが出来る



紫コミュで今レベル50ぐらいでコミュ内2位です 1位になりましたが1時間で抜かれた
今出されたクエストが「25人と戦え」とかいう非常に馬鹿らしいもので回復を待たざるを得ない。
どうしても断トツで1位を取るには課金に頼る必要が出てきそうなので頃合いを見てやめるかな(
ここまでくっちゃべっといてそれかよ!というツッコミは受け付けません^0^


俺はポケモン界隈でも頑張って有名になる そして八雲紫様は俺の物だと知らしめる

他の趣味だって全部そういったことに繋がるように頑張るのを目標としてる
遊戯王も強くなれば有名になる 「八雲紫で詰み」とか言われるようになる

非想天則で紫使いの全一になる、ってのはこの点非常に強い
だから俺は今日も非想天則を頑張って上達を目指してる

たかが趣味とはいってもね、目標がないとダメだよ
傍から見たらくだらない生き方だけどそれでも仕方ないよね






ゆかりんれろれろぶちゅううううううぺろぺろちゅぱちゅぱ
あいしてるゆかりんあいしてるよぶっちゅうぺろちゅぱれろれろ
スポンサーサイト

コメント

ノーコメントでお願いします

  • 2011/02/18(金) 04:51:44 |
  • URL |
  • しのぶ #-
  • [ 編集 ]

>しのぶ
(⌒,_ゝ⌒)

  • 2011/02/20(日) 00:43:09 |
  • URL |
  • シャロン #AdXEMr9c
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://syaron467.blog69.fc2.com/tb.php/956-6c51c660
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad